ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 495580
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

御岳山奥ノ院から大岳山そしてつづら岩過ぎて大雨の山行!

2014年08月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
yamanekonya その他1人
GPS
--:--
距離
10.6km
登り
1,129m
下り
1,242m

コースタイム

日帰り
山行
6:55
休憩
1:26
合計
8:21
9:25
9
9:34
9:34
6
9:40
9:40
31
産安社
10:11
10:11
4
御岳神社ふもと
10:15
10:15
41
10:56
11:08
66
12:14
12:21
22
大岳山山荘
12:43
13:35
21
13:56
13:58
54
大岳山荘
14:52
14:59
27
15:26
15:26
62
つづら岩ふもと
16:28
16:28
8
沢沿いの休憩処
16:36
16:42
45
17:27
17:27
19
林道に出る
08:44 JR御嶽駅着
08:55 ケーブル下行きバス、増便あり
09:07 バス発
09:10 滝本駅着

18:17 千足バス停よりJR武蔵五日市駅へ
天候 曇りから霧、そして雨から曇り
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
JR御岳駅から御岳山ケーブル下まではバス(増便あり)
ケーブルカーも増便ありました。
馬頭刈尾根から降りたら桧原村から武蔵五日市駅行きのバスがあります。
そのバスは1時間から1時間半に一本なので、先に時刻を調べたほうが良いですが、土日の終バスは20時台なので焦る必要はないかもしれません。
コース状況/
危険箇所等
登山ポストは見当たりませんでした。
ところどころ「この先道悪し」「落石注意」「滑落注意」の注意札が立ってはいますが、原則的に注意すればさほど危険ではないと思います。落石は馬頭刈尾根から千足バス停までの林道で見られました。
その他周辺情報 馬頭刈山から瀬音の湯に迎えます。桧原村からのバスで「十里木」下車徒歩8分でも行けます。
本日のケーブルカー。お盆の土曜日だけあって、臨時便を出してくださいました!それでもギューギューです。
本日のケーブルカー。お盆の土曜日だけあって、臨時便を出してくださいました!それでもギューギューです。
iPhoneで撮影したレンゲショウマのお気に入りの一枚です!下を向いてて撮るのが大変。
2
iPhoneで撮影したレンゲショウマのお気に入りの一枚です!下を向いてて撮るのが大変。
こちらはデジカメで撮影したレンゲショウマの一枚。写真コンテストをやっているだけあって、撮影者はたくさんいました!
2014年08月16日 09:42撮影 by  PENTAX Optio M40, PENTAX Corporation
11
8/16 9:42
こちらはデジカメで撮影したレンゲショウマの一枚。写真コンテストをやっているだけあって、撮影者はたくさんいました!
御岳山神社の前に産安社を参拝。安産杉です。
大地に力強く根を張り長寿を、開かれた幹は安産を分かれて伸びる枝えだは子孫繁栄を表しているそうです。
御岳山神社の前に産安社を参拝。安産杉です。
大地に力強く根を張り長寿を、開かれた幹は安産を分かれて伸びる枝えだは子孫繁栄を表しているそうです。
こちらは子授檜。二股に開かれた根本とそこへ突き刺さる幹は男女和合のしるし・・・です。
こちらは子授檜。二股に開かれた根本とそこへ突き刺さる幹は男女和合のしるし・・・です。
こちらは夫婦杉。男杉と女杉が根本で繋がっています。
こちらは夫婦杉。男杉と女杉が根本で繋がっています。
武蔵御嶽神社の入り口です。
武蔵御嶽神社の入り口です。
本日は奥ノ院に行く予定のため、御嶽神社への参拝はこちらで失礼しました。
本日は奥ノ院に行く予定のため、御嶽神社への参拝はこちらで失礼しました。
あっという間に長尾平につきました。ヒトがいっぱいです。
ここから先、大岳山荘までトイレはありません。
あっという間に長尾平につきました。ヒトがいっぱいです。
ここから先、大岳山荘までトイレはありません。
おなじみの天狗の腰掛杉!
初めてみましたが、意外と大きくてびっくりです。
おなじみの天狗の腰掛杉!
初めてみましたが、意外と大きくてびっくりです。
天狗の腰掛杉を過ぎると、奥ノ院・鍋割山方面、大岳山方面、ロックガーデン方面に分かれます。
天狗の腰掛杉を過ぎると、奥ノ院・鍋割山方面、大岳山方面、ロックガーデン方面に分かれます。
今日は奥ノ院へのコースを選びました。ここからグッと人が減ります。
今日は奥ノ院へのコースを選びました。ここからグッと人が減ります。
歩きながら撮るとボケますね(汗)私の大好きな尾根道です!が割と短めです。。。
歩きながら撮るとボケますね(汗)私の大好きな尾根道です!が割と短めです。。。
本日はじめての鎖場です。奥ノ院方面には鎖場があるんですね。
「聞いてないよー」と言いながら進みました。。。(実はそんなに怖くはなかった)
本日はじめての鎖場です。奥ノ院方面には鎖場があるんですね。
「聞いてないよー」と言いながら進みました。。。(実はそんなに怖くはなかった)
奥ノ院に到着!ここで小休憩する方が4組ほど。
お子さん連れの方から、今日は展望が開けないので大岳は諦めましたと伝えられました!小学校2-3年生ぐらい少年は地図を見ながらルート取りの勉強中かな?たくましい少年でした♪
奥ノ院に到着!ここで小休憩する方が4組ほど。
お子さん連れの方から、今日は展望が開けないので大岳は諦めましたと伝えられました!小学校2-3年生ぐらい少年は地図を見ながらルート取りの勉強中かな?たくましい少年でした♪
今日は鍋割山は通らずエスケープルートを取り大岳山へ向かいました。ほどなくして大岳山へ向かうコースと合流し、人が一気に増えました!
今日は鍋割山は通らずエスケープルートを取り大岳山へ向かいました。ほどなくして大岳山へ向かうコースと合流し、人が一気に増えました!
本日のガッカリポイント、その1。大岳山はまだ先か―。
本日のガッカリポイント、その1。大岳山はまだ先か―。
こんな看板が出ちゃうとドキドキします。でも霧もすごくて足元も危なく、うっかり鎖場を撮影し忘れました(恥)
こんな看板が出ちゃうとドキドキします。でも霧もすごくて足元も危なく、うっかり鎖場を撮影し忘れました(恥)
霧が立ち込める大岳山荘跡。トイレは現役なんですね。
ここから奥多摩湖方面、馬頭刈山尾根ルートは4時間かかります!!!と強めの注意書きが。
霧が立ち込める大岳山荘跡。トイレは現役なんですね。
ここから奥多摩湖方面、馬頭刈山尾根ルートは4時間かかります!!!と強めの注意書きが。
大岳神社の愛嬌ある狛犬さんその1。FBにupしたら友人たちにとてもウケていました♪
3
大岳神社の愛嬌ある狛犬さんその1。FBにupしたら友人たちにとてもウケていました♪
大岳神社の愛嬌ある狛犬さんその2。笑っているように見えます^^
5
大岳神社の愛嬌ある狛犬さんその2。笑っているように見えます^^
私達夫婦のおなじみランチ。ミニカップ麺とおにぎりー。
歩いて汗だくでしたが、霧が舞っていてだんだん寒くなり、Tシャツ一枚から上着を羽織りました。
3
私達夫婦のおなじみランチ。ミニカップ麺とおにぎりー。
歩いて汗だくでしたが、霧が舞っていてだんだん寒くなり、Tシャツ一枚から上着を羽織りました。
大岳さんは絶好の・・・・・霧日和!まーーーーーったく展望が望めません。晴れていたらさぞかしきれいなのでしょうねー(T T)
でもたくさんの方がお昼休憩を取っていました。
大岳さんは絶好の・・・・・霧日和!まーーーーーったく展望が望めません。晴れていたらさぞかしきれいなのでしょうねー(T T)
でもたくさんの方がお昼休憩を取っていました。
大岳山山頂の道標です。こちらにも「ここから4時間」と厳しく書いてあります。ヘッドランプはお持ちですか?・・・はいっ!持っています!!
大岳山山頂の道標です。こちらにも「ここから4時間」と厳しく書いてあります。ヘッドランプはお持ちですか?・・・はいっ!持っています!!
大岳山の二等三角点
大岳山の二等三角点
見てみて!素敵なすてきな・・・・霧景色(苦笑)なんもみえません。えぇ、どこに行っても。
こちらは富士見台手前の展望台です。
2014年08月16日 14:38撮影 by  iPhone 5, Apple
8/16 14:38
見てみて!素敵なすてきな・・・・霧景色(苦笑)なんもみえません。えぇ、どこに行っても。
こちらは富士見台手前の展望台です。
うわっ!急な階段っていうか、はしご?!ヒー。
1
うわっ!急な階段っていうか、はしご?!ヒー。
あれ?下から撮ると急な感じが表れていない・・・。下の階段には「この先道悪し」の看板が。先に言ってよー!!
あれ?下から撮ると急な感じが表れていない・・・。下の階段には「この先道悪し」の看板が。先に言ってよー!!
まだ着かないのかなー・・・と心が折れそうな頃、つづら岩につきました!
ここまでですれ違った方はたったの3組でしたー。
1
まだ着かないのかなー・・・と心が折れそうな頃、つづら岩につきました!
ここまでですれ違った方はたったの3組でしたー。
つづら岩から綾滝・天狗滝を経て千足バス停に向かいます。
つづら岩を過ぎたあたりから雨足が強くなり、レイウウエアを着こみました。
つづら岩から綾滝・天狗滝を経て千足バス停に向かいます。
つづら岩を過ぎたあたりから雨足が強くなり、レイウウエアを着こみました。
噂の急な下りで、さらに雨がすごくて、半べそになりながら漸く道標のあるこちらへ。えー。まだまだ滝は先なのー?
噂の急な下りで、さらに雨がすごくて、半べそになりながら漸く道標のあるこちらへ。えー。まだまだ滝は先なのー?
いつもはヒョロヒョロの滝らしいですが、立派な水量の綾滝。
雨の影響で本日の滝はすべて水量も多く見ごたえがありましたが・・・綾滝を撮影した直後、大雨にあい、天狗滝・小天狗滝を撮影する余裕がありませんでした。あーあ。
4
いつもはヒョロヒョロの滝らしいですが、立派な水量の綾滝。
雨の影響で本日の滝はすべて水量も多く見ごたえがありましたが・・・綾滝を撮影した直後、大雨にあい、天狗滝・小天狗滝を撮影する余裕がありませんでした。あーあ。
小天狗滝を過ぎて、林道に出てホッとした先、千足バス停横に出ました。誰もいないと思っていたのに、バスを待っていたら3組ほどの登山客が降りてきました。みなさんお疲れ様でしたー!
小天狗滝を過ぎて、林道に出てホッとした先、千足バス停横に出ました。誰もいないと思っていたのに、バスを待っていたら3組ほどの登山客が降りてきました。みなさんお疲れ様でしたー!
千足バス停横にある商店は土曜夜も営業中!
ベンチで雨をぬぐいちょっと着替えて、待望の甘いジュース(行動中は水とスポーツドリンクのみだったので)を買わせていただきました!
1
千足バス停横にある商店は土曜夜も営業中!
ベンチで雨をぬぐいちょっと着替えて、待望の甘いジュース(行動中は水とスポーツドリンクのみだったので)を買わせていただきました!

装備

備考 実は電車に乗ってから地図を忘れたことに気が付きました・・・ただ道標が多いので何とかなりましたが・・・。大反省です。

感想

来週の雲取山登山の訓練として、新しく買ったヘッドランプのお試しもかねて、
前々から行ってみたかった大岳山へ行ってきました!
天気予報は晴れなのに、朝から曇りがち。山が近づくにつれ霧が出て天気が悪い予感・・・。帰りは途中大雨に見舞われてしまいましたが、それはそれで良い経験になれました(何とか前向きに・・・)
皆さんのヤマレコを参考に、鎖場はあるしロープもあるし、それなりの勉強になるぞと望んで行ったわけですが、レンゲショウマなんて写真撮影に臨んだ結果、どんどん時間が無くなる始末。日があるうちに戻れたのは本当に良かったです。
奥ノ院に行くためにも鎖場があるなんて知らなったし、馬頭刈尾根はGWに行った馬頭刈山のごとく岩が多くて、大岳山のような親切な看板が欲しかったりしましたが、馬頭刈山から大岳に向う側には何カ所か「この先道悪し」なんていう看板がありました。本当に「先に言ってよー」って感じでしたが、途中から日のあるうちにバス停に出られるか心配になり、大雨の中、半べそになりながら、雨の山行、鎖場ロープ梯子などとても良い経験になりました!
誰もいないと思っていた馬頭刈尾根から千足のコースでしたが、降りてみたら後から3組ほどバス停にたどり着いていたので、やっぱり流石のお盆ウィークだなと、感心してしまったり。
最後に、奥ノ院で出会った少年とそのお父さん。多摩地区のお家からの情報で山は雲の中、晴れ予報がいつのまにかスッカリ曇天、大岳山は眺望望めずだから自分たちは奥ノ院からちょっと先まで行って帰りますと教えてくださいました。私たちは濃霧の大岳山まで向かい、さらに馬頭刈尾根から桧原村に出るというコースを歩いてしまいましたー。まさか18時前まで歩いているとは思わなかったことと思います。私なりに頑張りましたよー!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:626人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
千足〜大岳山〜白倉
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
大岳山+ 縦走を楽しめる御岳山・大岳山ちょっと延長ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら