ゲレンデ滑走

2014年03月14日(金) [日帰り]
2〜3泊以上が適当
0.10.2

534自宅出---546岡谷セブンカフェ8km551---R20〜R19〜642安曇野市境642---702筑北PA68km706---820野沢長坂AブロックP154km1600---1629飯山セブンカフェ173km1634---1758岡谷セブンカフェ295km---1822セルフGS303km1827---1831自宅着306km
天候 終日雪 午後は霧も
アクセス
最も苦手な終日雪マークorz
しかし今日を逃すとカンダハーコースの東西開放日がないので仕方なく強行ですorz
豊田飯山ICまで来ると雪は本降りにorz
間も無く開通予定の北陸新幹線
志賀高原を滑り倒そう!と購入した回数券ですが、ここでやっと初使用ですorz 期限が140330までなので忙しいですorz
長坂PのAブロックはたったこれだけ・・・
怪しまれること無く無事にスパーバリュー券は交換できましたw
今日の第一目的はカンダハーコースの滑走なので、ゴンドラの野沢ルールとかは関係無しに長坂トリプルへ。この時間にこのリフトに乗る人は皆無ですwww
滑り込みでカンダハーに行くため日影第2ペアへ
カンダハーペア到達!
東西両コースが一般開放になるのはシーズン通しても僅かしかないのでこんな天気でも止むを得ません・・・
カンダハーペア
右奥に急斜面が見えます!
ベース標高に近いところなので降っている雪も牡丹雪で樹には花が咲いたようw
東コースの滑走跡。コントラストが無くて判らないけど、競技用のバーンで新雪滑走ができたというレア体験www
山頂のスタートハウス
西コースの最終壁。
コントラストが無く見えないが新雪にシュプール刻みましたw
こんな降りなので視界は殆ど無い滑走でしたorz
では次の目的のために小毛無を目指します
降り続く雪・・・
状況好転を祈ってパラダイスで時間調整
状況好転を祈って上の平で時間調整
名物の触れる看板?
こんな感じ
脇は割りと深い新雪が。30〜40cmは沈む感じ。山麓部と違って軽いのでこんな緩斜面でもスタック無しで滑れました!
一番右
こちら側へもw
好転の兆しが無いので仕方なくセカンドミッションへ
セカンドミッション
まだこんな感じで降ってます・・・
柄沢ペアは自動循環式の高速ペアでした
一面重い新雪
長坂ゴンドラ連絡ペアとはちまんコース
長坂ゴンドラでナスキー号に遭遇。写真を撮っていたら発車してしまい乗車はできませんでした
深々と降る雪
中間の屈曲点の湯の峰駅で一旦下車して激写w
こんな感じでw
柄沢のベースにある南原クロスカントリーコースでは大会が開かれているようで、体育会系の図太い声援が飛び交っていました
こんな状況の中、スカイラインの直滑降で出たのかな?
はちまんコースをヨタヨタと・・・
一旦駐車場に戻ると屋根の上に積雪していました。地温が高いのか路面は融けていて積雪無しでした
再びゴンドラで上を目指します
やまびこ丼@800円
二度目は無い(キッパリ)
相変わらず外人さんが多い。
この時間は半分くらい
やまびこ第2フォー
見えないw
毛無山山頂へ
第3ミッションは山頂にある電波塔が本当に展望台なのかの現地確認。
入り口は吹き溜まりで怪しげな佇まい・・・
噂は本当で展望台と避難所になっていました
新潟県方向
群馬県方向?
蓼科山とあるので自宅方向?
避難所
オープンな展望台なので雪は吹き溜まり放題でしたwww
見上げると天井に方位板が付いていました
と言う事でした
展望台と電波塔
やまびこフォー
今日はフード付きがありがたい
雪は小降りになりましたが、霧が出てきてしまいました。午前は視界が良かったようです
2搬器先は見えませんorz
霧氷が綺麗です!
こんな結晶のまま降ってきました
霧氷がいい感じのダケカンバ?
最後の最後、意地汚く長坂フォー
ベースは少しだけ見通しが良くなっていました
スカイラインの直滑降区間かな?
向林コース。滑走跡はコントラストが無く判然としない。
必ずと言って良いほど引っかかる豊田飯山IC内の信号機。でも左から曲がってくる車は見たことが無いwww

感想

何回か野沢温泉へは行っていますが、シーズン始めor終わりが多くてまだ未滑走のコース、未乗車のリフトが多数あるため、カンダハーコースの東西両コース開放日に合わせて訪問しました。片側だけの開放日は何回かありますが、東西両方の開放日は今季今日が最終なので悪天候でしたが強行しました。
またスカイラインもメインルート1本しか滑ったことが無く、派生するコースを全て滑って動画記録を残したいとも思っているのでやってみましたが、コンディションが悪すぎて3本でギブアップ。最終下山でもう一本加えましたが、8本中4本が未圧雪の急斜面コースでしかもベースに近い所から派生しているので、全コース制覇は容易ではなさそうですorz

今日は珍しく東西とも開放日なので降雪中ですが狙ってきました。
滅多に滑れないコースなので晴れた日に・・・と思いましたが、残念ながら・・・
斜度も割りとあって起伏が多く難しいコースに感じました。
足元視界がほぼ皆無なので飛ばせませんでしたorz

外人さんが二人先行したのが見えました。なるべくノートラック狙いで滑りましたが、競技バーンの新雪滑走というのも、これはこれでレアだと思います(苦笑)最後の壁を除けばこちらの方が東コースより素直で滑りやすいように感じました。

いよいよミッション開始です。
まずは滑走方向左手の柄沢ゲレンデ方向へ派生する3コースから。
上から順々に、、、ということで最初はカモシカコースへ。
柄沢ゲレンデの上部リフトが廃線になってしまったので、柄沢ゲレンデを全長滑るにはこのコース取り以外に方法はありません。いや〜長い!!

長坂駅で動画を取り忘れたので、中間駅の湯の峰駅で搬器の外へ出て撮影しました。中間駅のあるゴンドラはままありますが、ここは屈曲しているので、横方向からの撮影が可能でした。珍しいゴンドラのなせる業ですw

スカイラインから柄沢側に派生する上から2番目のタヌキコースです。
1本目でスカイラインに吹き溜まりがあって危険なのが判ったので、なるべく直線的にしベルようにして引っかからないように気をつけました。上部の雪質はよいので2回の上り坂も何とかかんとかパスできました。
タヌキの分岐から入ってビックリ!何とノートラックで誰も滑った形跡がありませんorzラッセルしながらの滑走となってしまいましたorz 気温が下がってきたのか、柄沢ゲレンデに入ってもレンズに雪が付かなくなってきました。

スカイラインをどん詰まりまで滑って最後に左折するとウサギコースになります。このルートは結構な人数が滑っていてそれほど苦労しなくて滑れました。
5:25位までがスカイラインの本流、それ以降がウサギコースです。

やまびこのランドマークにもなっている電波塔(無線中継局)ですが、実は展望台にもなっているとの情報をキャッチしたので現地確認しました。
暗い階段を登っていくと窓枠だけの窓があり、その上に俯瞰図もあり、展望台としての機能があるようです。残念ながら本日は悪天候で景色は全くありませんでした。避難所も兼ねているようです。

脇を行く内に徐々に高度を下げてしまい復帰できなくなってしまいましたorz
仕方がないのでそのまま森の中へorz 多分沢沿いのコース取りだと思うのですが、視界が悪くて何処を滑ったのか良く判りませんorz