記録ID: 4198814

Murataka その他2人

天候 五月晴れ
アクセス
竜神峡に同伴者の車を止めて袋田まで移動
袋田出発し竜神峡到着後に同伴者の車で自分の車を回収
コース状況/
低山ながら新緑の景観は抜群
山頂部から中腹にかけては乾燥、川周辺は泥濘や渡御あり
その他周辺情報 袋田の滝や竜神峡は観光客あり、密にならない程度の賑わい
来月下旬開催予定の奥久慈トレイル前半パートの試走のため、出場する友人の付き合いで袋田を出発。暫くぶりのため月居山への入り口が見つからず迷った。袋田の滝も早朝のため観光客は見当たらない。
月居山を超えて二つ目の山到着。
今日は天気も良く新緑の山々が目に映える
奥久慈トレイルの第一関門手前にある白木山到着。
この登りが急登できつい。
奥久慈トレイルの第一関門手前にある白木山到着。
この登りが急登できつい。
白木山を降りてロードから第一関門の持方に到着する。ここまで2時間半、制限時間4時間にはまだ余裕がある。持方から奥久慈では最高峰の男体山へと向かう。
男体山山頂からの眺望。新緑が絵に書いた様だ。茨城県北ロングトレイルのポイントにもなっている。
昔の茨城県知事が書いた石碑
男体山山頂から栃木県方面の眺望
50歳と47歳の若手2人は快調に走っている。
男体山から大円地を抜け篭岩方面へと向かう。途中から見た男体山。あの山頂から約40分足らずでここまできた。
鷹取岩到着。細かい登り下りが続く奥久慈トレイルの難所で脚が削られてきた。
コースロストして本来なら来ないはずの篭岩山に登ってしまう。ここから竜神峡方面に向かうには垂直の岩山を2回登らなければならず、予想外。
脚だけで無く心も折れそう。
垂直な岩山。トレランではなくロッククライミング🧗‍♀️となった。
昨年来た時にはもう来ないと思った場所なのに、否応なく再び登る事に🥲
山パートが終わり竜神峡の始まりとなる亀が淵に到着。途中、サロモンのウインドブレーカーを落としてきた事に気付くも引き返す余力無く諦めた。
脚も心も折れ持って来た2リットルの水も尽き、4キロ先の冷たいコーラだけを目指し進む。
竜神峡到着。
到着後のコーラサイコー。これだけ脚削られるのも心が折れたのも久しぶりだった。
フルマラソン以上の疲労感はあったな。

奥久慈はやっぱり半端ないって。
竜神峡到着。
フルマラソン以上の疲労感はあったな。

奥久慈はやっぱり半端ないって。

感想

奥久慈トレイル前半パートを仲間と試走に。
男体山から望む新緑の山々は素晴らしかった。しかしその後コースを間違えて篭岩山ロッククライミングに続き、これでもかと言うくらいの細かな登り下りに脚を削られ心折られてゴールした。

途中ではウインドブレーカーを落として来たことに気付くも引き返す余力も無く残念ながら諦めた🥲
2リットルの用意した水も飲み切ったが、帰宅後体重を測ると3キロも減っていた。

久しぶりの修行となった。
それにしても奥久慈半端ないって。