白神山地・岩木山

「津軽富士」岩木山-新弥生登山道

2022年10月09日(日) [日帰り]
mikipom その他1人

ログは撮影係のものです。mikipomは弥生いこいの広場に寄っていたため20分遅れで到着。
天候 晴れ 気温:出発時7℃
アクセス
GoogleMapへの指示は「弥生いこいの広場」
コース状況/
5合目から7合目の一部は、登山道が沢のようになっていて、水がある場所を踏まなければならず、やや歩きにくかったです。刈払はされており藪こぎの必要はありません。
出会った人:(行き)男女ペア1組(帰り)男女ペア2組、男性2人パーティ(登山道整備の人たちのようです)
その他周辺情報 紅葉:7-8合目は部分的にナナカマドなどが色づいていますが、8合目から上は葉っぱは風で飛んでいます。
ファイル
ルートのGPSファイル
(更新時刻:2022/10/10 15:09)
弥生いこいの広場から。もうすぐ日の出です。
弥生いこいの広場の奥から出発します。
6合目姥岩です。このような合数の目印があるのは嬉しいですね。
登山道からはほとんど眺望はありませんが、頭上を見上げると部分的な紅葉は楽しめます。
足元が悪いので、下ばかり見いて歩いていましたが、ふと見上げて、気づきました。
7合目をすぎてようやく後方の視界が開けた!八甲田は雲がついていますね。
左右は笹薮に囲まれて何も見えなかったのですが、ついに目前には頂上が!
青空に映える七竈。久しぶりの晴天に恵まれ、ラッキーでした。
8合目の池塘はこの時間、まだ凍っていました。
名残の山母子(ヤマハハコ)他にもありました。
鳥海山です。
遠くに見えるのは、(中央)男鹿半島の本山、(左側)寒風山。
寒風山の展望台には昨日行ってきました。
遠くに見えるのは、(中央)男鹿半島の本山、(左側)寒風山。
寒風山の展望台には昨日行ってきました。
奇岩がある9合目。頂上まで、あともうひと頑張り!
山頂手前で「あと50m」という看板があるんですが、そこから先はちょっと高度感がありました。
山頂に到着し、まずは神社でお参りです。
八甲田をバックに「晴天の山頂は最高」!でも風が冷たく、超寒い〜!
津軽半島の小泊あたり。
こちらは8合目まで津軽岩木スカイラインで車やバスで来れて、9合目までリフトで移動し、そこから登ってくる西側の観光コース。登山者が点々と連なります。
初冠雪のときの雪だと思います。
10/5日夜から6日朝にかけて初冠雪だったそうです。
初冠雪のときの雪だと思います。
10/5日夜から6日朝にかけて初冠雪だったそうです。
頂上も観光コースの人たちで混んできたので、下山します。行きに高度感あるなと思った例の「あと50m」区間です。
無事下山し、リンゴ畑から山が見える場所で撮影しました。午後からは青空が消え、予想通り雲が湧いてきました。これからお土産にリンゴを買って帰宅します。
通りがかりのリンゴ園でもぎたてのリンゴを購入。ここで買った特大の紅玉が最高に美味しかった!
通りがかりに発見したよさげな店でランチ。
アップル食堂
青森県弘前市大字小沢字御笠見58-1
営業時間:10:30〜19:30 定休日:火曜日
メニューが豊富、地元のお客さんで満席。人気店みたいですね。
通りがかりに発見したよさげな店でランチ。
アップル食堂
青森県弘前市大字小沢字御笠見58-1
営業時間:10:30〜19:30 定休日:火曜日
メニューが豊富、地元のお客さんで満席。人気店みたいですね。
名物らしいので「味噌カレー牛乳ラーメン」750円を。美味しかったです。味噌ラーメンもカレーも食べたいときにおすすめ(笑)

感想

mikipom隊、初の青森県!車で来るにはあまりにも遠いので、これまで登山も岩手県のお山どまりでしたが、やっとかないました。
なにせ岩木山は町からのアクセスが大変近くてびっくりしました。そして裾野にひろがるりんご畑の規模の大きさに、これまたびっくり。
数ある登山道の中でも、比較的人が少なそうな、弥生登山道を選びましたが、ルート上は終始足元が湿ってぬかるみ、落ち葉も体積して滑るため、とても難儀しました。また、途中までは背の高い藪に左右から覆われて視界が遮られるので、正直歩いて楽しい道かというと…。しかしそんな苦労を吹き飛ばす、山頂からの眺望が本当に素晴らしい!青森県の独特のあのマサカリの形状、北のはずれとその遠くに霞む北の大地、北海道…。いや〜、感激です。車を飛ばして(ただし運転は撮影係り、私は座ってるだけですが:W)来たかいがありました。さすがの津軽富士、まさに名山。
リンゴが実る季節に訪問できたことも大きかったですね。広大なリンゴ畑の眺めはまるで夢のような世界で、大興奮でした。
今回は下山後そのまま帰宅した復路弾丸ツアーだったので、今度はゆっくり滞在して、ぜひとも八甲田山を訪問したいと思います。