ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4383898
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

六国見山〜明月院〜源氏山(戸塚駅/鎌倉駅)

2022年06月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
05:43
距離
34.5km
登り
581m
下り
578m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:46
休憩
0:51
合計
7:37
6:32
75
7:47
7:47
26
8:13
8:19
20
8:44
8:44
26
9:10
9:16
20
9:36
9:36
3
9:39
9:39
14
9:53
9:56
10
10:06
10:07
97
11:44
11:44
54
14:04
14:04
3
14:07
14:07
2
14:09
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2022年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
写真に記載しています。
今日の天気は午後からは雨と想定して、戸塚から鎌倉までのアジサイ散策としました。
戸塚駅から暫くは旧東海道歩き、戸塚宿を過ぎ大船駅を通過し
1
今日の天気は午後からは雨と想定して、戸塚から鎌倉までのアジサイ散策としました。
戸塚駅から暫くは旧東海道歩き、戸塚宿を過ぎ大船駅を通過し
高野の切通し近くの多門院に寄る。
1
高野の切通し近くの多門院に寄る。
階段を登っていくとアジサイが有りました。
庭の清掃しているボランティアの方1名おりました。
3
階段を登っていくとアジサイが有りました。
庭の清掃しているボランティアの方1名おりました。
六国見山への登山道をウロウロ探していたのですが
イマイチわからず、この寺の裏山へ上がり道を見つける。
7
六国見山への登山道をウロウロ探していたのですが
イマイチわからず、この寺の裏山へ上がり道を見つける。
一安心。
こんな細い道。
もう少し先に行ったところ散歩の方が歩いてきて
道を譲られ何気に左足を藪に入れたら体が沈み込んでしまった。
薮を平地と思っていたらかなりの斜面になっていて
左腕を擦りむいてしまった。
この程度で済んだが、色々考えると奥が深い。
1
こんな細い道。
もう少し先に行ったところ散歩の方が歩いてきて
道を譲られ何気に左足を藪に入れたら体が沈み込んでしまった。
薮を平地と思っていたらかなりの斜面になっていて
左腕を擦りむいてしまった。
この程度で済んだが、色々考えると奥が深い。
もうオニヤンマがいるのか?
と思ったら玩具でした。
4
もうオニヤンマがいるのか?
と思ったら玩具でした。
チョット小高い公園。
1
チョット小高い公園。
逗子マリーナ方面?
富士は見えなかった。
3
逗子マリーナ方面?
富士は見えなかった。
道の真ん中に三角点。
2
道の真ん中に三角点。
少し歩いたら
山頂名あり。
展望なし。
2
少し歩いたら
山頂名あり。
展望なし。
六国見山を下山し、明月院へ向かう途中にて
7
六国見山を下山し、明月院へ向かう途中にて
明月院の前は人だかり。
少し並んで中に入っていきました。
アジサイの花の数より人の数の方が多いのでは?
ウンザリしてくる。
5
明月院の前は人だかり。
少し並んで中に入っていきました。
アジサイの花の数より人の数の方が多いのでは?
ウンザリしてくる。
中々進まないけど、品のあるアジサイですね。
色が綺麗。
6
中々進まないけど、品のあるアジサイですね。
色が綺麗。
枯山水庭園
なんかいるなと思ったらカエルじゃないですか。
なんか意味あるの?
5
なんかいるなと思ったらカエルじゃないですか。
なんか意味あるの?
シロのアジサイもほんの少しあり。
5
シロのアジサイもほんの少しあり。
拝観料500円なり。
目の保養になりました。
5
拝観料500円なり。
目の保養になりました。
明月院を出ても、人の後に暫しくっ付いていく有様。
亀ヶ谷坂に行くと急激に人は減る。
1
明月院を出ても、人の後に暫しくっ付いていく有様。
亀ヶ谷坂に行くと急激に人は減る。
上り坂にアジサイあり。
これもいい感じでした。
4
上り坂にアジサイあり。
これもいい感じでした。
亀ヶ谷坂を降り、源氏山へ
なんか藪道。
2
亀ヶ谷坂を降り、源氏山へ
なんか藪道。
一旦広場に出てきましたがこの手前が藪で道が消えていた。
1
一旦広場に出てきましたがこの手前が藪で道が消えていた。
公園に無事出てきて
2
公園に無事出てきて
源氏山の山頂へ。
誰もいません。
1
源氏山の山頂へ。
誰もいません。
降りたところでのアジサイ。
だれか見に来るんでしょうか?
この後、鎌倉駅まで行ってとりあえず終了。
2
降りたところでのアジサイ。
だれか見に来るんでしょうか?
この後、鎌倉駅まで行ってとりあえず終了。
ここからは、単なる赤線繋ぎ。
鎌倉から、京急長沢駅へ移動し、久里浜港まで歩く。
海岸線を歩いていると、房総半島の山々、鋸山、富山が見えた。
4
ここからは、単なる赤線繋ぎ。
鎌倉から、京急長沢駅へ移動し、久里浜港まで歩く。
海岸線を歩いていると、房総半島の山々、鋸山、富山が見えた。
フェリーに乗って金谷港へ
三浦半島と房総半島を赤線で繋ぎますかね。
3
フェリーに乗って金谷港へ
三浦半島と房総半島を赤線で繋ぎますかね。

感想

今週の土日は天気が悪いみたいでしたので、高い山へは行かず、雨でも歩けるところということで鎌倉周辺のアジサイを見に行ってきました。
明月院に行ってみましたが、入口にはすごい人の行列。
入るのをチョットためらいましたが
ここまで来て帰るわけにもいかずアジサイの鑑賞をしてきました。
綺麗でしたね〜
カエルにも会えたし面白かった。
戸塚駅から鎌倉駅までの歩きでしたが、雨が降らないこともあり、鎌倉駅から京急長沢まで行き、歩きで久里浜港へ。
赤線繋ぎも兼ね、久里浜港から金谷港までフェリーで千葉に渡ってしまいました。
もう少し早いか、遅ければ、アジフライでも食べて帰ってこようかと思いましたが
乗れそうな電車であったことからそのままん電車で帰ってきました。
千葉も、もう少し歩てみたい。
時期を見て行ってみよう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:185人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら