記録ID: 5200256

青梅市内をお散歩してみた

2023年02月22日(水) [日帰り]
愛犬元気 その他2人

天候 晴天 気温4.8℃ 花粉症ではありませんが、花粉が大量に飛散している感じがします。
アクセス 市内のお散歩なので、スタート地点までも徒歩で移動しました。
お散歩ハイキングの距離には加算していません。
コース状況/
危険な箇所は全くありませんが、道路を横切る時には車やバイク等に注意しましょう。
また、河辺駅周辺は禁煙エリアに指定されていますのでたばこを吸う方は駅前に設置されている喫煙スペースをご利用するようご注意ください。
その他周辺情報 【 日帰り温泉 梅の湯 】:JR河辺駅前に日帰り温泉施設があります。泉質:アルカリ性単純温泉 水素イオン濃度:PH9.4
【 青梅市中央図書館 】:自分で貸出出来る「自動貸出機」,インターネット閲覧やデータベース等の利用ができる「情報検索コーナー」、CD・DVDが視聴できる「音と映像コーナー」、「ティーンズコーナー」、「ハンディキャップコーナー」、「個室型閲覧室」および「多目的室」があります。
【 青梅市わかぐさ公園 】:約6ヘクタールと広大な面積で緑が多い公園で、子どもが楽しめる遊具や光に合わせて水が飛び跳ねるポップジェット噴水の他、広場や散策路、健康遊具、また野球場やこどもプールも併設された駐車場完備の公園です。
【 青梅市新町大井戸公園 】:春には「百花の王」といわれる色とりどりのボタンが咲き、夏には親水施設で多くの子どもたちが水遊びを楽しんでいます。また、復元された大井戸跡も見られます。
【 JA西東京かすみ直売センター 】:大型駐車場有 観光バス駐車可能で、各銘柄米店頭精米販売致しています。勿論、新鮮野菜や野菜の苗なども豊富に販売されています。
今日はここから出発します。
出発地点は、霞川遊歩道の中間点あたりです。
今日も、大岳山と御岳山が綺麗に見えますね。
大岳山と御岳山を見ながら、こんな感じの遊歩道をのんびり歩いて行きます。
何時もなら「カワセミ」が見られのですが、、、
しばらく探していましたが、今日は見つけられませんでした。
梅の花がほころび始めました。
遊歩道脇のお庭の梅を撮影させて頂きました。
初詣に行った、地元の鎮守様である「春日神社」方面を見渡せる高台。脇には大きな桜の木が植えられていて季節になるととても綺麗に咲き誇ります。
一路、JR河辺駅方面を目指します。
河辺駅北通り周辺は禁煙指定されています。喫煙者の方は駅前の喫煙コーナーを利用して下さいね。
花屋さんには、多くの色鮮やかな花苗が並んでいて春が近くなって来た事を感じさせてくれます。
愛犬「元気」も信号が判るようになって来たような感じがします。 赤信号だったりすると歩調が遅くなります。
河辺駅北口には河辺タウンビルA棟B棟が道路を隔てて建っており、A棟にはイオンスタイル河辺が、B棟には店舗、青梅市中央図書館、温浴施設の梅の湯、天然温泉デイサービスセンターを備えた複合施設で、5階でA棟B棟が渡り廊下でつながっています。
河辺駅手前の交差点からは、大岳山と御岳山がビルの隙間から見られました。
福生方面に直進してみます。
歩道に設けられた街路樹桝には「水仙」が咲き始めています。
道路脇に設けられた市民農園。
冬物野菜もそろそろ終わりを迎えようとしているようです。
更に東に歩いてみます。
赤信号ではお座りをして、青になるのを待っています。
ここにも市民農園がありました。
天気が良いので多くの方が農作業をしています。
ここからも大岳山と御岳山が眺望できました。
公園の入口を目指します。
わかぐさ公園に入りました。
公園内ではジョギングをする高齢者?の方がおられました。
三匹ものミニチュアダックスを散歩させている方と仲良くなりました。
広場では少々早いお弁当のお時間になっているようです。
よく見ると、紅組さん達と白組さん達がそれぞれ輪になって美味しそうにお弁当をほうばっています。
公園内には青梅市市民憲章が刻まれた時計台がありました。
公園のテーブルベンチで小休憩で〜す。
更に公園内を散策してみましょう!
青梅市の象徴である梅の木です。
大分、咲いてきました。
公園の駐車場は、ほぼ満車に近い状態です。
平日にしてはにぎわってますね。
駐車場との境に植えられた梅の木。
早咲きなのでしょうか、少々ピークを過ぎているようにも見えます。
「蠟梅」も咲いてました。
わかぐさ公園を出てからは、「圏央道・今寺」方面に向かいます。
赤信号ではしっかり「待て!!」ですね。
横断歩道をきちんと渡りましょう!
愛犬元気は、「新町の大井戸」に入りたがってましたのでほんの少し覗いて見る事にしました。
大井戸に降りていくと、、、
ここは日本有数の規模を持つ井戸で、水の確保が難しい武蔵野台地で地中深くから水を得るためにすり鉢状に大きな穴が掘られ、底に井戸が掘られています。
18世紀途中頃まで使用されていたようですが、何らかの理由で埋没して使われなくなったようですが、平成3(1991)年から数年をかけて発掘調査が行われ、その結果を基に復元整備が行われたそうです。
元気が地底から戻って来ました。
別の角度から見ると、こんな感じです。
大井戸の周囲には「笹」が群生し、井戸の崩落を防止しているようにも見えます。
大井戸公園北側の「新町御岳神社」に参拝して行きます。
少々変わった品種なのでしょうか?
やや黄色がかった枝垂れ梅を見つけました。
新町御岳神社の「枝垂れ桜」の大木。
新町御岳神社の社殿に参拝。
「塩竃神社(しおがま)」は安産、子授け、子育て等の御神徳があるそうです。
「新町天神社」は学問、文芸、受験合格の御利益があるそうです。
「新町水神社」は水に対する感謝を祀った神様だそうです。
社殿奥に咲いた紅梅と白梅は満開になると、そのコントラストが見事となりそう。
「JA西東京かすみ直売センター」に寄って見ました。
地元産の葉物野菜が色々陳列されたいます。
ここは、地元産の根菜類。
地元産の卵や加工食品も沢山ありました。
先に進みましょう!
ここからも大岳山や御岳山が望めます。
もう少しでゴールです!
出発地点の「霞川遊歩道」に戻って来ました。
ここで本日のお散歩は終了です。
お疲れ様でした。
出発地点の「霞川遊歩道」に戻って来ました。
ここで本日のお散歩は終了です。
お疲れ様でした。

長袖シャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 タオル ザック 飲料 携帯電話(GPS) 時計
共同装備
予備のハーネス マナー袋

感想

この所、毎日、愛犬元気とお散歩をしているのですが、ログを取るのを忘れたり、カメラを持たずに出発したりと記録に残せない毎日が続いていました。
 今日は寒かったですが天気も良く、時間の余裕も有ったので、久々にログを取りながらお散歩ハイキングをしてみました。

お散歩ハイキングなら、荷物も少なくて済み、お手軽なレジャーと健康維持になりそうです。
 大した距離ではありませんでしたが、ゆったりと、春を少しだけ感じられたお散歩ハイキングとなりました。

早く暖かくなるのが楽しみです。
 但し、暑すぎるのは危険だし嫌いかな〜?