ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5008349
全員に公開
雪山ハイキング
東北

極上の会津 松倉山 家老岳はまた後日

2022年12月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:46
距離
7.7km
登り
642m
下り
642m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:33
休憩
0:12
合計
3:45
7:48
118
9:46
9:58
95
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2022年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
会津鉄道 七つヶ岳登山口駅の端っこに停めさせていただきました。
コース状況/
危険箇所等
登山道はありませんが、尾根を外さなければ大丈夫。藪ありますが大したことはありません。尾根が入り組んでいるので違う尾根に入らないようにしましょう。岩場は巻きましたが、帰りに見たら鎖もあったし、なくても登れそうな感じでした。
その他周辺情報 菜華楼おすすめ。温泉は、夢の湯か下郷の郷の湯
本当は行けないんでしょうけど、駅前に車停めて出発です。
本当は行けないんでしょうけど、駅前に車停めて出発です。
林道に入ります。
林道に入ります。
取り付き地点。気持ちよく林道歩いて通り過ぎてヤマレコさんに怒られた。わかりにくいけど急坂
取り付き地点。気持ちよく林道歩いて通り過ぎてヤマレコさんに怒られた。わかりにくいけど急坂
急坂登った所が広くなっていて、伐採作業道らしき跡がありますが、尾根を行きます。
急坂登った所が広くなっていて、伐採作業道らしき跡がありますが、尾根を行きます。
登山道はないけど、尾根道はなんとなく道になる?
登山道はないけど、尾根道はなんとなく道になる?
伐採跡の残置ワイヤー。今なら重機で林道作りますが、昔は索道張ったんですよね。昔よく見ましたよ。でも、ヤマレコの記録や伐採跡の生育状況からしてそんなに昔じゃないみたい。
伐採跡の残置ワイヤー。今なら重機で林道作りますが、昔は索道張ったんですよね。昔よく見ましたよ。でも、ヤマレコの記録や伐採跡の生育状況からしてそんなに昔じゃないみたい。
ワイヤーの締め付け後のある松の木。あちこちの山で見ますが終わったら外してあげられないのかな。
ワイヤーの締め付け後のある松の木。あちこちの山で見ますが終わったら外してあげられないのかな。
伐採跡の若木。雑木なので榾木や菌床用の用途かと思います。エスケープルートに使えるかな。
伐採跡の若木。雑木なので榾木や菌床用の用途かと思います。エスケープルートに使えるかな。
976mピークより七つヶ岳
3
976mピークより七つヶ岳
ここが一番気持ちよかった。一番乗りは野生動物
1
ここが一番気持ちよかった。一番乗りは野生動物
振替って自分の足跡
1
振替って自分の足跡
あれが松倉山かな
あれが松倉山かな
岩場 行は向かって右側、帰りは向かって左側を巻きましたが、どちらも急斜面で気が抜けません。帰りに見たら鎖あるし、なくても行けるんじゃないの?と思いました。
1
岩場 行は向かって右側、帰りは向かって左側を巻きましたが、どちらも急斜面で気が抜けません。帰りに見たら鎖あるし、なくても行けるんじゃないの?と思いました。
松倉山に到着
まだまだ先は長い。ここで全コース1/3。行けないことはないだろうけど、今日はここまでにしよう。御家老様のちほど必ず伺います。
まだまだ先は長い。ここで全コース1/3。行けないことはないだろうけど、今日はここまでにしよう。御家老様のちほど必ず伺います。

感想

レコを参考に松倉山〜家老岳の予定を立ててみました。木の葉が落ちた秋なら地形がよく見えて、藪も薄くなるのではと計画していましたが、なかなか予定がつかず今日に。一週間前から道の駅田島のライブカメラをチェック。降雪は無いようだし道路も乾いている。なら行けるか?と行っては見たけど落ち葉の上に積雪でズルズルでタイムも伸びない。風も出てきて回りの山にも雲がかかってきた。頑張れば行けたと思うけど、今日は頑張らないことにしました。御家老様必ず伺います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:118人

コメント

もうすっかり雪山だね雪はまだ柔らかそう。
そろそろ雪山装備を持って行かないとダメそうですね。
2022/12/17 19:23
もうすっかり雪山だね雪はまだ柔らかそう。
そろそろ雪山装備を持って行かないとダメそうですね。
2022/12/17 19:23
cocageさん
ありがとうございます。アイゼンやワカンはいらないけど、チェーンスパイクは持っていきました。岩場の手間で装着してあとは無くても大丈夫でした。今年は雪が少ないように感じます
2022/12/17 19:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら