中国山地西部

09:45・・・・・・・・おおの自然観察の森入口
09:43〜09:58・・・おおの自然観察の森駐車場
10:12・・・・・・・・おむすび岩登山道入口
10:50〜11:03・・・おむすび岩(標高:658m)
11:36・・・・・・・・ベニマンサク湖分岐
12:06〜12:54・・・権現山(標高:699.5m)
13:19・・・・・・・・おむすび岩分岐
13:44〜13:56・・・ベニマンサク湖 北岸広場
14:11〜14:27・・・自然観察センター
14:32・・・・・・・・おおの自然観察の森入口
天候 曇り
アクセス
バス 自家用車
往路
 下関市内→山陽小野田市内→山口南IC→大竹IC→おおの自然観察の森入口
復路
 おおの自然観察の森入口→大竹IC→→山口南IC→山陽小野田市内→下関市内
駐車場
 おおの自然観察の森駐車場・・・70台駐車可
コース状況/
コース状況
おおの自然観察の森駐車場→おにぎり岩
 自然観察センターを左に見て湖畔道沿いに進むと、おにぎり岩への登山道となる
 案内板(矢印の標識)があるので標識に従って登るといいです。
 序盤は緩やかに登るが、登山道を左に鋭角に曲がる頃から道は急斜面に変わり
 やがて段差の大きいやや荒れ気味の木段と岩が現れる。
 岩越しに登り進むと左手に2〜3人程度立てる大岩と出会う。・・・展望よし!
 展望のよい大岩を過ぎると僅かな時間でおにぎり岩山頂に立つ。
おにぎり岩→権現山
 おにぎり岩から権現山に向う途中でベニマンサク湖畔分岐と出合うが、ここまで
 下りのアップダウンが続く。
 権現山へは分岐から登り返すが、山頂へ続く登山道は山腹を右に大きく巻き
 ながらの登山となるのでさほど登り返しの辛さは感じられない。
 だが、山頂に近づくにつれ傾斜がややきつくなり登山道がジグザグに変わると
 ほどなくして山頂に立つことができる。
 *おにぎり岩、権現山山頂から展望よいが、登山道(縦走路含む)から展望は望め
  ない。
危険個所・・・ありません
その他周辺情報 ・登山ポスト・・・・・おおの自然観察センター内に入園(登山)記帳があります。
           *登山者も入園者方も名簿に記入するよう注意書きが
            あるので記入して下さい。
・店舗(コンビニ)・・・移動時早目に準備を下さい。
           *おおの自然観察センターには飲料水等の自動販売機は
             ありません。
・トイレ・・・・・・・おおの自然観察センター及び駐車場を含め自然散策路
           取りつきにもあります。
・温泉・・・・・・・・今日は温泉に入らず帰路に着く。
            *近辺といっても、おおの自然観察の森から少し離れて
             いるが宮浜温泉/べにまんさくの湯があります。
おおの自然観察の森入口
大型バスのため駐車場に入れずここからスタートする
駐車場内の広場で準備体操を済ませ、ゆっくりおむすび岩登山口に向かう
ベニマンサク湖畔沿いを進むが、管理道のベニマンサクも色づいている
おにぎり岩登山口
学習広場奥の四阿を右に見て入山する
オムスビ岩前の展望岩
おむすび岩に到着【標高:658m】
亀さん歩きで駐車場より約1時間
落ちそうで落ちない名物のおにぎり岩
他の登山者の方は工夫を凝らしていろんなスナップ写真を撮っていたが ここはシンプルに…
落ちそうで落ちない名物のおにぎり岩
権現山に向かう縦走路
青空があれば紅色の鮮やかな光景が望めそうだが、曇り空ではこれが限度
権現山に向かう縦走路
ベニマンサク湖分岐
権現山へ続く登山道で出合う岩場
権現山山頂【標高:699.5m】
三等三角点
権現山山頂で
この日の山頂は団体さん(我々も含む)はじめ、多くの登山者で足の踏み場もないほど賑わい、権現様前で食事中の方がおり写真撮れず(>_<)
権現山山頂で
権現山山頂
食事後、展望岩より大峰山、野原貝山を望むも雲に遮られ望めず
権現山山頂
食事後、展望岩より大峰山、野原貝山を望むも雲に遮られ望めず
分岐に戻りベニマンサク湖、北岸広場へ下山する
ベニマンサク湖北岸広場にでる
北岸広場よりベニマンサク群落地に向かう
期待を裏切らない見事な紅葉です
曇り空の中でのショット
自然観察センターに立ち寄り館内の展示物に見入る
おにぎり岩〜権現山登山とベニマンサクの観賞を終え、おおの自然観察の森入口に戻る

感想

今月の月例登山は登山もさることながら紅葉真っ盛りのベニマンサクの観賞も楽しみの一つだったので、残る心配といえば天気だけだった。
快晴とまでいかなくても青空が望めばベニマンサクとのコントラストが期待できると願ったが、残念なことに空を見上げると鈍より雲が覆っていたが、こればかりはどうしようもなく雨が降らない分よしとした。

登山は、おおの自然観察の森入口からスタートし駐車場によりトイレ、準備体操を済ませ再度出発するが今日は駐車場もほぼ満車状態で我々のグループを含め他に4〜5組団体さんがいた。
やはり、ベニマンサクの紅葉真っ盛りのこの時期は多くの登山者が訪れることを改めて感じた。

駐車場からオムスビ岩登山道入口まで続く湖畔の管理道沿いには既にベニマンサクが色づいており、眼を楽しまさせてもらいながら登山口に向かった。

登山口からおむすび岩までの標高差は220m程度なので比較的楽に登れるが、それでも山頂が近づくと登山道の傾斜が増してくる、駐車場から約1時間でおにぎり岩に立つが、ここも多くの登山者で溢れており我々も少し景色を楽しんだ後権現山に向かった。

権現山山頂も多くの登山者で溢れており脚の踏み場もないほどだったが、皆さんマナーが良くそれぞれ譲り合うなど我々も貴重なスペースを頂き、どうにか山頂で食事をとることができた。

食事後の楽しみといえば山頂からの展望だが、こちらは雲で覆われており視界が悪く何となく分かるかなという程度だった。
山頂では他の団体さんの中に85歳の方がおられ登頂祝いをしていたが、我々の中にも1歳及ばないものの84歳の健脚者がおり見事な健脚には只々感心させられる。

山頂では休憩時間が終わる頃全員集合し、恒例の登頂写真を撮り下山に入り、北岸広場ではベニマンサクの群落地で紅葉観賞を心行くまで楽しんだ。
その後、自然観察センターに立ち寄った後バスの待機する自然観察の森入口に戻り登山を終えた。

*GPSデータ
 歩行距離 ・・・10.0km
 標 高 ・・・最少:421m , 最大:702m/登り:474m , 下り:450m