ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 458647
全員に公開
トレイルラン
関東

2014 OSJ奥久慈トレイルレース50K 今年もDNF

2014年06月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
8
2〜3泊以上が適当
GPS
11:08
距離
43.9km
登り
3,009m
下り
2,890m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

5:30 袋田第二駐車場スタート
7:30 第一関門・持方(11km地点)
9:15 湯沢峡エイド(17km地点)
11:45 第二関門・龍神大吊橋(26km地点)
13:50 東金砂神社エイド(35km地点)
16:40 第三関門・釜の平(46km地点)
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス 妻の送迎、感謝
コース状況/
危険箇所等
特に危険な場所はありません。
5月に試走した際、荒れていた寺入沢も整備されていました。
第二関門へ続く龍神大吊り橋
2014年06月01日 11:42撮影 by  SO-02F, Sony
2
6/1 11:42
第二関門へ続く龍神大吊り橋
撮影機器:

感想

私の中で最も重要視しているイベント、OSJ奥久慈トレイル50Kへ参加してきました。
結果は・・・今年もDNF(涙)
第三関門(釜の平・46km地点)でタイムオーバーでした。

昨年、スタート直後の月居山で30分以上渋滞にはまり、今回はこれを回避するためスタートダッシュ。
自分的には確実にオーバーペースです。
これが悪かったのか、暑さのせいなのか、スタートから1時間もしないうちに胃の調子が悪くなり、終始ほとんど食料を口にできませんでした。

11時間46kmの行動で胃に入れることができた食料は、持参したコンビニおにぎり1個と、各エイドでの梅干や漬物少々だけでした。
とにかく、ずーーっと気持ちが悪い。ジェル類は全く受け付けず、持参したジェル13個分はすべて廃棄(別容器に入れていたので。\3,370分(涙))。
唯一、飲み物だけは受け付ける事ができたので、持参したコーラ、ポカリをがぶ飲み。第二関門の自動販売機でコーラ、ポカリを数本購入。コーラを一気飲み。

腕時計の温度計(少し高めに表示しますが)では途中の舗装路で36℃を示していました。
この暑さのなかで、飲み物だけでも口にできたおかげで46km地点までは行けたのでしょう。コーラ様様です。

普段できないのに足裏に豆が3つもできて痛いし、シューズ破れちゃったし、、カメラ落とちゃったし(なので今回の写真は携帯で撮った1枚だけ)、、、すっと気持ち悪くて楽しめなかったし、、、、完走できないし、、、、、なんだか悲しいレースでした。。。

でもでも、来年は絶対絶対完走してみせます!!!!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2295人

コメント

惜しかったですね。
atatatataさん、こんにちは。
あと40分で、関門突破だったのに残念です。
30Kのゴールから竜神つり橋へシャトルバスで戻ったのですが、すれ違うシャトルバスには、リタイアして袋田に戻る方がたくさん乗っていて、今日のレースの過酷さを物語っていました。
また、来年頑張ってください!
PS:カメラとシューズ、ご愁傷様でした。
2014/6/2 10:24
Re: 惜しかったですね。
林道では、第三関門は時間内に到着したい気持ちと、到着しちゃうとその先辛いなぁ。と複雑な気持ちでいっぱいでした(今年はタイムアウトになってもリタイヤはしない! と心に決めていたので)。と同時にヤマレコでの言い訳を考えてました
2014/6/2 14:59
お疲れさまでした。
約熱の奥久慈お疲れさまでした。記録を拝見させていただくと、ほぼ同じペースで竜神大吊橋まで走っていたようです。私も第3関門15:50で通過したものの、すでに走る気力を失っておりそのままリタイアしました。また来年もがんばりましょう。そして、ご都合会いましたらトレイルでお会いしたいなと思います。^^
2014/6/2 12:41
Re: お疲れさまでした。
tayukayuさん
いつもレコ拝見させていただいております。

昨日はホントお疲れ様でした。
同じくらいで進んでたんですね。  でも第三関門の到着が全然違いますねぇ〜。。
自分、第二関門から先はフラフラでしたので。。

こちらこそ、何かの機会に是非ご一緒下さい!
よろしくお願いします!
2014/6/2 15:06
カメラ
白い小さなカメラ、確かソニーのものをコース上で拾いました。とても小さな四角いものでした。19時頃ゴールで主催者に預けました。もしかしたらと思いまして。
2014/6/2 14:14
Re: カメラ
hirocobaさん
コメントありがとうございます。
ですが残念ながら私の物では無い様です。
私の物はオレンジ色でペンタックスのアウトドアっぽいカメラでした。

主催者ブースで聞いたのですが、・各関門の担当者が戻らないと分からない。・何時に戻るか分からない。・そもそも届いてるかも分からない。と、言われ諦めて帰宅した次第です。。また当日じゃないと返却も難しいとも言われました。家族写真も入っていたのに

何れにせよ、お心使いに感謝いたします。ありがとうございました。
2014/6/2 15:18
次回こそは!
お疲れ様でした。当日はとても暑く過酷な中でのレースでしたね。
次回こそはリベンジしましょう!おれも来年はエントリーする予定です
50kはしんどそうなので、エントリーは考えますが・・・笑
カメラ落としてしまったのは残念ですね。おれも以前トレイルに出た時にオークリーのサングラスをおとしてしまい、かなりへこんだのを思い出します
2014/6/6 1:13
Re: 次回こそは!
kahikoさん
コメント、ありがとうございます。
kahikoさんも応援ロングライド、お疲れ様でした。
そーですね、来年は是非ご参加下さい。50Kにね!
一緒に地獄を楽しみましょう!

で、カメラの件ですが、実は・・・見つかりました!!!
やはり諦め切れず、ダメ元でOSJにメールして見たところ、落とし物として届いており、着払いで郵送してもらいまして!

拾って頂いた方、何処の何方か存じませんが、この場を借りて、誠にありがとうございました。
2014/6/6 22:25
はじめましてatatatataさん。
頑張る大人サイコーです!!
全ては次回完走のための布石ですよね。来年は感動の完走やってやりましょうよ。
2014/8/2 20:52
Re: はじめましてatatatataさん。
samayoi さん、はじめまして!
そして、コメントありがとうごあいます!
そーですねぇ〜、来年は必ず完走するぜーーー!!
そのためには日々の努力、努力、努力!!
でも、今は・・・足首骨折(ヒビ)のためギブス生活
先日、那須の山でやっちまいました
早く治して、早く山を疾走したーい
2014/8/3 11:17
こういうレコ拝見すると
チャレンジしたくなりますね。どちらかという長いダラダラのレースは
帳尻合わせますが50km未満でcompetitiveなレースは未知の世界です。
いつかチャレンジしよう、、、
2014/12/10 23:01
Re: こういうレコ拝見すると
kennoguさん、初めまして!
私のレコで"チャレンジしたくなる"というコメント、うれしいです
奥久慈は特に関門の厳しいレースだと思います(←ほとんど言い訳
来年は、ぜひ奥久慈へお越し下さいませ!!!
2014/12/11 0:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

トレイルラン 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら