ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 525231
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
妙高・戸隠・雨飾

戸隠山

2014年07月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.5km
登り
867m
下り
872m

コースタイム

日帰り
山行
5:40
休憩
0:20
合計
6:00
6:20
6:20
10
6:30
6:30
70
7:40
7:40
20
8:00
8:10
0
8:10
8:10
40
8:50
8:50
40
9:30
9:40
80
11:00
11:00
60
戸隠牧場
12:00
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
奥社正面に無料駐車場有、しかし満車の場合は無料駐車場向かいに有料駐車場があります(^^ゞ
コース状況/
危険箇所等
危険個所は、蟻の塔渡り・ナイフリッジ
また、鎖場が何箇所かあります。
朝6時くらいだと無料駐車場はこんな感じで
まだまだ余裕があります
朝6時くらいだと無料駐車場はこんな感じで
まだまだ余裕があります
奥社参道です
朝の空気は気持ちが良いですね(^。^)
この時間ですが、登山者以外の方も歩いてました
奥社参道です
朝の空気は気持ちが良いですね(^。^)
この時間ですが、登山者以外の方も歩いてました
随神門
戸隠牧場からのささやきの小路は、ここに繋がっています
随神門
戸隠牧場からのささやきの小路は、ここに繋がっています
吉永小百合さんが出ていたCMの場所・・・でしたっけ?
吉永小百合さんが出ていたCMの場所・・・でしたっけ?
登山道入り口です
ここからが本番です!
登山道入り口です
ここからが本番です!
今日は天気が良い
日頃の行いのせいに違いない
今日は天気が良い
日頃の行いのせいに違いない
最初の鎖登場です
ここの鎖はあまり必要ないような・・
最初の鎖登場です
ここの鎖はあまり必要ないような・・
五十間長屋
百間長屋
しかし、山でのこういう箇所の呼び名は上手い事付けますよね
百間長屋
しかし、山でのこういう箇所の呼び名は上手い事付けますよね
鎖場もこの辺から本番ですね
この後も数ヶ所現れます
鎖場もこの辺から本番ですね
この後も数ヶ所現れます
蟻の塔渡りが見えてきましたよ!
蟻の塔渡りが見えてきましたよ!
取り付
向こう側が見えないのがお楽しみですね
取り付
向こう側が見えないのがお楽しみですね
渡り切って反対側より、振り返る
危険個所ではあるが、距離は20m位かな・・
2足、4足、跨いでの通過、間違いない方法で渡りましょう
渡り切って反対側より、振り返る
危険個所ではあるが、距離は20m位かな・・
2足、4足、跨いでの通過、間違いない方法で渡りましょう
後日、別の日に登った時に・・人物との対比はこんな感じです
後日、別の日に登った時に・・人物との対比はこんな感じです
西岳・・いつか行きたいんですよね!
登山道が荒れていると地元の人が言うので、今回はよしときます
西岳・・いつか行きたいんですよね!
登山道が荒れていると地元の人が言うので、今回はよしときます
戸隠山頂
山頂までは鎖・蟻の塔渡り等の目立つ危険個所がありますが
山頂からはそういった個所はありませんが、登山道の谷側は万が一にも踏み外さぬよう注意して歩く必要があります
山頂までは鎖・蟻の塔渡り等の目立つ危険個所がありますが
山頂からはそういった個所はありませんが、登山道の谷側は万が一にも踏み外さぬよう注意して歩く必要があります
良い景色・・
蟻の塔渡りが見えます(^。^)
良い景色・・
蟻の塔渡りが見えます(^。^)
九頭龍山到着
一不動避難小屋に到着
一不動避難小屋に到着
高妻山への分岐
高妻山に行きたい気もしますが、今回は下山します
高妻山への分岐
高妻山に行きたい気もしますが、今回は下山します
氷清水
この水は超冷たかったです!
美味かったな〜
氷清水
この水は超冷たかったです!
美味かったな〜
鎖場 
滑りやすいので注意
鎖場 
滑りやすいので注意
鎖を使って渡ります
鎖を使って渡ります
ここも鎖を使用し慎重に下ります
ここも鎖を使用し慎重に下ります
途中何度か渡渉します
目印あり
途中何度か渡渉します
目印あり
だいぶ下ったところで川の工事中です
だいぶ下ったところで川の工事中です
牧場の気配がしてきました
牧場の気配がしてきました
戸隠牧場からの高妻山へはこの標識が目印です
戸隠牧場からの高妻山へはこの標識が目印です
緑の草原が和みます
緑の草原が和みます
戸隠キャンプ場に出ました
戸隠キャンプ場に出ました
蟻の塔渡りの注意書き
蟻の塔渡りの注意書き
ささやきの小路入り口
時間のタイミングが合えば一般道に出て、バスを利用して奥社入口まで戻っても良いかもしれません
ささやきの小路入り口
時間のタイミングが合えば一般道に出て、バスを利用して奥社入口まで戻っても良いかもしれません
木の洞に・・・・
木の洞に・・・・
きのこだー(^。^)♪
この後、随神門に出て、駐車場まで戻りました
きのこだー(^。^)♪
この後、随神門に出て、駐車場まで戻りました

感想

奥社入口から奥社までは静かな参道を歩き、風景を楽しめました
パワースポットと言われているだけあって、神聖な感じ
登山道から蟻の塔渡りまでは五十間・百間長屋、いくつかの鎖場を経て行きますが、思ったより早くたどり着けたという感じがしました
蟻の塔渡り・ナイフリッジも滑落すれば、危険な個所ではあるが20m程の区間なので、慎重に2足・4足 また、跨ぎながらの歩行で行けば必要以上に恐れなくても大丈夫かなと感じました(とは言え、初心者の方や高所が苦手な人には無理にお勧めしませんが)
八方睨みから先も切り立った崖の傍を歩く場面もありますので注意が必要です
基本的に一不動まではそれほど目立つ箇所も無いので、淡々と歩く感じでした
一不動の分岐からは100名山である、高妻山へのルートもあるのでそちらに向かうのも良いかもしれません
一不動から戸隠牧場へは小さい沢を渡渉したり下ったりのルートとなりますので、滑って転倒せぬように注意しながら下りました
戸隠牧場での最大注意点は牛の糞です(^^ゞ うっかり踏んでしまわぬように最大限の注意を持って歩かなくてはなりません 結構あちらこちらに点在してました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:232人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
戸隠山・高妻山・乙妻山縦走
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら