志賀・草津・四阿山・浅間

雨降るなかの草津白根山(41回目HappyBD!!)

2014年08月30日(土) [日帰り]
yasu0614 その他1人
3.53.6

天候 朝から曇り〜時より雨〜昼過ぎ晴れ間
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
関越道渋川伊香保IC〜国道292号(万座三叉路~殺生河原駐車場前)

殺生河原から先通行可能時間帯あり
 8時~17時〜8時通行止め
火山噴火警戒レベル2に上がった為、湯釜周辺に規制(6月からすでに規制中)
コース状況/
所々に木道があり、コース上、危険箇所なし
鏡池に向かう途中、登りやすい階段がいくつか
分かりやすいガイドマップでカラーであるのでさらに見やすく便利
殺生河原のRW駐車場入り口に
草津高原がリフト発祥の地とは、今まで知らなかった
すでに100周年とは
天気が悪いためか週末だが一番乗りのロープウェイで
歩きやすい登山道で小雨降るなか植物も生き生きとしている
きれいな花々も登山道を飾る
歩きやすい木道でしっかり整備されててありがたい
雨降るなか木道でいっていの高さでできているので足も軽く歩きやすくハイキングシューズでも歩きやすいと思う
火山でもあるため岩がゴロゴロと
その中にきれいな花がコマクサ?だったかと思うがいつもかわいらしく咲いてて癒される
本白根山遊歩道最高地点行く途中にケルンの代わりとなるものがあるので僕もひとつ
この階段を登ると展望所に到着するが階段がところどころ斜めっているが問題なく登りやすい階段
遊歩道の最高地点らしい
ちょっと淋しい本白根山の道標?と言っていいのか分からないが
この山で最高地点となるようだし
みなさん、登山道をはみ出さないように撮りましょうっということですね
やはり自然は大切ですから
ここに日本百名山本白根山展望所が
あいにく雨足が強まってきたので合羽を着て、新調したポールを
HBもかねた山行となったが雨だがそれでも楽しめた
あいにく雨足が強まってきたので合羽を着て、新調したポールを
HBもかねた山行となったが雨だがそれでも楽しめた
雨のためガスって見えない(涙)が鏡池の大きさが
山麓駅近くのレストハウスから
大滝乃湯は、800円と少し高めかもしれないけどきれいでゆっくりできる温泉施設で駐車場は、少し混雑しているが近くに湯畑とかある観光にも行きやすい立地にある

感想

日光白根に続いて今回は草津白根へ
山は雨でも晴れでもいろいろ楽しみ方があるが今回の山行で楽しみにしてた湯釜を眺めることできなかったがまた、もう一度、眺めたらと思うがいつになるかわからないがこれからも楽しみながら登ろうと思う
久々に草津国際に来た感じで何十年ぶりかと振り返ったがおおよそ20年ぶりかも

レベル2のため湯釜方面に足を運ぶ出来なかったが雨の山行もいいものと
今度は、万座まで抜けることできるようなのでそっち方面へ降りてみたいものだ