中国

しげさんと白木山 ~ 20畳岩(^^)/

2022年07月24日(日) [日帰り]
よしP その他1人

白木山のメジャー・コースでは ウン十人とすれ違ったが、鬼ヶ城の下りは「0」(笑) あんな贅沢空間を貸し切れる20畳岩がお気に入り⭐
岩好きの しげさんは思惑通り、大喜びじゃった(^O^)

いつも山陽道通って広島方面へ向かうとき、必ず白木山と20畳岩を眺めるんよ(*'ω'*) どちらもクッキリ見える日は必ずイイ日になるけえ🙏
天候 ありがたい曇り
アクセス
JR芸備線:白木山駅近くの車列に縦列駐車('ω')
コース状況/
鬼ヶ城山から逆ルートで巡る方がエラいかも..💦
山メシ買いに寄ったコンビニでホッコリの1コマ(*'ω'*) 電気系統⚡ダイジョウブ❓(笑)
30℃超えでも白木山は大人気( ゜Д゜) 空いとるトコは✖じゃけえ、わずかなスキマに神業:縦列駐車(自分で言うなっ😅)
道端の花々もエエの👍
しげさんは初:白木山('ω')ノ
いつもよう手入れされとる🙏 右上) 穴地蔵に何故か?惹かれるオヤジ達..(笑)
人生いろいろ、🍄も色々。。
四合目過ぎて山頂ロック・オン⭐
わし好み('ω')
日本アルプスに備え、13kg装備💦 一息つける尾根道(^^♪
・・・と言いながら1合登る度に休憩〜(ダメじゃん😅)
7.5合❓の水場は綺麗になっとった👍 しげさん共々、身も心もサッパリする(^O^)
テンション(↑) ('ω')ノ('ω')ノ
しげさん、初ト〜チョ〜\(^o^)/
プチ・ゴルフ場かっ(笑) 正面奥に鷹ノ巣 & カンノ木👍
上)安駄山〜高鉢山系 下)これから向かう縦走路・・・半分じゃが('ω')
思ったより霞んどったが、HIROSHIMA見える。。🍙弁当が「美味いでがんす!(^^)!」
縦走中♪ 電線はいつも違和感あるが・・・(笑)
中尾山〜鬼ヶ城の未舗装林道は初めて('ω') アレが天狗岩か〜と思ったが、下にマダマダ広がってるらしい🤔
🍄色々:その2
鬼ヶ城ルート中の20畳岩 何べん見てもデカいの〜👍
取り巻きの岩たちもエエの !(^^)! コーヒーブレイク☕
麓から20畳岩を眺める。。
電車運悪く、40分以上待って白木山駅へ戻る(190円) 西日本豪雨の復旧から3年か〜🙏
しげさん、今日もエエ日じゃったの〜⭐

Yoshioくん、こんにちは♪

でかい岩のある山なんだね〜
岩はいいよね!骨折したから登り降りはちょっと怖さも感じるけど、見てる分には絶景🙌

途中の水場がすごい❣️
お風呂かな?と、思うほどのなみなみぶり。
水が綺麗♡顔洗ったり、喉潤したりできるんじゃね?ええね〜あんな水場見たことないよ!

シゲさんシリーズ何度か見させてもらってるけど、ご本人は出るの嫌なんかな?
山頂、2人でヤッターのポーズ欲しいところ🙌
シゲさんに言っといて!笑

お疲れ様でした\(^o^)/
2022/7/27 12:18
grindel姉さん、ありがと〜😁
しげさんはとってもシャイなんよ〜(笑)
···と言いながらも、過去レコの富士山や伯耆大山では山頂ポーズありますよ👍

岩も山もデカいのは、何の理由も無く惹かれるんよ。。😇 昔の人が拝んだのが分かるような🙏

それと水場は、他者レコで綺麗になったの知っとったんじゃが、ブクブク溢れんばかりの水量に驚いた😳
アレは水風呂❓ 猛暑登山💦で浴びたら「極楽、極楽」じゃ\(^o^)/
2022/7/27 19:56
こんにち和

しげさん、ますますお元気そう😸
人気の白木山♪
いつも車が多そうでなかなか足が向きません。

大岩いいですね〜
正面または三入の方からはあるのですが。
上深川からも行きたくなりました。

アルプス、お気をつけていってらっしゃーい✋
2022/7/27 18:08
hobbitさん、ありがとうございます😁
広島の山では人気3本の指に入るのではないでしょうか❓

山道も広いので、密にならずマイペースで登れる良き お山と感じました👍
20畳岩はさて置き、天狗岩について調べてると、何とkabefujiさんレコがトップ・ヒットして、自らの観察眼の無さを思い知りました😅