北陸

遊泉寺砂山 誘われて尾根歩きしてきました

2022年12月12日(月) [日帰り]
1.92.0

駐車場10:33 砂山11:35 巻き上げ装置跡11:50 尾根取りつき11:56 駐車場15:10
途中休憩2回(昼食を兼ねた大休憩あり)
アクセス
小松市鵜川町 遊泉寺銅山跡駐車場
里山みらい館(銅山跡資料館)
真吹炉
いい天気になった
男性が追い付いてこられた 小松の方らしいが、少しお話ししているうちに同い年だとわかりお互いビックリ
災害工事かと思ったら桐の木谷堤方面の林道舗装工事だとか
巨大煙突
竪坑跡
竪坑内覗き窓ができていた
砂山への登り坂
坂の途中にある柿の実がびっしり 今年は山の餌(ドングリなど)が豊富なのでクマさんあまり里に下りてこないようだ
急坂を登りきると
精錬カス巻き上げ装置跡に着く
遣水観音山へ通じる道に倒木あり
砂山方面へ向かう
小松市街展望台まで来た ここで引き返す(この先に降りても舗装工事中だというので)
巻き上げ装置まで戻ると 男性から尾根歩きの提案あり
お天気も良いのでお誘いに乗る 先ほどの倒木をくぐりこの通せんぼを跨いで右方向へ
尾根に取りつき歩き出す 所々ナタメやピンクリボンがある 何度か薄いヤブに突っ込むがやたらイバラが絡みついて難儀
途中昼食のため大休憩 ところがスマホの電源が残り少ないことが判明! スマホ温存のため肝心の尾根歩き中の写真がありません!これは終盤に撮った1枚
もう1枚 仏大寺集落の山が写っている ヤブ漕ぎあるも終わってみれば久しぶりに楽しい尾根歩きでした(完)

感想

こんな良いお天気はもうないだろうと、久しぶりに比較的楽な遊泉寺銅山跡周遊コースへ

ほぼ同時に歩き始めた男性が小松の人。なんと同年齢ですって

砂山まで同行したあと巻き上げ装置まで戻ると、男性から、尾根歩きをして車まで戻るのはどうですかと提案あり。少しヤブ漕ぎもあるが男性も1〜2回歩いたことがあるらしい

幸い、今日は寒さ対策でカッパを羽織ってきたし、足元は例によってスパ長くん。少々のヤブ漕ぎOK。オニギリも持ってきた。お天気も申し分ないのでお誘いに乗る。

歩き出すと実に気持ちの良い尾根道だ。しかし何度かヤブに突入。ヤブと言ってもどれもなんでもない薄いヤブだが、足元に凶悪なイバラがからみついたり、木の小枝が跳ね返ったり往生する。男性はなんなくスイスイと先を行かれる。

最後の下りだけ怖かった(際どい急崖地を下る)。だが、歩き終わってみるとなんだか爽快な気分である。久しぶりに山歩きを実感。

お名前も伺わずに ”ありがとう!またどこかで” などと手を振ってお別れしたが、思わぬお誘いをいただいた男性には感謝感謝です。小松の山中でクマさんに出逢ったお話なども面白かった。