蔵王・面白山・船形山

10:40 山頂出発
11:48 蛇ヶ岳山頂
11:53 蛇ヶ岳出発
12:05 草原(お昼ご飯)
12:35 出発
13;18 三光の宮分岐
13:48 大滝キャンプ場到着
アクセス
コース状況/
*国道347案内板に従って船形方面に向かって左に曲がります。5分くらい走ると三叉路があり、船形方面への看板があります。右の道が岳山林道。入り口から少しだけ舗装であとは未舗装の道路。ここが長い^^; 約20キロ、50分近くかかります。半分くらいは30キロくらいで走れるがその内10〜20キロで。ボコボコですが、でも「荒れてる」という印象ではない。枯れ木や岩が落ちていたりはしません。フォレスターで問題なく登れましたが、途中普通車3台くらい追い抜きました。
*大滝キャンプ場周辺は駐車場以外にも停められる場所があちこちにあります。今日は朝の段階では10数台でしたが、戻ったときには50台くらいいたと思う。
*キャンプ場に水場があります。
*トイレもありますが、山のトイレです^^; 頂上小屋にもトイレがあり、こちらはきれい。
*大滝から頂上までは迷いようのない一本道。鏡池の分岐を過ぎてからぐいぐい登ります。でも一歩ずつ眺望がでてくるので励まされるところ。右手の前船形山がどんどん大きくなり、やがて眼下に見下ろせるようになると御来光岩への最後の登り。頂上稜線がすぐそこに見えてきます。頑張って^^
*御来光岩にでると「おー」という感じ。いきなりの大展望です。山形県境の仙台カゴ、最上カゴ、そして黒伏山南壁がすぐそこに。月山も大きくそびえています。
*頂上は広く、団体さんが来ても対応可能^^すぐそばに小屋があり、寒いときはそちらに避難できます。今日はちょっと風があったので、風下で休憩。登山客がどんどん登ってきます。
*頂上台地から降りるときには道が二つ。我々はがけ沿いの道をとりました。風は強いががけ側からの風なので落ちる心配はあまりなし。相棒は高いところが好きだしね^^;
*蛇ヶ岳に向かう稜線は展望の道。前には後白髪山と三峰山がずっと見えています。
*但し、アップダウンはあるので、必ずしも楽勝とは言えませんが、でも問題なし。
*蛇ヶ岳頂上は登山道途中という感じです。標識がありそばに5人くらいは座れます。西吾妻山頂とは違って展望があります(笑)
*蛇ヶ岳を降りるとすぐ左折して5分くらいで小さな湿原です。そのあと谷筋に傾斜草原が現れます。我々は草原で昼食をとりました。というのはここを過ぎるとあとは展望がなくなるからです。早めに山頂に立った方は、昼食はこのあたりがいいかも。
*三光の宮直前で左折し、大滝キャンプ場に降りていきます。緩やかなブナの道。私はここがちょっと好きです。沢音が聞こえてくると、2段急な下りを終えて大きめの沢を徒渉。意外と難しい石飛です。試してみてくださいね。
*沢から急な登りを5分くらいで大滝です。
*コースタイムは登りが1.5時間。船形〜蛇ヶ岳も1時間。下りもほぼ「山と高原地図」通りです。
*お風呂は、色麻のかっぱの湯、500円。
*紅葉は今が盛り。キャンプ場付近のブナはもう少しかな^^
大滝キャンプ場から出発〜
すぐ目標が見えたよ
湯谷地あたりは散歩道^^
右手に前船形山が
なんだか視界が黄色いんです
前船形山が下になって
このあたり蚊が一杯^^;
御来光岩で山形側が
薬師森。山頂稜線の右端です
頂上にはまだ10人程度
南壁が見えてるのが黒伏山
振り返ったら、素敵な秋空^^
がけっぷちを行きます。
高いところは得意みたい^^
右が後白髪山、左が三峰山。
今日は三峰までいけるかな^^
紅葉の中に降りていきます
こんなに降りてきたよ
どれがどれだか分かる人は、東北の山通^^
船形と紅葉と秋空。かぶっちゃってますね^^;
蛇ヶ岳頂上より
この谷間が下山口。
ここで相棒とお別れして^^
三峰山方面に写真をとりに。
真下の湿原に立つ相棒を望遠。カメラ、買い換えようかな^^;
三峰山方面に写真をとりに。
真下の湿原に立つ相棒を望遠。カメラ、買い換えようかな^^;
戻ってきて相棒に合流と思ったら、犬と遊んでる^^
草原でお昼になりました。
今日のおやつは栗大福^^
夏にこの草原にに熊がでました…^^;
そろそろ帰り道^^
草原をどんどん降りていきます。前船形山が目標に。
升沢コースと合流してこの分岐を左折。
最後に大きめの沢を徒渉して
紅葉の船形登山はおしまい・・・

感想

*こちらは今日だけ快晴ですよ〜^^どなたの行いがよかったのでしょう?
*今日は久しぶりに相棒さんと地元の船形山にでかけました。朝7時過ぎにでたのですが、恐怖の林道(笑)のおかげで出発は9時ちょっと前でした。亀足で遅出って^^;
*船形は若い頃何度も登っていますが、ほとんどは升沢から。大滝コースは2回目。前回は普通車で行ったのですが、今日は4駆で。道はスピードは出せないですが、問題なく通れます。但し国道を折れてから50分たっぷりありますよ。崖などの怖い道ではありません。ひたすらボコボコ登ります(笑)最初はまーっすぐな道です。どこまでも一直線^^
*今日の予定は、船形、蛇ヶ岳、そして三峰山でした。ある方のブログで「三峰から見る船形が一番好き」とあったので。でも相棒さんはちょっと疲れ気味(シャリバテか?)なので、三峰はカットしまして、楽チンコースをとりました。その分草原でゆっくり^^
*ほとんどが土と木の根の道。東北の山らしい^^但し、泥濘ありますからスパッツあったほうがいいかと思います^^
*船形山、すごく好きです^^いつも眺めているからかな^^