道南

貧乏山と駒ヶ岳

2014年06月11日(水) [日帰り]

どっちの山も往復2時間くらい
天候 曇り(下山後雨)
アクセス
コース状況/
貧乏山は案内が希薄なので調べておく必要があり、GPSがあると便利。
駒ヶ岳の駐車場所は案内が分かりづらいが、立派なトイレのある登山口まで車で行ける。
貧乏山に入ったゲート。近くに数台駐車可
これが貧乏山唯一の案内。右上の方に確かに記載あり
林道を外れて植林用作業道に入る。
林道をまっすぐ行けばすぐ頂上入り口だったけど、少し景色と草むら歩きを楽しんだ
頂上入り口。案内はなかったが、そんな気がしてGPSで確認
薄い踏み分けを頼りに頂上に向かう
貧乏山登頂の証拠写真
3等三角点。向こうに見えるのは駒ヶ岳らしい
貧乏山に続いて駒ヶ岳に。通行制限だのこの先駐車場だの、案内が分かりづらい。とにかくトイレのある駐車場まで車で行ける。
行き止まり地点までブルドーザーで押したこんな道。何の因果でこんな道を歩かんきゃいかんのけ・・・こっちは貧困山ぞ。二度と来るか、バーロー!と、思いつつ歩いた。
途中、目を和ませてくれたウツギ。
行き止まり地点を山頂と読み替えるのは解せない。撤退を転進と言ってはいけない。せめて、入山規制(最終)地点、(最終)展望地点までどのくらい・・・、との表示に出来ないものか。
ああそうなんだ、という標識
ガスに包まれて展望がきかなかったが、最終地点は良い感じの世界だった。立ち入り禁止のロープに沿って一回りしてせめてもの山頂を満喫した。

感想

貧乏山には可憐な名前に惹かれて登ってみた。長靴で正解だったけど、駒ヶ岳ではそのまま登って、ガレた登山道で、特に下りの制動が全然ダメだった。
駒ヶ岳では何でブルの登山道を歩かせるんだ、このままではただの貧困登山路だと思ったが、きっと事情と将来計画があってのことと思えるので、何時かきっとに期待したい。というか、もっと下の方から自然を味わえる登山路があったようだ。
<追加>あとで調べたら、大沼から登る銚子口登山路は、砂原岳登山路とともに閉鎖中とのこと。そして、最終展望地点からの眺めも良いのだそうだ。下山直後に雨が降り出してラッキー!と喜んでいたけど、霧で幻想的だっただけで眺望はきかず、ラッキーではなかったらしい。