近畿

高津子山(章魚頭姿山)、雑賀崎を周回

2022年12月10日(土) [日帰り]

アクセス
和歌浦漁港の駐車場(400円)
コース状況/
危険箇所は特になし
和歌浦漁港のすぐ後ろの山です。尾根伝いに山頂の展望台を目指す
寄り道。和歌浦天満宮。石階段の段差がかなり高かった。ここからも高津子山にいけるようだが、尾根伝いに行きたかったので下りた
紀州東照宮。時間的にこちらは入らなかった
ここから登る。和歌浦潮騒の小径
潮騒の小径は舗装されているが、並走、交差しながら山道も整備されてます。もちろん山道を選択
山道も階段があったりととても歩きやすい
権現山。フェンスで囲われた施設?がありました
潮騒の小径。緩やかな広い道です
和歌浦潮騒の小径の石碑
ピンクテープのところを登ると産経新聞が建てたらしい石碑
展望台までもう少し
高津子山。章魚頭姿山(たこづしやま)とかいうすごい名前です
 360度の大パノラマ!海がすごく近い♪
和歌山市内が見える
和歌山県朝陽夕陽百選に選ばれている
素敵なベンチ。ちょっとグラグラ
雑賀崎の方へは分かりにくいが尾根を下る途中でピンクテープのところを右に折れ雑木林の中へ
きつい坂もなくとても軽快な尾根道
雑賀崎の住宅地。狭く枝分かれした路地はまるで迷路みたいです。ヤマレコアプリ見ながら抜けた
番所庭園。名前の通りここは昔は海の見張りのための番所があったらしいまっ平らな岬
雑賀崎灯台。有料駐車場があります
淡路島が見える
番所庭園と和歌山市
坂の町、広島の尾道みたいですなあ。
この風景見たことあるなあ…と思ったら、ここはテレビで一時期話題になっていた日本のアマルフィじゃないですか!
ほんとアマルフィみたい(行ったことないけど)。ここを降りてきたのかあ
寄り道
海岸線の遊歩道。雰囲気がすごく良かった
ギリシャのサントリーニ島(青と白の街)みたいなホテル、の海岸側の出入り口?
夕景を見ながら釣りをしました

感想

釣りをする友人と共に和歌浦へ。友人は釣り、僕はハイキング。
和歌浦漁港のすぐ後ろにそびえる山、国土地理院地図では章魚頭姿山(たこずしやま)と書かれている、高津子山に登りました。
漁港であり観光地ということもあり、紀州東照宮や和歌浦天満宮、雑賀崎等周りは見どころが沢山あります。何より海が綺麗。
潮騒の小径と名付けられた舗装路の隣に尾根筋を突く山道があり、そっちをメインに歩きました。
高津子山到着してお昼ごはんを食べた後、せっかくなので高津子山だけでなく西側の端まで行ってみようと雑賀崎まで歩きました。
雑賀崎の住宅地は狭い路地があちこちに張り巡らされており、まるで迷路でした。
車道に下りて遠目で見てからようやく気づきましたが、この雑賀崎は日本のアマルフィとか言われて話題になった場所。
たしかに紀行番組や映画でよく見るアマルフィっぽかったw
その後は駐車場まで観光しながら戻りました。海岸に整備された遊歩道(一部敷設工事中)も歩きながら景色を堪能。
山行終了後は暗くなるまで釣りをして、紀の川沿いの川辺温泉に入ってから帰りました。

景色とか周囲の観光が沢山あって、想像以上に良かった山行でした!