ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 489095
全員に公開
ハイキング
赤目・倶留尊高原

赤目四十八滝

2014年08月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:43
距離
9.4km
登り
1,168m
下り
1,167m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:00
休憩
1:00
合計
5:00
10:30
5
スタート地点
10:35
10:35
15
日本オオサンショウウオセンター
10:50
10:50
25
霊蛇滝
11:15
11:15
15
千手滝
11:30
11:30
30
布曳滝
12:00
12:00
25
百畳岩(トイレあり)
12:25
12:25
35
荷担滝
13:00
14:00
90
巌窟滝(昼食休憩)
15:30
ゴール地点
10:30 駐車場
10:35 日本オオサンショウウオセンター
10:50 霊蛇滝
11:15 千手滝
11:30 布曳滝
12:00 百畳岩(トイレあり)
12:25 荷担滝
13:00 巌窟滝
13:00〜14:00 昼休憩
15:30 駐車場

景色に見とれたり、写真撮影を頑張ったりで、
行きのコースタイムがとても長くなっております(笑)
天候 小雨
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
日本オオサンショウウオセンター手前に旅館や売店があって、
あわせて駐車場もいくつかありました。(\800)
コース状況/
危険箇所等
足元が小雨でぬれており、滝に見とれてたら岩に滑って転びました。
その他周辺情報 【売店】
登山口(日本オオサンショウウオセンター)に行くまでに
旅館や売店などがたくさんありました。ビー玉のサイダーを飲みました。
【温泉】
赤目温泉 隠れの湯 対泉閣
駐車場から歩いてすぐ。露天風呂や地元の杉材を使った大浴場があります。
850円、10:30〜19:00(休前日は16:00まで)
日本オオサンショウウオセンター直前、
駐車場のあるエリアには売店や旅館などで賑わっていました。
大きな犬に見送られました。
1
日本オオサンショウウオセンター直前、
駐車場のあるエリアには売店や旅館などで賑わっていました。
大きな犬に見送られました。
じゃんじゃの水
忍者が修行のときにその身を清め、心を鎮めたとされています。
じゃんじゃの水
忍者が修行のときにその身を清め、心を鎮めたとされています。
日本オオサンショウウオセンター
1
日本オオサンショウウオセンター
日本オオサンショウウオセンターにて確かに大きなオオサンショウウオを見ることができました。
2
日本オオサンショウウオセンターにて確かに大きなオオサンショウウオを見ることができました。
一応ここからスタート。さっそく深い森に入ったようです。
一応ここからスタート。さっそく深い森に入ったようです。
行者滝
小さっ。こんなんばかりではないです。
行者滝
小さっ。こんなんばかりではないです。
向こうの方々のアンケートに答えて三重県グッズを頂きました。
向こうの方々のアンケートに答えて三重県グッズを頂きました。
不動滝?
千手滝前には売店があって休むことができました。
千手滝前には売店があって休むことができました。
千手滝
高さ15m。幅4m。複雑な形の岩を滑り落ちる美しい姿から名づけられたのだそうです。
6
千手滝
高さ15m。幅4m。複雑な形の岩を滑り落ちる美しい姿から名づけられたのだそうです。
橋もツルツルなので要注意。
橋もツルツルなので要注意。
布曳滝
高さ30m。白布を長々とたらしたような優美な姿の滝。水が掘り込んだ滝壺の深さは約30mとのことです。
6
布曳滝
高さ30m。白布を長々とたらしたような優美な姿の滝。水が掘り込んだ滝壺の深さは約30mとのことです。
布曳滝の上
これくらいであれば滑って泳いでみたいです。
左の空間はどのようにしてできたのでしょう。
3
布曳滝の上
これくらいであれば滑って泳いでみたいです。
左の空間はどのようにしてできたのでしょう。
まるで庭園に飾られた花。
1
まるで庭園に飾られた花。
七色岩
一年を通して七種類の植物が自生するのだそうです。
今この瞬間七色の岩を見れるのだと思ってました。
1
七色岩
一年を通して七種類の植物が自生するのだそうです。
今この瞬間七色の岩を見れるのだと思ってました。
姉妹滝
左が姉で右が妹?
姉妹滝
左が姉で右が妹?
ここは賽の河原ですか?
ここは賽の河原ですか?
雨降滝
水が少なく、雨の雫が落ちてくるような滝。
小雨なので滝なのか雨なのか
雨降滝
水が少なく、雨の雫が落ちてくるような滝。
小雨なので滝なのか雨なのか
キノコ発見!
荷担滝
高さ8m。二つに分かれて流れ落ちるさまから名づけられたもの。個性的な姿が人気で赤目四十八滝のシンボル的存在です。
7
荷担滝
高さ8m。二つに分かれて流れ落ちるさまから名づけられたもの。個性的な姿が人気で赤目四十八滝のシンボル的存在です。
小雨が降っていると言っても雲が薄いのか空は明るかったです。
3
小雨が降っていると言っても雲が薄いのか空は明るかったです。
なんだか霞んできて幻想的になりました。
4
なんだか霞んできて幻想的になりました。

感想

前回は日光が容赦なく照り付ける伊吹北尾根でしたが、
今回は対称的に小雨降る赤目四十八滝です。
川や滝の飛沫の冷気を受けながら緑の渓谷をいく納涼コースでした。
(20℃前半)

名前どおり大小様々な姿の滝が現れてとても楽しいコースでした。
また、コケと樹の深い緑に清らかな水の流れで深い自然を感じることができました。
小雨が降っていましたが空は明るく、より幻想的になっていたように思います。
紅葉の時期などに来ると全く違った雰囲気になるのではないでしょうか?

小雨ということで序盤
雨具(montbell バーサライトジャケット)を着ていたのですが
結局雨具の中が蒸れ蒸れになって脱いだほうがマシでは?と脱いでしまいました。
この程度の蒸れは仕方がないのか?
それともより透湿性の高い雨具が必要なのか?どうなんでしょうね。

また、今回は滝がメインということで
三脚をもってスローシャッターでの撮影を試みました。
デジカメでもフィルムでもうまいこと撮れて感動しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2583人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 赤目・倶留尊高原 [日帰り]
長坂山から赤目渓谷
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 赤目・倶留尊高原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら