奥武蔵

あじさい山

2009年06月28日(日) [日帰り]

麦原入口11:05-11:55あじさい橋12:05-12:20あじさい山展望台13:00-14:27上谷の大クスノキ14:40-15:16最勝寺15:20-15:30梅林入口
天候 曇りのち雨
アクセス
コース状況/
全行程のほとんどが舗装道路歩きなので小雨程度なら問題ない。
あじさい山公園の中は1万3000株のアジサイを植栽してあり、良く整備されている。
帰りのバスを休暇センターバス停で途中下車すれば、埼玉厚生年金休暇センター(ウェルサンピア埼玉おごせ)で日帰り入浴できる。
麦原入口バス停付近の様子。あじさい山への案内板が出ています。
あじさい山までは「あじさい街道」と名付けられた道を行きます。左右には5000株のアジサイが植えられているとのことです。
あじさい山無料駐車場。9年前にきたときは駐車場はありませんでした。駐車場が出来たために車が多くなった感じです。
この辺りではカジカガエルが鳴いていました。
あじさい山公園の手前にはこのような標柱もあります。
住吉神社前。あじさい山公園の方には車が入れないようにしてあります。
あじさい山公園の案内板。
あじさい山公園の中腹まで登ったところ。最高地点はまだまだ先です。
最高地点付近。このように公園内は整備されています。
最高地点からの展望。
最高地点から降りるところ。
公園内のアジサイは1万3000株あるそうです。
あじさい山公園から大クスノキに向かう道にもアジサイが植栽されています。
小さな峠の手前からあじさい山公園が見えました。
小さな峠を越えると、道は未舗装になってしまいます。
大クスノキの道標。
大クスノキを手前から見たところ。
大クスノキの近くには看板が出ています。
大クスノキは大きすぎてなかなか上手く撮影できませんでした。
これは横位置で撮影した画像。
最勝寺。創建は鎌倉時代前期の古刹です。
最勝寺からしばらく歩くと越生梅林の看板が出てきます。
梅林入口バス停に到着。雨が降ってきました。

感想

少し時期を逃した感はありましたが、道路脇に植えたあじさいが見事です。そして楠の大きさは圧巻でした。あじさいの季節は蒸し暑いのがが難点でしたが、帰りに入浴するスケジュールで行くのはおすすめかと。自転車で行くのもいいところかと思います。

終始曇り空で蒸し暑かったです。
あじさい山に登っている途中は、まるでサウナのように腕に汗の滴がびっしりでした。
あじさいはピークを過ぎていて、ちょっと色が薄い感じでした。
あじさい山のあじさいよりも、横道に入って思いがけず歩くことになった道沿いに咲いているあじさいのほうが印象的でした。
舗装路主体なので、自転車で来るのもよさそうだな、と思いました。

梅雨時にピッタリだと思い、奥武蔵のあじさい山〜上谷の大クスノキのコースを歩きました。
アジサイは見頃を迎えていましたが、例年よりも開花が早いようで、既に散りかけの花もありました。
晴天が2〜3日続いたせいか、花に元気がないように思えました。
上谷の大クスノキは埼玉で一番、全国でも16番目の巨木で、ちょっと神々しい感じがしました。
ゴールの梅林バス停直前まで雨に降られることなく歩けましたが、非常に蒸し暑く、帰りは「ウェルサンピア埼玉おごせ」に立ち寄り、日帰り入浴施設で汗を流しました。