富士・御坂

二ツ塚(双子山)・御殿場口登山道(御殿場口新五合目〜二ツ塚〜御殿場口新五合目〜御殿場駅)

2022年09月06日(火) [日帰り]

御殿場駅
天候 晴れ時々曇り 風強し
アクセス
バス 自家用車
御殿場口新五合目に自転車をデポ

御殿場駅周辺駐車場利用

御殿場駅→御殿場口新五合目
 7:35  8:15    定期バス(7月9日〜9月11日)
コース状況/
二ッ塚分岐 →上塚:整備された登山道ではありませんが、だいぶ踏まれていて道になっています。
御殿場口新五合目第二駐車場に自転車をデポ。
御殿場口新五合目駐車場は21時〜04時まで閉鎖されています。(金土日祝は除く。)
御殿場口新五合目からの富士山の朝焼け。
御殿場駅まで車で降りてきて、駅前駐車場に停め、御殿場駅から御殿場口新五合目までバスに乗ります。乗客は2名のみ。
御殿場口新五合目バス乗り場(降り場)。
御殿場口新五合目の登山口、鳥居があります。
御殿場口は人がメチャ少ないです。
大石茶屋から富士山を望む。左が二ツ塚(双子山)です。
フジアザミと富士山。
二ッ塚分岐に着きました。ここから二ツ塚(下塚)の登ります。
二ツ塚(下塚)山頂に着きました。
二ツ塚(下塚)山頂は広いです。
二ツ塚(下塚)山頂は広すぎて、この写真では、ただの平面ですね。
二ツ塚(下塚)から二ツ塚(上塚)・宝永火山・富士山頂を望む。
二ツ塚(上塚)山頂への道。整備されていませんが、トレースはしっかりしています。
二ツ塚(上塚)山頂に着きました。本日のコースの最高点1929mです。
二ツ塚(上塚)山頂。こちらも広いですが、風がメチャ強いです。
二ツ塚(上塚)山頂から二ツ塚(下塚)を望む。山頂が火口になっているのがわかりますね。
二ッ塚分岐まで戻ってきました。幕岩経由で御殿場口新五合目に戻ります。
四辻。ここから幕岩方面に降ります。ガスが出てきました。
ガスが出てくると道が広いので、分からなくなっちゃいますね。ここはちゃんと目印のロープと杭があります。
幕岩下降点。ここから急激に下ります。
幕岩溶岩流と呼ばれる溶岩が、火山灰や火山砂礫をはさんでできた溶岩の壁です。少し下ると溶岩流が現れ、その下は崖となっています。
御殿場口新五合目手前になると、また砂礫が現れてきました。
御殿場口新五合目手前からの富士山山頂。
御殿場口新五合目まで戻ってきました。
デポした自転車に乗り換えて、
太郎坊の近くに「英国旅客機遭難者慰霊碑」があります。1966年に英国海外航空のボーイング707が富士山上空で乱気流により空中分解し墜落し124名全員が亡くなった航空事故です。
桜公園の近く「野中到千代子顕彰碑」があります。富士山測候の先駆者で、新田次郎の小説「芙蓉の人」のモデルの人です。
御殿場駅まで降りてきました。

感想

今シーズン5回目の富士山周辺ハイキング。
今回は御殿場口新五合目から二ッ塚(双子山)を歩いた。
併せて幕岩を巡るコースも。このコースだとすぐ終わってしまうので、
御殿場口新五合目から御殿場駅まで自転車で降りることとした。

御殿場口新五合目から二ッ塚(双子山)までは展望のコース。
幕岩から、御殿場口新五合目までは、今度は樹林のコース。
今度、季節を変えて歩いてみたい。
(カラマツの黄葉、カエデの紅葉が楽しめそうだ。)