記録ID: 5198587

2023年02月21日(火) [日帰り]
やすお その他1人

アクセス
登山口から歩いて2分程度の場所に、無料の大棚沢駐車場があります。8時から17時以外は施錠されているそうですが、平日と言うこともあり、僕ともう一人の車が出庫した15時には、施錠されてしまいました。
コース状況/
問題なし
今日は、愛犬メルだけでなく、愛妻も参加です。
仏果山登山口は、そのままバス停というアクセスとしては最高の場所です。
宮ヶ瀬湖を背後に登って行きます
三菱金属の標識がありました。宮ヶ瀬ダムからの送電線のための標識でしょうか・・・
仏果山は丹沢の修験道の山なので、こういう祠があります
宮ヶ瀬越まで来ました。右には最初に登る仏果山、左にはその後に登る高取山。これからは楽しい稜線歩きです。
これから登る仏果山が見えています
愛犬メルは、妻よりも先輩ハイカーです
仏果山に登頂しました
お地蔵さんがありました。室町時代、清川村の正住寺を開いた「仏果禅師」がこの地で座禅修行をしたことが、山名の由来となっています
まだ冬なので、山頂からの眺望はゼロではないのですが、この鉄塔からの景色が楽しみです
最高の景色が広がっています。
塔ノ岳、大山の偉容です
山の背後に広々とした関東平野が広がります
みんなで一枚!
仏果山は丹沢の修験道の大切な場所。宮ヶ瀬を囲む丹沢の山々、修験者にとって、密教曼荼羅のように感じられてきました
これから登る高取山の向こうに、高尾、奥多摩がそびえています。
宮ヶ瀬越まで下りて来ました。そのまま下山せずに、このまま稜線をまっすぐ行き、高取山に立ち寄ります。
山頂だと思ったら、道標が・・・。「高取山0.05km」経験上、最短の距離でした。
メルは、後から付いてくる妻を気にしています。
高取山に登頂しました。
ここにも展望台があるので、登ろうと思います
高取山の山頂でも一枚
高取山からは、また違った宮ヶ瀬湖が、丹沢を背後に美しく輝いています
やはり、宮ヶ瀬湖、丹沢、奥多摩のそろい踏みは、ここに来ないことには見えない景色ですね
高取山からみる大山は、神の山です
今度は、こちらから仏果山を眺めます。
宮ヶ瀬越まで戻って来ました。これから下山です
妻は、メルと山登りを楽しみにしていたようです
登山口。ここは春の終わりから秋にかけて、ヤマビルが出るので有名です。忌避剤も置いてありました。
無事、登山口におりました
登山口のすぐそばに、駐車場もありますので、とても便利です。17時以降は施錠するそうですが、隣の車の方も下りて来たので、係員のおじいさんが軽トラでやってきて、「もう鍵を閉めて良いですか?」と聴かれるような、なんだかほのぼの、ゆるゆるの感じです。ただ、15時以降に来た車はなかったのか?と心配になりました。

感想

今回は、宮ヶ瀬湖に来る度に、「丹沢山の反対にある、あの山は登ることが出来るのだろうか?」思っていた仏果山、高取山に行ってみました。仏果山747mの低山ですが、丹沢の修験道の大切なルートの一つ、ここからの景色は密教曼荼羅をイメージさせるもので、冬の快晴にも恵まれて、素晴らしいパノラマを堪能しました。
山に引き込みたい妻を連れてきたこと。春から秋までヤマビルが出てくること。夜に予定があって時間があまり無かったこと。丹沢主脈はマイナス10度以下の寒さだったこと。様々な偶然が重なって登ることが出来たのですが、とてもいい山で、また来ても良いと思います。仏果という名前のように、なんだか温かいにも慣れました。