ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 474017
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

南高尾山稜 〜 高尾山 蛇の目傘の花畑、レンゲショウマの開花

2014年07月06日(日) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

6:40 京王高尾山口駅 - 8:20 三沢峠 - 10:45 大垂水峠 - 11:40 薬王院 - 12:05 リフト山上駅 - 12:30 高尾山口駅
(花探し歩行ですので余り参考にはならないと思います)
天候 薄曇り
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
京王高尾山口駅
下りにリフト使用
コース状況/
危険箇所等
南高尾山稜は泥濘があり滑り易いので転倒される方もおられました。
もみじ台の南巻道は泥濘数カ所、ヤブ数カ所あります。普通の靴では無理かと思います。
高尾山口駅から三沢峠、大垂水峠を経て薬王院、エコーリフトで下山しました
2
高尾山口駅から三沢峠、大垂水峠を経て薬王院、エコーリフトで下山しました
6:40 高尾山口駅出発です
1
6:40 高尾山口駅出発です
甲州街道下り方面右側の歩道を歩きます
甲州街道下り方面右側の歩道を歩きます
やがて高尾橋まで来ると参道が目に入ります
やがて高尾橋まで来ると参道が目に入ります
未だ蕾ばかりのフサフジウツギ(房藤空木) 新高尾橋近くにて
9
未だ蕾ばかりのフサフジウツギ(房藤空木) 新高尾橋近くにて
今頃旬を迎えているネムノキの花
5
今頃旬を迎えているネムノキの花
案内川とネムノキ
案内川とネムノキ
アカメガシワの雌花
4
アカメガシワの雌花
梅雨時の風物詩
和グルミの実
咲くと綺麗そうな花の蕾
6
咲くと綺麗そうな花の蕾
高尾山IC
高尾山IC部分は地下歩道になります
2
高尾山IC部分は地下歩道になります
甲州街道から関東ふれあいの道を少し入ったところに立派な門構えの家があります
1
甲州街道から関東ふれあいの道を少し入ったところに立派な門構えの家があります
暫く行くとうかい竹亭です ここは野鳥焼きのうかい鳥山ではなく懐石料理の竹亭です
暫く行くとうかい竹亭です ここは野鳥焼きのうかい鳥山ではなく懐石料理の竹亭です
竹翠の滝
峯の薬師 紫陽花に囲まれていました
2
峯の薬師 紫陽花に囲まれていました
ミヤギノハギでしょうか
4
ミヤギノハギでしょうか
蛇の目傘の花畑
久し振りの天気ならではの光景でした
15
久し振りの天気ならではの光景でした
関東ふれあいの道で三沢峠を目指します アカショウマ
3
関東ふれあいの道で三沢峠を目指します アカショウマ
ホウチャクソウの実
3
ホウチャクソウの実
オオバジャノヒゲ
5
オオバジャノヒゲ
朴の木の実が道に落ちていました
3
朴の木の実が道に落ちていました
ハエドクソウ
三沢峠 ここからは大垂水峠方面へ行きます
三沢峠 ここからは大垂水峠方面へ行きます
サルトリイバラの実
2
サルトリイバラの実
咲きかけのヒヨドリバナ
3
咲きかけのヒヨドリバナ
見事なオカトラノオの花
5
見事なオカトラノオの花
ムラサキニガナ
見晴台からの景色 下は津久井湖です
3
見晴台からの景色 下は津久井湖です
高級食材 タマゴダケ
ホワイトソース煮は絶品です
9
高級食材 タマゴダケ
ホワイトソース煮は絶品です
蝉の羽化
ヌスビトハギでしょうか
2
ヌスビトハギでしょうか
大垂水峠橋までやって来ました
1
大垂水峠橋までやって来ました
甲州街道を見下ろします
甲州街道を見下ろします
小仏城山まで行くと時間が掛かるので大平林道を進みます
小仏城山まで行くと時間が掛かるので大平林道を進みます
花を沢山咲かせたムラサキニガナがありました
6
花を沢山咲かせたムラサキニガナがありました
大平林道を途中で左に進み学習の道をもみじ台方面へ行きます
大平林道を途中で左に進み学習の道をもみじ台方面へ行きます
ギンレイカの実
オオバギボウシ
オオバジャノヒゲの再登場
6
オオバジャノヒゲの再登場
高尾山薬王院大本坊の奥にある福徳弁財天
高尾山薬王院大本坊の奥にある福徳弁財天
この階段を上がって行きます
この階段を上がって行きます
背をかがめながら水の滴る洞窟を進むと一番奥に弁天様が祀られています
3
背をかがめながら水の滴る洞窟を進むと一番奥に弁天様が祀られています
ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙) 大師堂の横にて
4
ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙) 大師堂の横にて
レンゲショウマの開花です
21
レンゲショウマの開花です
今日はレンゲショウマが見れただけで満足です
18
今日はレンゲショウマが見れただけで満足です
何とも言えない美しさです
15
何とも言えない美しさです
大師堂の八十八大師の一部
6
大師堂の八十八大師の一部
今日は久し振りにリフトで下山です
今日は久し振りにリフトで下山です

感想

キバナショウキランとツチアケビ探しに関東ふれあいの道を三沢峠まで歩きましたが残念ながら時期を逸したのか見つけ方が悪いのか見つかりませんでした。南高尾山稜には葯の綺麗なオカトラノオが沢山咲いていて感動です。しかし本日一番の収穫はレンゲショウマの開花に出会えたことです。
久し振りにリフトで下山しましたが涼しく快適でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1489人

コメント

ニアミスでしたね〜
Landsbergさん こんばんは

レンゲショウマ一輪だけでしたが、綺麗でしたね
私も、この一輪だけでテンションアップでした

アップダウンが大変そうなので、まだ南高尾山稜は歩いたことがないのすが、
参考にさせていただきます

私もキバナショウキランとツチアケビを見てみたいです
2014/7/7 19:43
Re: ニアミスでしたね〜
mskameさん、こんばんは。お久し振りです。

いつもバラエティに富んだ素晴らしいヤマレコを拝見させて頂いております。
昨日は私もレンゲショウマの開花が本当に嬉しくて周りの人達にも喜びを分かち合いたかったのですが花に興味をお持ちの方がおられなかった様です。大師堂の裏手にはフシグロセンノウが毎年咲くのですがそちらは未だでしたね。

南高尾山稜は草戸山と四辻の間に「いろは四十八」と言われるほどアップダウンが続きますので夏場には余りお薦めではないかも知れません。城山湖に駐車して大洞山まで往復される方も結構おられます。

キバナショウキランとツチアケビは来年再挑戦します。
今年はサンコウチョウの撮影隊が陣取っている場所の先の方で咲いていた様です。
2014/7/7 23:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら