ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 462648
全員に公開
ハイキング
近畿

烏岳(多気郡)

2014年06月10日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
GPS
--:--
距離
4.0km
登り
476m
下り
464m

コースタイム

07:35−波多瀬神社発
07:41−コース案内板
08:32−大日山461m
09:00−大日さん東屋着
09:17−大日さん東屋発
09:21−烏岳山頂着
09:33−烏岳山頂発
10:30−コース案内板
10:37−波多瀬神社P

所要時間ー3:02
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス R166から波多瀬地区へ
烏岳案内板に沿って波多瀬神社駐車場へ
20台ほど止めれます。
コース状況/
危険箇所等
波多瀬東コースは未整備なので
西コースのピストンがいいかもです。
車は波多瀬神社駐車場に止めました。
5分程歩くと案内板です。
去年西コースのピストンだったので
今日は東コースで
西コースと合流です。
車は波多瀬神社駐車場に止めました。
5分程歩くと案内板です。
去年西コースのピストンだったので
今日は東コースで
西コースと合流です。
最初は植林帯を進みます。
1
最初は植林帯を進みます。
しばらく進むと自然林帯に変わります。
3
しばらく進むと自然林帯に変わります。
尾根コースに変わっちゃった
西コースとの
合流は?
尾根コースに変わっちゃった
西コースとの
合流は?
ヒノキの実
沢山落ちてました。
1
ヒノキの実
沢山落ちてました。
あれれ!
切り開かれて明るかったので
もう山頂かと思ったら違いました。
伐採されて荒れてるので
戻って巻き道を進みます
1
あれれ!
切り開かれて明るかったので
もう山頂かと思ったら違いました。
伐採されて荒れてるので
戻って巻き道を進みます
巻き道から
気持ちの良い尾根道へ
ひめしゃら
白い花が咲いてました。
殆ど落下してましたが
2
巻き道から
気持ちの良い尾根道へ
ひめしゃら
白い花が咲いてました。
殆ど落下してましたが
大日さんの東屋です。
ここまでくれば
山頂は直ぐそこです。
4
大日さんの東屋です。
ここまでくれば
山頂は直ぐそこです。
東屋からの眺望
大日さん
東屋が涼しいので
ここで
コーヒータイム後
山頂へ向かいます。
7
東屋が涼しいので
ここで
コーヒータイム後
山頂へ向かいます。
直ぐに山頂です。

山頂からの眺望は

曇っていて今一です。
3
直ぐに山頂です。

山頂からの眺望は

曇っていて今一です。
山頂
ベンチもあります。
2
山頂
ベンチもあります。
山頂にて
白いお花が咲いてます。
ウツギかな?
2
山頂にて
白いお花が咲いてます。
ウツギかな?
山頂記念撮影
三脚を忘れたので
ちょっとななめ
13
山頂記念撮影
三脚を忘れたので
ちょっとななめ
山頂にて
黄色いお花
虫がぶんぶんうるさいので
下山します。
2
山頂にて
黄色いお花
虫がぶんぶんうるさいので
下山します。
下山道にて
コガクウツギ
下に名前の書いたプレートが
ありました。
3
下山道にて
コガクウツギ
下に名前の書いたプレートが
ありました。
コルクの木

アベマキ
3
コルクの木

アベマキ
石積みと竹林に出ました。
1
石積みと竹林に出ました。
案内版まで戻りました。
登りはどこで間違ったかな?
案内版まで戻りました。
登りはどこで間違ったかな?
飯高の湯でさっぱり

天気は何とかもちました。
2
飯高の湯でさっぱり

天気は何とかもちました。

感想

2014.6.10 火曜日 烏岳 波多瀬東コース〜尾根コース 下山は波多瀬西コース
今日は天候が怪しいので、近くで時間のかからない烏岳です、去年同じ時期に烏岳へ行って
ギンリョウソウを見たので今年も見れるか楽しみです。
7:35波多瀬神社発です、5分程で案内板到着しコース確認です。
去年は西コースのピストンだったので今日は東コースから登ってみます。しばらくは作業
道として使われていた様な林道歩きで植林帯を進みます。でも以外に急坂を登って行きま
す。20分程で自然林帯に変わり道も登山道らしくなります。ウツギがちらほらと見えます。
しばらく進むと尾根コースの案内板に変わります。どうもこの当たりから西コースとの
合流コースと外れた見たいです。しばらく進むと明るいピークが見えるので烏岳山頂
かと思いきや大日山461mとあります。このピークは木が伐採されていて先へ進めそうも
なかったので戻ってテープのある巻き道を進みます。白いお花が落下してるので観察してみると
ヒメシャラのお花さんたちでした。大日山461mから気持ちの良い尾根歩き20分程で
見覚えのある大日さん東屋到着です。山頂は直ぐそこなのと、東屋が意外と涼しいので
ここでコーヒータイムです。ここからは多気郡波多瀬の町が一望できます。
少し休んで汗も引いたので山頂へ向かいます。東屋からは4分程で山頂です。
山頂にはベンチ、展望台、烏岳山頂眺望マップもあります。
今日はでかい虫がぶんぶん舞ってるので記念撮影したら下山です。東屋で休んで正解でした。
去年ギンリョウソウを見たので期待して目を皿のようにきょろきょろしながら下りますが
残念ながらありませんでした。さてさて6月に入り梅雨入りです。この時期の山行はどうしようかなあ?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1254人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 東海 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら