甲信越

深田公園〜茅ヶ岳〜金ヶ岳〜深田公園(周回)

2014年05月24日(土) [日帰り]

1:30深田公園入口〜2:50茅ヶ岳山頂5:00〜6:00金ヶ岳6:40〜9:00深田公園入口
アクセス
深田公園入口駐車場。到着時は1台のみ駐車、下山時は満車+路駐有り
コース状況/
〜茅ヶ岳:尾根道を使用、やや勾配きついものの特に危険な個所無し。
〜金ヶ岳:特に危険な個所無し。見た目ほど勾配はきつくない
〜ふれあいの里手前:金ヶ岳からの降り口の勾配がきつく、雨が降ると岩場で滑る恐れがあると感じた。その後は林道まで特に危険な個所なし
林道:朝方のためか途中大型のダンプと6〜7台すれ違った。また単調で飽き易いが特に危険な個所は無し
山頂到着。何とか1枚は夜景が撮れた
星も見えなくなり朝が近づく
雲海が見えだした
南峰と八ヶ岳
魚眼で撮ったら雲が橋みたいになってた
南アルプス、木が一寸邪魔になった感あり
日ノ出〜雲海がいい感じ
魚眼でも撮ってみる
広角でも撮ってみる
富士山も綺麗に見えてます
南峰から茅ヶ岳を振り返る。この辺りで雲海とはおさらば
金ヶ岳の途中から南アルプスを撮る
もう一枚
雲も取れていい天気
金ヶ岳山頂
金ヶ岳からの下りで八ヶ岳を撮る
雪も無くなって来てるし、そろそろあっちも登れるか
つつじが咲いてた
下りにのあちこちでつつじを目にする
下の方のつつじは赤色
林道、この辺は未舗装、途中から舗装になってた
駐車場に戻ってきたら満車状態で路駐も一杯

ヘッドランプ
ツェルト
医薬品
カメラ

感想

金曜の仕事を終えて一服した後、どこかに登ろうかと考えて支度をした。
最初は谷川方面でも行くかと思ったものの時間的に日の出には間に合いそうにないのでもっと近い所と思い、
以前から高速からよく眺めていて一度登ってみたかった茅ヶ岳に行く事とする。
韮崎のICを下りて直ぐのコンビニで食料と水を買い込み、深田公園の駐車場に着くと深夜という事もあって車は殆どいなかった。
そのまま夜間装備を整えて登山開始。取り付きから林道を横切り、尾根道を登る事とした。
が、予想より急な勾配の上夜の割に気温が高く汗をかき始めたため、上着を脱いで再度登る。何分初めてのコースのためライトで照らしながら樹林帯の中を1時間強登ると漸く視界が開けた場所が山頂だった。
山頂に着きまだ辛うじて夜景が撮れる時間帯のため準備をしたものの、木が思っていたより生えていて中々いいアングルが取れない。何とかましな場所を見つけて1,2枚撮った所で星が消えだして夜景撮影終了。そのまま日の出を待つと予想外に雲海が残っており、日の出に関してはいい感じで撮影を行う事が出来た。
その後金ヶ岳に移動。茅ヶ岳から見ると結構勾配がきつそうであったが実際に登ってみると大した事もなく途中で何枚かシャッターを切りながら到着。ここで小休止を取り朝飯を食べた。
この後はピストンでも戻るのも芸が無いので大廻になるがふれあいの里方面に下りて見る事に。
地図を見ると(危)印が付いていた。確かにやや勾配がきつく、岩場で足元危なさそうな場所が幾つか見られたが、そこを過ぎると樹林帯の中を楽に下る道となり、途中咲いているつつじを見ながらのんびり下る事が出来た。
林道に入ると砂利を積んだ大型のダンプ6,7台とすれ違い、その度に脇に避けながら歩く。林道自体は特に見どころも無いがやや距離が長く飽きる所もあったが、そのまま登山道と合流して駐車場に戻る事が出来た。
戻った後は時間を潰していつも贔屓にしている韮崎の旭温泉で一風呂浴びて帰宅。
今回は行き当たりばったりな所はあったが、予想外にいい写真が撮れ満足する事が出来た。