支笏・洞爺

絵鞆半島縦走

2009年07月20日(月) [日帰り]

START 13:59: - JR東室蘭駅 14:18 - 伊反木(三等三角点) 14:50 - 母恋(三等三角点) 16:06 - 測量山(一等三角点) 17:48 - 154mピークからの駒ヶ岳 18:38 - GOAL 19:38
アクセス
コース状況/
登山ポストなし。
JR東室蘭駅
栄高からの伊反木の山
イタンキ浜(ポロイタンキ)
伊反木(三等三角点)
伊反木からの室蘭岳(左)
イタンキ浜(ポンイタンキ)
鳴り砂海岸
この岩に登る
みゆき町のピーク
断崖絶壁
母恋(三等三角点)
トッカリショ方面
トッカリショ岬
測量山(一等三角点)

三角点名は室蘭山

測量山から眺める室蘭市街
測量山から眺める追直漁港
154mピーク(マタエクル山、ぼんず山)
羊蹄山を眺める
154mピークからの駒ヶ岳
イヨシサンベ山(左)
絵鞆岬からの大黒島(右)
新日本石油
道の駅みたら室蘭

感想

今日は久しぶりに晴れた週末となりました。
昼過ぎまで用事があったものの、残りの時間は精一杯、歩きたいと思い、
13時59分に自宅を飛び出しました。今回は自宅から徒歩開始です。

2010年1月に閉店が決まった、今日も客足のない丸井今井室蘭店を眺めて、
そしてJR東室蘭駅の構内を通過して、室蘭栄高校を通過して、
14時38分にイタンキ浜に到着しました。東側のポロイタンキのほうです。

ここで海水を手に取り、しょっぱいのを確認しました。純登山のスタートです。

すぐ近くに国道36号線の汐見トンネルが通っていて、
山頂の傍に三等三角点 伊反木(いたぎ)のある小山があります。
麓の中国人殉難烈士慰霊碑で合掌してからその小山に登りました。
14時52分、麓から10分で山頂に到着しました。GPSでは65m峰でした。

次にイタンキ浜海水浴場(ポンイタンキ)の海岸線を通り、
鳴り砂海岸(ハワノタ)で砂を鳴らして楽しみました。
アイヌ語でペシポク(pes-pok,崖・下)と呼ばれている所に進み、
そこから38mの岩の頂上に登りました。ちょっとした冒険気分です。

そこからは崖を登りきり、崖沿いにトッカリショまで縦走しました。
この崖沿いのルートは地球岬散策路と呼ばれています。刈り分け道または踏み跡です。
ところどころで二股になっており、海岸側は崖沿いで歩くのに慎重を要し、
内側は安全になっています。当然、崖沿いを進みました。

二つの名無しピークを登頂したのち、三等三角点 母恋(エニ山)に到着しました。
ここは標高187.9mの低山ですが、いちおう絵鞆半島東部の最高峰です。

16時29分、トッカリショ(アザラシ岩)の展望台に到着しました。
絵鞆半島縦走で一番のお勧めは、ペシポクからトッカリショまでのこの散策路です。

地球岬と母恋富士はパスして、チャラツナイ展望台を経由して、
地球岬観光道路伝いに中央町にまで降りて、絵鞆半島東部は完了です。

次は絵鞆半島西部の測量山を目指しました。
17時48分、一等三角点の測量山山頂に到着しました。三角点名は室蘭山です。
ここは標高199.4mの低山ですが、いちおう絵鞆半島の最高峰です。

「灯台の 霧笛ひびきて 淋しけれ 即涼山の木の下の路(与謝野晶子)」

すぐ傍の女測量山の山頂も踏んだ後に、
18時38分、増市町の154mピークの俗称、ぼんず山(マタエクル山)に登頂しました。

一部、未舗装のある測量山観光道路を歩き、銀屏風を経由して、
19時19分、絵鞆岬に到着して絵鞆半島縦走を完成しました。
最終的にはそこから20分弱の、道の駅みたら室蘭でハイキング終了です。

総時間5時間39分。距離24.68km。平均速度4.4km/h。大満足です。
総上昇量は517mもありましたので、軽登山と呼んで差し支えないと思います。

下記URLにGPSトラック、歩行記録、写真を載せてみました。