丹沢

天候 晴れのち曇り
撤収後に通り雨
アクセス
日陰沢橋付近に路駐。
神ノ川ヒュッテに有料駐車場あり。
コース状況/
神ノ川は相模川漁協組合の管轄となり、日帰り釣行は¥1000の漁券が必要です。
相模川付近のコンビニや釣り道具屋で購入できます。
放流も行われている場所ですので必ず漁券は購入しましょう。

遡上にあたり、6つほど堰堤を高巻きます。
基本的には釣り師の踏跡がありますが明確に整備されているわけではありません。
バリエーションルート相当の登降技術が必要になります。
また、最後の1つの高巻きはトレース無く高度もあり危険です。
この前後は伏流しており釣りにもならないので、この手前で引き返すのが無難です。
神ノ川ヒュッテ前が満車だったのでちょっと下ったところに駐車しました。どこから川に降りようか。
日陰沢に降りてみましたがあえなく堰堤に阻まれる。
林道に戻り下流側の出合付近を目指します。
出合からは遡上できそうです。
第一堰堤。子どもが泳いでいたので竿を出さずに高巻きます。
矢駄沢出合から出竿。
タックル紹介。今回は初めての渓流遡上なので一番コンパクトなテンカラです。ネットで格安でしたがいい竿です。
袖平山への吊り橋です。ここで脱渓できそう。
いくつか目の堰堤高巻きポイント。だいたいこんなかんじで木の根や岩を掴んでよじ登ります。
良い渓相です。魚影は見えども釣れません。
水量豊富ですねぇ。これでも渇水気味だとか。
ヤマユリ?
こういうポイントはルアーを投げたい。
段々と険しくなってまいりました。
地蔵尾根並の勾配の高巻き。
脇にハシゴがついているものも。
伏流しています。堰堤近くは水はありますが、こうなると魚が居着くのは困難でしょう。
檜皮橋(ひわたばし)。
最後の堰堤をよじ登り広河原に出ました。出合付近までずっと伏流しています。
林道に戻り帰ります。
神ノ川フェチにはお馴染みの看板。
小洞トンネル。暗いですが青崩隧道よりはるかにマシ。
彦右エ門谷付近に新しいゲートが出来ていました。
ゲートを潜るとゴール。どうにか雨に降られずにすみました。

感想

まだ先日の八ヶ岳の疲れを引きずっているから普段と違うことをしよう。
丹沢はまだ暑そうだけど沢登りなんてどうだろう?いや、そんな技術も道具も持っていない。
源流は無理でも、釣り師が歩く程度の渓流なら歩けるんじゃなかろうか。
ついでに竿出して釣りをすればおもしろいじゃん。
神ノ川なら川沿いに林道があって脱渓しやすそうだし土地勘もある。
そうしよう!と思い立ったのが土曜の夜の出来事でした。

入渓場所、脱渓場所をよく調べないまま行ってみましたが、これは失敗。
渓流を歩く以上は調べたほうがいいと思いました。
林道が隣にあるといえども、そこまでの道はほとんど崖状態。
これに気付いたのは入渓場所を探して地図を見ているときでした。
行けなさそうなら引き返す、ということにして入渓しました。

渡渉は何度もあります。
トレッキングシューズで行ったので、石を繋いで渡れない場所は靴を脱いでいます。
足首までの一瞬の入水は全く問題なかったので、靴を脱いだのは2回だけです。

堰堤の高巻きは明確に整備されているわけではないので不慣れな方は経験者といっしょがいいでしょう。
堰堤の高さは10m〜20m程度ですが、レベルとしては地蔵尾根程度の勾配です。
四つん這いで掴めるものを掴みながら登る必要があります。

さて、肝心の釣果のほうは、お察しのとおりzero!!!(泣)
水がクリアすぎてこちらより先に魚さんに気付かれてしまう有り様。
たまに活性の高いヤツがいて毛鉤を追ってきますが、直前で引き返したり、ジッと見るだけ。
一匹は口に入れましたがすぐに吐き出して針かかりせず。
スレてるとはこのことだなぁと感心するほどです。
まぁ、魚がいる以上はみんななんとかして釣り上げているはず。
ハリスや針のサイズ、自分のアプローチやキャスティング技術不足ですね。
なかなかうまくいかないものだと思いました。