中国

亀山〜陶ケ岳

2009年09月19日(土) [日帰り]

12:15山口県セミナーパーク第5駐車場-クロスカントリーコース-12:25亀山登山口-12:50亀山(300m)-13:25火ノ山(303m)-14:00陶ケ岳(252m)大休止14:37-14:52陶ケ岳登山口-15:12山口県セミナーパーク駐車場
アクセス
コース状況/
海抜に近いところから急激に隆起したような岩山群です。標高は全て300m前後ですが、個々のピークがそれぞれ主張しており、縦走とはいっても急な下りと急な登りの繰り返しで結構、鍛えられます。が、所要時間、距離とも程々で、陶ケ岳登山口から山口県セミナーパークまでの一部ロードがありますが、セミナーパークにはクロスカントリーの周回コースがあり、このコースとの組み合わせで周回ルートが構成できます。2週位してみるのも良いトレーニングになるかも。

陶ケ岳の頂上の東側は岩場で、すっぱり切れ落ちているので、転落しないように注意です。ここは、山口県を代表するロッククライミングフィールドでもあります。それだけに、セミナーパークにはロッククライミングの練習塔があり、時々講習会もあるようです。
山口県セミナーパークの第5駐車場に車を停めて、セミナーパークのクロスカントリーコースへ。芝で快適なアップダウンコース。ここを亀山登山口まで歩きます。
10分位で、クロスカントリーコース脇に亀山登山口の表示が登場。標識に従って山道に入っていきます。
亀山直下の岩場。もうひと頑張り。
亀山の頂上へ到着。
亀山頂上から岩場越しに麓のセミナーパークが見えます。
防府市の大平山方面の展望。中心、奥の山が大平山でその右方が防府市街。
瀬戸内海方面の展望。遠くにかすんで見えているのは、たぶん九州の国東半島あたりだと思います。
頂上から少しのところに道らしきものが分岐していますが、これに騙されず、もう少しばかり下ると写真の標識があり、縦走路がくっきりと続いています。
それぞれのピークははっきりと盛り上がっており、低くても互いに主張しあっています。常に急降下と急登の繰り返しです。標高差は大したことはないけど、結構しごかれます。
亀山〜火ノ山間のピークから火ノ山方面。
火ノ山手前から縦走路のアップダウンを振り返ったところです。
火ノ山は縦走路から分岐して少し西進します。
火ノ山山頂から東西鳳翩山を見たところ。
山頂から西側はのどかな田園地帯が広がります。
火ノ山から陶ケ岳に向かってもアップダウンが続きます。
手前のピークから陶ケ岳の山頂を見たところです。ミニ石鎚山という感じ?
陶ケ岳のピーク。
陶ケ岳ピークから下を覗くと足がすくみます。転落注意!下の樹林帯までなにもありません。
陶ケ岳山頂でお決まりの昼食とコーヒータイム。
岩峰からの景色を見ながら飲むドリップコーヒーは絶品。癒されるうー。
陶ケ岳は標高252m。
山口県の鉄道の玄関、新山口方面の眺め。やっぱ、田舎やなー!あくまでものどかです。
陶ケ岳から北方。山陽自動車道と新幹線が山を縫っています。
陶ケ岳から東方。防府市方面。
陶ケ岳から縦走路を振り返るとこんな眺め。
陶ケ岳からの東西鳳翩山の眺め。
下山途中のテン場と小屋。ロッククライミングの人が利用するのでしょう。
陶ケ岳の登山口です。史跡の庭園です。
陶ケ岳登山口からセミナーパークへのロードからの縦走してきた山並。個々のピークがくっきり。
第5駐車場に戻ってきたところ。駐車場からすぐに公園となっており、クロスカントリーコースを走るランナーをちらほら見かけます。

感想

今日はさわやかな秋晴れで、午後からの良い散歩になりました。
このコースは明るい岩峰をめぐるコンパクトなお手軽コースであると思います。
山も良いけど、クロスカントリーコースもまた良く、私にとって癒しの場所です。

山口セミナーパークには人口のクライミング塔があり、月に1回程度、講習会もあるようです。そのうち参加してみようと思っています。