ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 417031
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

御嶽・足尾山(栃木:2014)

2014年03月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
yamabito その他1人
GPS
--:--
距離
4.4km
登り
332m
下り
329m

コースタイム

堂ヶ入沢親水公園駐車場-(堂ヶ入林道)-林道終点-(桜古道)‐湧水場-足尾山・大川戸分岐-小峠-(足尾山尾根コース)-観瀑台-月山神社-足尾山・雨巻山分岐-御嶽山‐足尾山-(足尾山沢コース)-ロープ場-清滝分岐(清滝ピストン)-足尾山・大川戸分岐‐(桜古道)‐湧水場-林道終点-堂ヶ入沢親水公園駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
堂ヶ入沢親水公園駐車場はトイレ完備で広いです。
1
堂ヶ入沢親水公園駐車場はトイレ完備で広いです。
池もあり
巨大な「池の主?」が,悠々と泳いでいます。
6
巨大な「池の主?」が,悠々と泳いでいます。
蝶も「待ってました」とばかりに,「舞ってました。」。(写真では止まっていますが・・・)
※ヒオドシチョウ(緋縅蝶 Nymphalis xanthomelas)タテハチョウ科タテハチョウ亜科でしょうか・・・
2
蝶も「待ってました」とばかりに,「舞ってました。」。(写真では止まっていますが・・・)
※ヒオドシチョウ(緋縅蝶 Nymphalis xanthomelas)タテハチョウ科タテハチョウ亜科でしょうか・・・
砂防ダム
湧水地と名づけられるのがうなづけます。いたるところから,清水です。
2
湧水地と名づけられるのがうなづけます。いたるところから,清水です。
ここだけですが,沢の岩が黄色く綺麗です。
2
ここだけですが,沢の岩が黄色く綺麗です。
足尾山尾根コースに取り付くと,満車で雨巻山登山を断念した大川戸駐車場が俯瞰できます。まだ,満車状態のようですね。
足尾山尾根コースに取り付くと,満車で雨巻山登山を断念した大川戸駐車場が俯瞰できます。まだ,満車状態のようですね。
観瀑台からの清滝
1
観瀑台からの清滝
不動明王は,見つけられませんでした。
不動明王は,見つけられませんでした。
左奥の廃祠のようなものが,月山神社なのでしょうか?他には神社らしいものはみあたりませんでした。
2
左奥の廃祠のようなものが,月山神社なのでしょうか?他には神社らしいものはみあたりませんでした。
御嶽山頂
標高:433.0m
2
御嶽山頂
標高:433.0m
北側は良い眺めです。
5
北側は良い眺めです。
八溝山系方面
山頂の様子
御嶽山から足尾山への道は,いきなり鎖場です。
御嶽山から足尾山への道は,いきなり鎖場です。
少し登り返すと足尾山山頂
標高:413.1m
1
少し登り返すと足尾山山頂
標高:413.1m
山頂には,杭が打たれていました。
山頂には,杭が打たれていました。
直進し「タイタニック岩」方向と思いましたが,「雨巻山登山」の急遽変更山行。
標識ガイドの期待ができそうにないので,清滝方面(左)に下山することとしました。
※2014年03月22日,「タイタニック岩」方面への山行を敢行しました。写真標識にもありますが「地蔵院」を目指せば良く,左手直ぐに右への分岐があり,コースには,赤テープ等もあります。
<参考>
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-419280.html 
1
直進し「タイタニック岩」方向と思いましたが,「雨巻山登山」の急遽変更山行。
標識ガイドの期待ができそうにないので,清滝方面(左)に下山することとしました。
※2014年03月22日,「タイタニック岩」方面への山行を敢行しました。写真標識にもありますが「地蔵院」を目指せば良く,左手直ぐに右への分岐があり,コースには,赤テープ等もあります。
<参考>
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-419280.html 
ロープ場の始まりです。
2
ロープ場の始まりです。
振り返ると綺麗な滑滝です。
5
振り返ると綺麗な滑滝です。
清滝を下道からアプローチ
清滝を下道からアプローチ
こちらにも,不動明王らしきものは見つかりません。
こちらにも,不動明王らしきものは見つかりません。
先ほど,滝を眺めた観瀑台
先ほど,滝を眺めた観瀑台
アブラガヤ
入居者募集中?
タネツケバナ

感想

 雨巻山登山の予定でしたが,登山基地の大川戸駐車場が満車でした。林道の途中に停められないかと奥まで行ってみましたが,路駐が出来そうなところは2か所程度。他の駐車車両も無いので,雨巻山登山を諦め,堂ヶ入沢親水公園見物と変更しました。
 同公園は,特に見るものも無く,御嶽・足尾山,明神尾根コースでの周遊も可能そうなので,急遽,周回登山を行うこととしました。
 ところが,足尾山から少し下ったところの明神尾根分岐と思われる地点には,明神尾根方面への標識が無く,また,にわか登山計画であるため,大川戸方面と標識もしっかりしていた,往路で利用した桜古道の道で戻りました。

 大川戸駐車場利用の計画は,早着がポイントとなりそうです。ご注意を‼

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1009人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
足尾山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら