霊仙・伊吹・藤原

伊吹山 熊出没で断念

2014年04月05日(土) 〜 2014年04月06日(日)
yam63571 その他1人

渓流釣りでさざれ石公園泊-9:15さざれ石公園から上方へ車で移動。行き止まりの鉄柵に覆われた畑よりスタート。以下標識も何もない山道を突き進む。全く道中の地理不明なのでごめんなさい。-11:45途中で下山を決意-13:00スタート地点へ無事到着
天候 降雪
アクセス
関ヶ原からさざれ石公園
コース状況/
8:00晴れたので登山決断-9:15車降りるときから降雪-一度雷-ずっと降雪-あと下山まで吹雪と降雪の連続-昨晩の積雪なので、全て新雪。凍っている箇所はなし。
さて、前回開始が遅すぎて昨秋6合目で引き返したリベンジのつもりで来た伊吹山パーキングエリアです。雪無さそう。今日は梅ちゃんとっておきの渓流釣りエリアでアマゴ釣ってテント泊ならぬプリウス泊です。テント泊同様後部座席フラットにしてシュラフで眠ります。
昨晩1日で雪化粧です。
昨日は20年振りの渓流釣り。でも、ウェーダーも釣竿も仕掛も全て昨日のことのように快適に使えます。釣果は残念ながらアマゴ一匹。夜はさざれ石公園のトイレ前で雨の中カップラーメンとおにぎり。夜中まで相方の梅ちゃんとおしゃべりしながら焼酎のお湯割り。梅ちゃんのバーナー1分でお湯わくから超便利。有難い。快適車中泊のあと一人散歩で奇跡的の晴天。昼まで雨の予報で諦めていたのに。でも、昨日まで雪のなかった山が一変雪山に。アイゼン持ってきていない。行くべきかやめるべきか。
一人散歩で上へ。下の方にプリウス。まだ梅ちゃん寝てるんだろうな。
さざれ石公園の堰から落ちる滝を上から。こんなとこ泊まってたんだ。
うーん。晴れは早朝の一瞬。やはり山頂は雪かな。でも新雪ならアイゼン要らんよな。行きたい。
出発前アイゼンとピッケル持っていこうか迷ったんだけどなー。アウターまで春用にしちゃった。見た目厳しそうだけどどうしよう。
どうしようかリサーチしながら上の方まで散歩。冬と春をコラボって見ました。
伊吹山特産のお茶と花のコラボ。コラボ癖になってきた。うん、やはりこれだけのどかなのだから、梅を起こして早く登山したい。ということでそそくさと準備。
決断したら早いよ。すぐに登山道まで移動。写真は… 動き出してフレームアウト。登山道はこの物々しい鉄線の畑道を抜けます。余程熊、鹿、猪などの被害が多いのでしょうね。ここまで厳重に囲われているエリア。途中に熊の罠も点在しています。大丈夫かな…
ヤル気満々。ん…晴れてたのに曇り始めた。っていうか雪が…
梅ちゃんです。和製エディーマーフィーのような笑顔。
うーん。まあ昼には晴れると言う予報信じていざ伊吹山。
安物トレッキングポールが言うこと気かなーい。何とか修繕完了。ですが何となく不吉な予感。
ふてぶてしい梅ちゃん。一応ゴアテックスです。偉い。
見えてないけど大粒のあられで、顔痛いから帽子とスキーのマスク装着。
歩いて程なく雪景色になってきました。
吹雪いてきたので帽子かぶりました。が、流石にマスクは息苦しくはずしました。吹雪いていても気温は春なので、やはり厳冬ゴアテックスじゃなくて正解。ユニクロアウター(ユニテックスと呼んでいます)で十分です。
この道直線的に急斜面登るルートなのに梅ちゃんへっちゃら。ポーズがうざいよね?
だんだん厳しくなる。何が厳しいって、今まで標識が一つもないし、登山者の形跡もなーい。どのルートかも地図も見てないし、単に梅ちゃんが登山口があるらしいという情報だけで登っています。伊吹山山頂に行けることを信じて…
イエーイ。雷の音も聞こえ、急に悪天候。本当は「やめよっか」って言おうかと思っている図。
ふてぶてしいから逆光じゃ!
谷間に。木がないから突風吹きすさび怖い。
写真ではわかりにくいですが、これから先、道幅30センチ。アイゼン着けてない。滑落すれば300メートル止まらない事必須。ピッケルも持ってきてなーい。緊張しながら谷を通過。突風が常に吹き荒ぶ中、後ろの相方は、ストックもなしに平気でついてくる。こいつすごい。
新雪なので滑ることはないはず。だけど、おびただしい風と道の狭さと、アイゼンつけてない不安とこの写真のすぐあと(まさに僕が振り返ってい写真を撮っていますが逆の先です)にある45度の斜面。あらためて僕は高所恐怖症です。ここでカミングアウト。
結構山頂に近い標高。熊笹の道を越え、熊出てきたらどうしようと思いながら、熊笹地帯抜けてツゲみたいな植物の林を越えた所で、足が止まる。今日はずっと先行者の足跡が無かったんだけれど、何かの足跡を発見。鹿じゃない。蹄じゃないもん。三本の指とその先に大きな爪がある足跡が、10m程登山道の
高所恐怖症を黙っていた僕が、流石に「梅ちゃん、早く引き返すぞ」と。写真にリアルな三本指と爪のあとが写っていないのが残念。でも、吹雪とおびただしい降雪の中、発見した熊の足跡は、全く雪をかぶって居なかった。さてどういう事でしょう?恐らく3分前に通った足跡でしょう。ホワイトバランス調整して足跡くっきり写し出す… なんてことできるわけないじゃん。写真撮るのも恐々。帰り道も出くわしたらどうしようと怯えながら。流石の梅ちゃんも、遭遇したときの意識あわせを、逃げながら引き返す僕にレクチャーしてくれてました。その前に、熊に出くわさなかったのは、大きな声で登山中ずっと後方で僕に喋り続けている梅ちゃんが居たからです。聞き流してばかりで御免なさい(^^;
イエティーじゃないよ。こうみえても北極までいった本格派アウトドアーマンです。ー要らんか。
ヤバイかなと思っている後ろ姿。これから逃げるように下り坂をサクサク帰りましたとさ。トラウマならぬトラクマで、このルートは二度と行きたくない。やはりメジャーな登山ルートで、行き交う人達に「こんんちわ」と言いながら登りたいです。梅ちゃんごめん。  FIN

ヘッドランプ
医薬品
カメラ
ビデオカメラ

感想

写真のコメントで書きましたが、本当にヤバかったです。同行者の梅ちゃんが大きな声でずーっと喋ってましたから命救われました。みるみるうちに雪が積もっていく天候で、三本指の爪の長いやつの足跡が、全く雪が積もることなく残っている。その現場に直面すると、その感想はこうです。まず動物だと。その次にひづめじゃないと。えっ……と。そこまではスムーズに思考が働くのですが、じゃあこの足跡何?と考え出してから数秒は、何だろうと思ってしまいます。本州の熊は人の気配で逃げると言われていますが、動物にもいろいろ腹の居所もあるので、定説にとらわれず、遭遇しないようにすることが正解だと思います。それと伊吹山は桜の季節でも、アイゼン持っていきましょう!最後に、超楽しい登山であったことを付け加えます。皆さんにも楽しい登山を!