ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 520843
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
谷川・武尊

白毛門(隊長のみ笠ヶ岳)ピストン 

2014年09月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
tamatan その他1人
GPS
--:--
距離
8.3km
登り
1,330m
下り
1,324m

コースタイム

日帰り
山行
8:05
休憩
1:10
合計
9:15
7:47
7:50
77
ヒノキのウロ
9:07
9:08
67
10:15
10:45
45
11:30
11:40
45
12:25
12:40
47
13:27
13:28
32
松ノ沢ノ頭
14:00
14:10
95
不明(軽食を摂る)
15:45
15:45
0
15:45
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
白毛門登山口駐車場
コース状況/
危険箇所等
白毛門まではとにかく急登
私に言わせれば全部危険(笑)な〜んてね。(特に下り)
笠ヶ岳への道は楽だったらしいです(隊長談)
その他周辺情報 湯テルメ谷川
550円/2h
混んでました。
若い人がこれほど多い日帰り温泉は初めてでした。
谷川岳は若い人に人気の山だということを実感しました。
6:15 土合口P
流石に県外も多い
1
6:15 土合口P
流石に県外も多い
こんな所にバイク置かないで下さい!
4
こんな所にバイク置かないで下さい!
根っこが多い急登
1
根っこが多い急登
谷川岳見えた!
わ〜〜い\(^o^)/
4
谷川岳見えた!
わ〜〜い\(^o^)/
ヒノキのウロですね。
4
ヒノキのウロですね。
一の倉沢
谷川岳〜
てっぺん付近はガスってますね。
3
谷川岳〜
てっぺん付近はガスってますね。
白毛門山頂
こっちは晴天なり〜♪
4
白毛門山頂
こっちは晴天なり〜♪
ジジ岩とババ岩
つい立ち止まってしまう絶景!
ババ岩様(笑)
5
つい立ち止まってしまう絶景!
ババ岩様(笑)
つい立ち止まってしまう絶景!
ジジ岩様(笑)
4
つい立ち止まってしまう絶景!
ジジ岩様(笑)
でもでも、急登なんですよ〜〜〜
3
でもでも、急登なんですよ〜〜〜
あ、また立ち止まって休んでるババ岩様(笑)
4
あ、また立ち止まって休んでるババ岩様(笑)
白毛門山頂ゲット!
4
白毛門山頂ゲット!
白状します!
笠ヶ岳まで行ったのは隊長だけです(^_^;)
3
白状します!
笠ヶ岳まで行ったのは隊長だけです(^_^;)
笠ヶ岳から朝日岳への縦走路
6
笠ヶ岳から朝日岳への縦走路
こちらは笠が岳から白毛門
3
こちらは笠が岳から白毛門
笠ヶ岳から白毛門の間は紅葉が素晴らしい
5
笠ヶ岳から白毛門の間は紅葉が素晴らしい
綺麗だわ〜
も、一回美しい!
3
も、一回美しい!
空も綺麗だ〜
白毛門下ってます。
4
空も綺麗だ〜
白毛門下ってます。
松ノ木沢ノ頭
ここからが長いよね・・・
1
松ノ木沢ノ頭
ここからが長いよね・・・
やっと着いた。。。
2
やっと着いた。。。
ちょっとまだバイク置いてあるし・・・
2
ちょっとまだバイク置いてあるし・・・

感想

YouTubeスライドショー追加しました。



白毛門は登山道全部が急登でした。
もしかして今までで登った中で一番かもしれません。
あくまでも経験不足の私の中でですよ(^_^;)
突っ込みは無しで御願いします。

そんなんですので、私は白毛門のみで白旗を揚げ
笠ヶ岳までは隊長(旦那)のみの一人旅になりました。
私が同行しないと写真や動画を撮りながらでも
標準コースタイム以内に収めますね〜。
一応、さすがと言っておきましょう(笑)

ここの山は馬蹄形縦走の最終地点(あるいは最初)でもあり
健脚な方が多いようです。
私はその中で一番の弱足のようで、下りでは見かねた登山者の方に
「このコースが行ければどこでも大丈夫だから頑張って!」と
温かいエールを頂きました。

靭帯損傷から4ヶ月。
徐々にステップアップしてると思いたいのですが…
下り恐怖症は克服できませんね〜〜(;つД`)



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:739人

コメント

綺麗っすね〜
こばんみー

いや〜やっぱ谷川だね。白毛門最高ですね。
19の写真、かっちょええですよ! ババ様・・。

この山行ければ、どこでも平気っすね。

TT隊の後追いすれば、会うことないっすね。っえ? 逃げてる?
違いますよ〜 会うのは恥ずかしいので・・。 
そんな訳で、okr隊の次の山は白毛門だな。。なんてね・・

でもでも・・写真で見る谷川岳、カッコイイですね。
やっぱ、谷川岳がいいな〜
ホント、TT隊の後追いしようかな。いろんな情報よろしくです。

お疲れ様でした〜。
2014/9/30 23:37
Re: 綺麗っすね〜
うんうん谷川最高だよね〜♪
近くて良い山
群馬の誇りだね〜(*^▽^*)

去年同じ頃西黒から谷川岳登ったので今年は白毛門にしてみました。
谷川岳はいいけど人もいっぱいでしょ。
こちら側は程々の登山者で丁度いい感じでしたよ。

後追いどうぞ♪
私も会うの恥ずかしいし(笑)

こちらこそ、情報よろしくです(^o^)丿
2014/10/1 9:37
いやいや、これはマジ急登だわ
ババ岩さんへ あー失礼、乙女岩さんへ

す、すごい! 地図で見たけど、この等高線の詰まりぐあいからして・・こりゃ半端ないっすね。ほぼ同じペースで一気に高度が上がっていく感じ。
じゃあ、この際、

★白毛門を西黒尾根に代え、日本三大急登に登録致します!

★ここに、tamatanの靭帯損傷完治宣言を致します!(by勝手に主治医)(笑) おめでとう!!

白毛門、しらがもん。
読み方さえ、さっき知りました(恥)。僕の中では「シラケもん」って読んでましたから(いやマジ)。
「怠けもん」じゃなく、「常にシラケてる奴」(笑)

おかげでまた目標のお山が1個増えてしまったじゃないですか!
もう困るなあ(笑)

ところで、まさか、白毛で奥さまは2時間待っていたとか?
それとも先に下山、山麓待機?
それとも、白毛から笠に行くかどうかで夫婦喧嘩になり(笑)、別々に帰宅?(笑)
2014/10/1 5:41
Re: いやいや、これはマジ急登だわ
こんにちは♪
噂には聞いてたけどホント急登でした。
でも、西黒尾根に取って代われませんね。
山自体がマイナーですから(笑)

膝ねぇ…相変わらず加重すると痛い、正座が出来ないんですよね。
先生どうしたらいいでしょうね?w

tsukadon さん、十分健脚な様ですし
谷川馬蹄形縦走をお薦めします。
白毛門山頂で出会った熟年(60代後半くらいか?)ご夫婦は
西黒から登って蓬ヒュッテに泊まり、縦走してきたと行ってました。
日帰り縦走は無理でも1泊ならなんとか出来るのではないでしょうか?
私も早く脚を完全に治して、体重を落として(←これが大変(^_^;))
馬蹄形縦走にチャレンジしてみたいです。(一生無理←遠くから声が)

2時間待ちましたよ♪
山頂で登山者とお話したり、
地図を広げながら山座同定を楽しんだり
ボーと稜線を眺めたり
アッと言う間の2時間でした。
2014/10/1 12:27
Re[2]: いやいや、これはマジ急登だわ
tamatanさん

ご返信ありがとうございます。

山頂で2時間! ある意味ぜいたくですよね。
眺望のある山頂なら、それぐらい大丈夫かもです。

「馬蹄形」・・レコでいつも見ていて「俺には無縁の存在だな」でしたが、西黒に登って、少しは現実味を帯びた気がします、確かに。
体調をよほど整えて行ったほうがいいと思いますけどね。いつも睡眠不足(下手するとほぼ不眠)での山行が多いので。

ひざ、お大事に。
関節系、靭帯系のケガは長引きますよね。僕も1年前の突き指がいまだに痛いですから。
2014/10/1 13:34
Re[3]: いやいや、これはマジ急登だわ
こちらこそありがとうございます。

私もこう見えて神経質なところがあり
山行前は良く眠れなくて
最近は睡眠導入剤を処方してもらってます。
良く効きますよ〜。

お互い馬蹄形目指して頑張りましょうね〜
2014/10/2 22:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら