また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 432610
全員に公開
ハイキング
近畿

笠松山(244.4m、加西市)「兵庫50山シリーズ」第二回

2014年04月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
yukimizake その他12人
GPS
04:55
距離
6.5km
登り
385m
下り
421m

コースタイム

P発11:15 ⇒ 吊り橋 ⇒ 岩尾根 ⇒ 12:00 山頂 12:15 ⇒ 婦人の森 ⇒下山 12:40 ⇒ BBQ広場まで散策移動 13:10 ⇒ 遅い昼食・BBQ ⇒解散 14:45 (その後3人は善防山登山 善坊山15:50⇒駐車場16:10)
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
加古川バイパス加古川西から県道43号を北進、81号に入り善坊中学校前から古法華寺に駐車。
コース状況/
危険箇所等
標高は低いが、吊り橋、鎖場、岩尾根があり、展望も良い。
岩尾根に咲くツツジが鮮やかであった。

一周2時間弱なので 体力に自信がない方にも参加していただきたいと思い企画したが 、参加されたのは、もうちょっと歩きたい元気な方々ばかりだった。

善坊山は展望が無く山頂標識がなかった。あったのは善坊山城跡の看板だけである。
集合は古法華自然公園駐車場。
いろんな表情の石仏様です。桜は散りかけでした。
1
集合は古法華自然公園駐車場。
いろんな表情の石仏様です。桜は散りかけでした。
石仏と桜を入れて出発前の記念写真です。
1
石仏と桜を入れて出発前の記念写真です。
直ぐに吊橋を渡ります。ここから気持ちの良い岩稜歩きが始まります。目指す笠松山は左上の三角の山です。
1
直ぐに吊橋を渡ります。ここから気持ちの良い岩稜歩きが始まります。目指す笠松山は左上の三角の山です。
岩の崖にこんなものが・・・仏様でしょうか?
岩の崖にこんなものが・・・仏様でしょうか?
展望の良い岩稜歩きです。
展望の良い岩稜歩きです。
ツツジが満開で鮮やかです。みんな楽しそうに登っています。
1
ツツジが満開で鮮やかです。みんな楽しそうに登っています。
クサリがありましたが使うほどでもありません。
後の山は善坊山になります。
クサリがありましたが使うほどでもありません。
後の山は善坊山になります。
狭い山頂の展望台はこんな感じ。わたし的には無くてもいいと思いますが・・・
狭い山頂の展望台はこんな感じ。わたし的には無くてもいいと思いますが・・・
山頂からの下りも満開でした。あっという間に下の車道に出ました。
1
山頂からの下りも満開でした。あっという間に下の車道に出ました。
車道に出た所でお約束の集合写真。シンボルの旗は手作りです。
1
車道に出た所でお約束の集合写真。シンボルの旗は手作りです。
少し歩いてBBQサイトでお楽しみの昼食タイム。
リーダ様ありがとうございます。
1
少し歩いてBBQサイトでお楽しみの昼食タイム。
リーダ様ありがとうございます。
解散のあと、おまけで善坊山に登りました。
第一山頂の看板がありましたが善坊山山頂の看板はありません。展望も無いし〜、ここが本当に山頂?「とりあえず山頂にしておこう」ということで来た道を下山、後で調べると山頂でした。

楽しいハイキングでした。
1
解散のあと、おまけで善坊山に登りました。
第一山頂の看板がありましたが善坊山山頂の看板はありません。展望も無いし〜、ここが本当に山頂?「とりあえず山頂にしておこう」ということで来た道を下山、後で調べると山頂でした。

楽しいハイキングでした。

感想

標高200mちょっとの山がどうして「私たちの兵庫50山」(会員の投票で50山を決定しています)に選ばれたのだろうかと疑問に思っていた。ポイント稼ぎで行って見ると、展望の良い岩尾根でツツジが鮮やかに咲き誇り気持ちの良い山でした。お手頃なハイキングコースです。
リーダのはからいでBBQもあり、十分楽しめました。春山トレーニングのつもりで参加していたので、その後善坊山に3名で登りました。しかし山頂は木々に覆われ展望はありません。善坊山城跡の標識だけあり山頂としての標識はありませんでした。正直登るに値しない山でした。

ツツジと展望、BBQで満足したハイキングでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1015人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 近畿 [日帰り]
烏帽子岩と馬の背経由で加西アルプス周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら