日光・那須・筑波

初めての筑波山

2014年05月10日(土) [日帰り]

筑波山神社入口 9:07ー9:15 筑波山神社9:30−10:10つつじヶ丘10:15−10:50弁慶茶屋跡10:50−11:40女体山頂11:50−12:00御幸が原(昼食)12:25−12:35男体山頂12:40−12:50御幸が原13:00−14:10筑波山神社14:15−14:30六丁目鳥居14:30−14:55筑波山口
アクセス
秋葉原駅からつくばエクスプレスでlTXつくば駅へ
行き:TXつくば駅からバスで筑波山神社へ
帰り:筑波山口からつくバスでTXつくば駅へ)
コース状況/
特になし
筑波山神社入口でバスを降りると大きな鳥居が
筑波山神社。なかなか立派な神社でした。
白雲橋コース入口。ここにも鳥居が。
つつじヶ丘よりおたつ石コースへ。
突然ガマが出現!
その名のとおり、つつじがきれいでした。眼下には霞ヶ浦や田園風景が良く見渡せました。
出船入船と名付けられた石。他にも巨岩、奇岩のオンパレードでした。
女体山山頂。狭くて混んでてちょっと足がすくむようでした。
女体山より男体山を望む。
ガマ石。確かにガマが口を開けた形です。そこに石を載せるといいことがあるのか、子供が皆石を投げてました。
御幸が原。ケーブルカーの終点でもあり、お店がたくさんで観光地って感じです。
男体山頂。距離は短いけどそれなりに急な坂もありました。
御幸が原コースを下る。こんな細かい階段が多くて疲れました。
ガマ油の口上で、日本刀を振り回してました。
つくば道。なかなかいい感じの道でした。
六丁目の鳥居。今日は鳥居をよく見かけましたね。

感想

最近NHKの百名山シリーズでみた筑波山の映像が気になり、つくばエクスプレスを使うと思ったより近いことがわかり、今回位ハイキングにでかけました。
 最初は静かなハイキングを楽しみましたが、おたつ石コースから白雲橋コースに合流して巨岩、奇岩があるあたりから幼稚園生がたくさん坂にへばりついていて動かず、降りたい人もたくさんいてかなり渋滞状態。3〜5才の子供にはちょっと厳しいコースかと思いますが、たくさん登ってました。ようやくたどりついた女体山山頂は狭いけど見晴らしがよく、眺めはとても良かったです。
 男体山にも登頂したのち、御幸が原コースを下山。階段が多くてちょっと足にきました。神社に降りると日本刀を持ったおじさんがガマ油の口上をやっていて、結構みんな楽しんで聞いてました。
 まだ時間も早かったので、つくば道を経由して筑波山口まで足をのばしましたが、眼下に田園(水田)風景が広がり、なかなかいい雰囲気でした。6丁目の鳥居から先は30分に一本のバスの時間がギリギリだったので、ずっと早歩きで筑波山口のバス停までがんばって歩いてしまい、ちょっと疲れました。