比良山系

高島トレール 三国峠は幻か?

2014年05月20日(火) [日帰り]

11:15針畑ルネッサンスセンターーー>11:48三国峠登山口ーー>12:08尾根ーー>13:12ピーク(三国峠?)ーー>13:50道路(崖から滑り降りた)−−>14:15針畑ルネッサンスセンター
天候 曇り
アクセス
名神高速道路 京都東ICーー>西大津バイパスーー>湖西道路ーー>真野ICーー>国道477−−>途中口ーー>国道367ーー>梅の木ーー>県道781−−>生杉 針畑ルネッサンスセンター
コース状況/
1.三国峠登山口は、標識があったのでわかりやすかった。ただ、京都大学の演習林には無断で入れないので、と言うのも、ロープが張ってあったので、その谷筋の東側の谷筋に取りついた。急斜面で、つづら折りの道らしきものが何とか見えた。ここを下るのは大変だなと思った。
2.若走路谷を詰めるのではなく、その北東側の尾根に登ってしまった。尾根を左手のとれば、三国峠へ着くはずであった。右手に杉の植林、左手にブナの原生林と、楽しい尾根歩きであった。
3.時間的にもうそろそろ三国峠あたりかなと、高度も上がってきたし、前方にここより高い所はないし、と思って進むと、前方は切り立った崖であった。
4.道を間違えたと判断し、撤退することにした。登山口近くになって、尾根幅の少し広い所で、道を左にそれてしまった。ということで、コースタイムに記したように、枯葉の急斜面を尻制動で降りる羽目になってしまった。
5.反省。ピストンで帰るとき、少し幅広の尾根の場合は、赤テープ持参で、目印をつけた方が良い。
針畑ルネッサンスセンター隣の山帰来
生杉の集落
藤がきれいでした
三国峠登山口 見えているこの方向へ進むべきところ、進入禁止になっていた
で、こちらから登ることに いきなりの急斜面
途中で蛇に遭遇
このような尾根を快適に進みます
ブナの新緑が気持ちいい
木々の隙間から向かいの山が見える 名前がわからない
一か月前には緑が見えていなかったのに
今日の到達最高点、二股の幹のVサイン
その後ろの木も、Vサイン
ここで四方を
撮りまくり
木の葉の尻制動の跡
跡のアップ

感想

一週間ほど前の天気予報では、今日は雨だったが、昨日の天気予報で昼間は曇りということで、急遽山行決定。登りの距離は短いし、アクセスもそれほどかからないだろうと甘く見て、登山開始が昼前になってしまった。湖西道路から生杉までの道のりは遠かった。道幅が車一台分しかない所では、ビビッてしまって後続車に尻を叩かれるように追われてしまった。
 単独で登る場合は、とにかく無事生きて帰宅することを優先して行動する、鉄則です。今日も無事帰宅できて、幸運でした。
 GARMINをうまく活用できるようになれば、目標達成ができるかもしれない。