日高山脈

夏の芽室岳:ホントは別山へ行く予定だったけど

2022年07月31日(日) [日帰り]

天候 曇り、風強し
アクセス
芽室小屋跡まで車が入れるようになったので楽になった。駐車スペースは10数台程度はある
コース状況/
特に迷うような箇所はない。ピンテなどの目印もあり
前日夕方に札幌を出発し、21時過ぎに道の駅で前泊
お腹すいたぁー
朝は雲も少なくワクワクしながら目的地へ向かうのだが・・・
そうです、本日の目的地はクマネシリ岳の周回
しかし、林道を走らせていると・・・登山口まであと8Km地点で倒木が!!押しても引いてもビクともせず(泣)ココに車を停めて歩く気にもなれず
戻る途中にある「巨石の滝」へ寄り道
なかなかの勢いの滝だった
ついでにダムへも
のどかだぁー
仕方ないので目的を変更。芽室岳を目指し進行中。相変わらず剣岳は特徴的だ
昨年の残雪期に来た時は10Km近い林道歩きを余儀なくされたが、それが無いとこんなに楽かと感じる
昨年春の芽室小屋(廃屋)。コレが無くなっており一瞬間違えたかと思ったわ
スタート間もなくの丸太の橋
初めから結構急傾斜
コレもキノコの仲間だろうと思うけど・・・
子ども2人を連れて登っている親子がいた。この傾斜を凄いなぁ〜と感心
1690mピークは完全に雲の中。ハイマツが無いと吹き飛ばされそうな程の強い風
標高1400m、見覚えのある木を見つけた!
コレコレ!(似ているだけかもしれないけど)
パンケヌーシも当然雲の中
1300m辺りから振り返ってみるが、やはり雲の中だ。もう一度登り返すことを考えていたが、もうココまで下ってきたらその気は失せた
一枚だけ枯れ葉
駐車場から振り返ってみる
自分の車のバンパーをふと見て、ゲゲゲ!!
丁寧に取り出し、ごめんなさいをした(トンボも一緒だった)
移動時間が長い割には消化不良で終わった山だったが、それでも札幌へ戻って来る時は寂しくなる。本日の帰宅後のお楽しみは安物のスパークリングワインと激ウマの手羽先とクリームチーズ

感想

今回は、クマネシリ岳の周回を予定していた。7月初旬に計画していたが天気が悪かったり他都合で行けずじまい・・・。ようやくその日が来た!と勇んで札幌を出発したものの・・・まさかまさかの林道通過不能となっていた。( ̄0 ̄)

他山を全く考えていなかったが、ふと昨年の残雪期に登った芽室岳を思い出し、変更。
登山口へ向かう道すがら決して天気が悪いわけではないが、何故かこの山だけ雲がかかっていることが気がかり。
噂に聞いていたが、登山口まで林道が開通しており非常に楽になっていた。7時半、すでに駐車場は8割程埋まっており、意外と人気であることを知る。
どこかの事件現場のようなテープが貼られていた小屋が跡形もなくなっており拍子抜けしたが、所々懐かしさを感じながら登り進む。途中で10名の団体さんとスライドしたが、上(ピーク辺り)はかなりの強風だとのこと。確かに1400mを超えた辺りから樹林帯の中であるにも関わらず風を感じ、ハイマツ地帯まで出ると完全に雲の中に居る事を実感。360度真っ白どころか風で真っ直ぐ立っていられない程。
本日の本来の目的地を諦めテンションが下がっていたところに、更にこの天候、あともう少しなのは分るが全く進みたい気持ちが湧かず、あっさりUターン。

それでも後ろ髪が引かれるのは何故だろう。風をあまり感じない辺りまで降り、相変わらず雲の中のピークを見てようやく諦めがついた。