ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5244
全員に公開
沢登り
谷川・武尊

湯檜曽川 / 東黒沢白毛門沢

2011年09月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:30
距離
6.3km
登り
1,025m
下り
1,008m

コースタイム

6:10 白毛門登山口-7:00白毛門沢出合-8:30タラタラのセン-11:35白毛門12:35-14:50白毛門登山口
天候 曇り後晴れ、朝方一時小雨
過去天気図(気象庁) 2011年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
<道の状況>
沢は先月の大雨のせいか、荒れ気味だったが、通行に支障はない。
白毛門からの一般道に支障はない。

<登山ポスト>
白毛門登山口

<温泉>
諏訪の湯
@300円だが、シャワー無し、石けん、シャンプー無し(販売はあり)
だが、源泉かけ流しで湯の質は心地よい。
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/suwanoyu/suwanoyu.htm
★湯テルメ以外で谷川周辺の日帰り温泉オススメないかな〜

<食事>
6月からの宿題となっていた「亜詩麻」の焼きチーズカレー
またもや営業時間に合わなくて食べられなかった。
赤木高原SAのレストランでロースカツ定食を食べたが、
衣と肉が分離してる上に「サクっ」と感もなく、オススメできない。
ファイル
非公開 5244.xls
計画書
(更新時刻:2011/09/06 05:00)
白毛門登山口。登山ポストもあります。
白毛門登山口。登山ポストもあります。
頬ずりしたい。
小雨は降っているものの、予想以上に穏やかな渓相
小雨は降っているものの、予想以上に穏やかな渓相
気持ち良い散歩道
気持ち良い散歩道
ハナゲの滝(だったかな)でアルペン踊り練習中。
2
ハナゲの滝(だったかな)でアルペン踊り練習中。
出合い。白毛門沢は左手
出合い。白毛門沢は左手
僅か光当たり、心も和む
僅か光当たり、心も和む
前半は結構荒れてました。
前半は結構荒れてました。
ジャミング?
演技がかってる
タラタラのセン手前の2段11mの高巻き
タラタラのセン手前の2段11mの高巻き
タラタラのセンは中断から右岸草付きへ巻く
タラタラのセンは中断から右岸草付きへ巻く
20×40mの大ナメ滝
漂流教室に出てきたキャラクターみたい
漂流教室に出てきたキャラクターみたい
快適な登り
本番は近い?
所々3級くらいあったような。。。
所々3級くらいあったような。。。
延々続く岩登り
濃いー青空でした。
1
濃いー青空でした。
一ノ倉岳を望めました。
一ノ倉岳を望めました。
タラタラのセンはトポ記載以上の規模感。
タラタラのセンはトポ記載以上の規模感。

感想





一ノ倉沢南稜を取りやめ、1日繰り上げて白毛門沢へ。
朝方小雨だったことから、天候判断としては良かった
かと思う。(もっとも9:00くらいからは晴れてきたので
同ルート下降であれば、十分楽しめたはず。)

ということで、初の谷川の沢。中止中止の連続で、
沢CLも結局お初。

ナメとスラブの楽しい沢でした。特にタラタラの
センの後の大ナメとその後のスラブは沢との一体感を
楽しめました。

タラタラのセンの巻きは支沢に入るので、詰め過ぎに
注意が必要。後続パーティは次の5mを含めて右岸から
巻いてました。

ロープは一度も使用せず。

基本的には癒し系ですが、後半400mは、愚直なまでの
岩直登。ところどころ3級くらいの箇所もあるので、
岩に対してまったく慣れていないと、時間がかかるし、
ロープも必要カモ。そして何しろシンドイ(笑)
休もうにも休めない。

そして、山頂では、アルペン踊りデビュー戦。

スピード感なく、下半身も使えず、それでいて間違い箇所も
あったが、前夜ttoiさんと産み出した後半の「モッシュ」
アレンジは、会の良き伝統を維持しつつ、新しきを切り開く
一歩として、今後、より一層の充実を図りたいところ。

ちなみに、この「モッシュ」アレンジ、スペースの都合で
できなかったが、2人の位置がめまぐるしく入れ替わるところが
特徴であり、もはや小槍の頂上でできる代物ではない。

下山した今、記憶と思い出の大半がアルペン踊りである。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2135人

コメント

モッシュアレンジ!
新人山行inキタヤツは天候のせいでグズグズだったので、山が恋しいです。。
いいなぁ〜。

大人数で、かつ安全な場所に行った際には、自分もサークルモッシュしたいです〜(!?)
2011/9/20 1:50
う〜ん
やっぱり怪しいなぁ…。
やっさんとといちゃんが踊っているからというわけではなく、
たぶん誰であろうと怪しさが若干増減するだけだろうな。
(もっとも、二人の場合大幅アップはしているガァ〜)

せめてはるちゃんでアップすれば少しはよかったカモ?
…なわけないだろうな。
2011/9/20 6:06
う〜む
怪しいけど、少し隠れた場所でしてない?
もっと堂々と皆さんの前でやらなきゃ!

この日も暑かったから、沢は良さそう!
2011/9/20 13:28
沢CLデビュー
おめでとうございます
やっと行かれて良かったね

kenzoさん、
>この日も暑かったから、沢は良さそう!
沢好きの道へようこそ
2011/9/20 13:46
うーん
こんな踊りがあったんですね。
2011/9/20 21:23
むーん
>fukushoさん
週末、涸沢でやろう、サークルモッシュ!但し、ふんどし持参ね

>ttanaさん
怪しいという自覚はまったくないです。週末穂高で、
それがだめなら小川山、それでもダメなら三ツ峠で、
是非一緒に踊ってくださいね

ちなみに、haruさんverは会限定でharuさんがアップする
予定なので、乞うご期待!

>kenzoさん
山頂の道標があるところは、人がたくさんいたので、
少し離れましたが、たかだか5mくらいなので、
思いっきり見られてましたよ〜〜
一緒には踊ってくれませんでしたがね

>mkameさん
ありがとうございます。まったく、この1ヶ月計画書だけは
書きまくっていたので、ホント良かったです。でも、谷川は
宿題になったので、10月、私達の分まで頑張ってくださいね

>satosatoさん
今日明日で十分に練習しておいてくださいね
2011/9/20 21:51
見ている
こちらの方が恥ずかしくなってきた

次回はアレで・・
2011/9/21 11:20
躊躇なく
mjunさん

来月は色々ご一緒させていただく機会も
多いので、宜しくお願いしまーす

もちろんオサレ褌でせくすいに
2011/9/21 17:07
謹んで、ご辞退申し上げます
この歳になると、
妙な分別と理性がつくんでね。

しかし、はるちゃんVerだけは期待しよう。

でもやっぱり変なんだろうなぁ…。
2011/9/21 18:40
狂気の壁
その分別と理性、
私が破壊してみせましょう。
私に身を任せてください!?

はるさんverお楽しみに〜
2011/9/21 21:07
折角期待したのに!もう!
はるさんver見たけど、
ドンドンtyakuがアップになっちょる!
2011/9/22 12:55
うん、うん
はるちゃん、おじさんはうれしいよぉ〜。
おっさん二人が踊るのは地獄絵図だったからね。

しかし、やっさんのアップは嫌がらせとしか思えんな。
セレクションで、泣かしちゃる。

※余談だけど、これ羊のおしりね…かわいいでしょう〜
2011/9/25 19:25
100個目記念
私のコメント100個目。

なので、今週末のセレクションはイヂメ
じゃなくて、お祝い渓でお願いします。

しっかし、羊、どこで撮ったんですか?
興味津津。

週末はとしさんとアルペン踊り
2011/9/26 1:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら