ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 443547
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

092関西百名山1座ゲットでシビレ山〜丹生山〜帝釈山へ

2014年05月07日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:50
距離
12.7km
登り
723m
下り
694m

コースタイム

10:10 呑吐ダム駐車場
11:45 シビレ山 11:50
12:25 丹生山 12:35
13:10 帝釈山 13:20
14:55 下山口 15:05
↓ 自転車
15:50 駐車場 16:20⇒17:20灘丸山公園で車中泊
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
呑吐ダムの駐車地(無料、10台ぐらい、トイレ無し)
コース状況/
危険箇所等
全般にハイキングコースです。
道迷い、危険箇所は有りませんでした。
呑吐ダム駐車地を真っ直ぐ進みます。
呑吐ダム駐車地を真っ直ぐ進みます。
奇麗ですね。
つくはら
笑顔一杯のタンポポ
1
笑顔一杯のタンポポ
ここを左へ。
ちゃ道標が有るので解ります。
ちゃ道標が有るので解ります。
気持ち良い道です。
気持ち良い道です。
景色の良い場所です。
1
景色の良い場所です。
こんな展望!
奥に??
至る所に道標有りで助かります。
至る所に道標有りで助かります。
振り返っての景色。
振り返っての景色。
あの2つの山の名前は何だろう?
2
あの2つの山の名前は何だろう?
真っ直ぐ行きますが、左からも行けるみたいです。
真っ直ぐ行きますが、左からも行けるみたいです。
ここに書いてます。
ここに書いてます。
気持ち良い展望と天気です! Y^0^Y
1
気持ち良い展望と天気です! Y^0^Y
気を抜くと滑ります。
気を抜くと滑ります。
あれがシビレ山かな?
2
あれがシビレ山かな?
コウモリ谷分岐、
コウモリ谷分岐、
ちゃんと書いてます。
ちゃんと書いてます。
ロープも有ります。使用しなくても大丈夫ぐらいの坂道です。
1
ロープも有ります。使用しなくても大丈夫ぐらいの坂道です。
振り返って駐車場方面。
2
振り返って駐車場方面。
シビレ山は左へ。
シビレ山は左へ。
ツクバネウツギ
シビレ山は、こんな感じで展望有りません>~<
2
シビレ山は、こんな感じで展望有りません>~<
ヤマツツジ
つくはら湖があんなに小さく成ってます。
1
つくはら湖があんなに小さく成ってます。
年季が入った道標。
年季が入った道標。
右上には516mと書いてるが、
1
右上には516mと書いてるが、
階段を上って、
みると515mと!???
2
みると515mと!???
土俵が有りました。
土俵が有りました。
丹生山系縦走路と書いてます。
丹生山系縦走路と書いてます。
ヤマツツジが奇麗な山頂に到着。
ヤマツツジが奇麗な山頂に到着。
感じです!!
関西百名山72座目です! Y^0^Y
5
関西百名山72座目です! Y^0^Y
ここを右へ下りて行きました。
1
ここを右へ下りて行きました。
赤、黄色、白テープ有ります。
1
赤、黄色、白テープ有ります。
整備されてない自然な感じが良い感じ!
1
整備されてない自然な感じが良い感じ!
空気も良いし目にも良い!
1
空気も良いし目にも良い!
右から下りて来ました。
1
右から下りて来ました。
真夏時には身体フキフキ地点でしょうか?
真夏時には身体フキフキ地点でしょうか?
クサイチゴ
キジムシロ
イノシシ様?
林道を少し歩きます。
林道を少し歩きます。
振り返って、右から下りて来ました。ここからアスファルト>~<
振り返って、右から下りて来ました。ここからアスファルト>~<
自転車デポ地点
この後はアスファルトなのでサイクリングタイム!Y^0^Y
1
この後はアスファルトなのでサイクリングタイム!Y^0^Y
右手が歩いて来た尾根でしょうか?
右手が歩いて来た尾根でしょうか?
解りません。
仲良し。
結構咲いてます。
1
結構咲いてます。
弱ったジシバリ?
弱ったジシバリ?
神出山田自転車道と書いてます。
神出山田自転車道と書いてます。
野鳥観察広場も野鳥見えず。
野鳥観察広場も野鳥見えず。
サイクリングロードは左の、
1
サイクリングロードは左の、
この橋を渡って右へ。
この橋を渡って右へ。
約45分で 6,6kmのサイクリングロードを楽しみました。^0^y
2
約45分で 6,6kmのサイクリングロードを楽しみました。^0^y

感想

◎神戸方面で仕事&用事が有ったので、まだ行ってない関西百名山をゲットしに行って来ました。
◎道迷いや危険箇所も無くて気持ち良いハイキングと成りました。
◎春だからなのか所々に蜘蛛の糸やコバエが多くて嫌に成りました。(ストックを回しながら歩いたので腕が疲れた)
◎天気も良くて相棒とサイクリングも楽しめて最高の一日と成りました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:899人

コメント

ゲスト
mypaceさん こんばんはぁ&お疲れさまです^^
サイクリングもいいですね♪

ごっついケースに入ってるやつは、もしかしてあいふぉ〜んですか?
私のケースと似てる。
でも、mypaceさんのほうが、かっこE&にぎりやすそう。

管理ソフトは何使ってますのん?

<< 追記 >>
>naminoriさんみたいにアスファルトをガンガン行く勇気が無いので^.^;
私も同じく、アスファルト(舗装)は苦手ですよ。
なんで、舗装路があると、初めからわかっていたら、極力自転車使うように思考が傾いてしまいます。
最近は、自転車乗ってないですけどね。。

>ケースはサバイバル用でアウファルトに叩き付けても大丈夫なのと防塵、防滴や生活防水
このケース、結構高くないですか?
購入するとき、価格に悩まされました。
落として壊れたりすることを考えたら、必要品ですが。

また、勉強になりました。
サイクリングproなる アプリが存在するのですね。^^
2014/5/8 22:08
Re: mypaceさん こんばんはぁ&お疲れさまです^^
naminoriさん おはようございます! コメントをありがとうございます!

歩き疲れた時にサイクリングで違う筋肉を使う事で疲れも少し早く取れる様な!?楽しいですよ〜! naminoriさんみたいにアスファルトをガンガン行く勇気が無いので^.^;
ケースはサバイバル用でアウファルトに叩き付けても大丈夫なのと防塵、防滴や生活防水などの機能有りで握りやすいので重宝してます。 中身はiphone5ですよ。

管理ソフト?何を管理するソフトなんだろう?? 自転車のかな? ならマウンテンバイクproです。 私は管理されるのが嫌なので ^.^; y"
2014/5/9 6:26
mypaceさん おはようございます!
シビレ山、シビレそうな名前ですね
帝釈山は関西百名山の一つなんですね。
山歩き有り、サイクリング有りと多様なコースでさぞ満足されたことでしょう。
で、いつものように明日も有り・・・ですね!
2014/5/9 10:22
Re: mypaceさん おはようございます!
s_fujiwaraさん こんにちは! 何時もコメントをありがとうございます!

他の方も触ってもシビレへんやん! みたいな事を書いてたので書きたかったが自重しました^.^;
一日だけならもっ距離を延ばして大きく回っても良かったんですが、明日が8時間前後で朝早くから動くつもりなので、今日はこれぐらいにしといたる!って感じです。^0^y

ありがとうございました m(_ _)m
2014/5/9 14:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら