また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 547123
全員に公開
ハイキング
中国山地西部

亀井谷〜天杉山〜岩倉山(ルート33?経由)

2014年11月15日(土) [日帰り]
 - 拍手
やまびこ1 その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:38
距離
15.1km
登り
1,142m
下り
1,178m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:56
休憩
0:43
合計
6:39
8:38
131
スタート地点
10:49
10:50
25
11:15
11:15
37
11:52
12:33
83
13:56
13:57
80
15:17
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
どんより曇った中を亀井谷林道をテクテク
1
どんより曇った中を亀井谷林道をテクテク
まだ、良い色が残っていました。
1
まだ、良い色が残っていました。
何度目かの沢の渡渉。深山に紅葉が綺麗です。
2
何度目かの沢の渡渉。深山に紅葉が綺麗です。
落葉したブナに紅葉が綺麗でした。
2
落葉したブナに紅葉が綺麗でした。
え〜な〜
時々晴れ間が
今日の三十三曲です。綺麗に笹が刈ってありました。大変な労力に感謝します。ありがとうございます。まるでルート33です。
2
今日の三十三曲です。綺麗に笹が刈ってありました。大変な労力に感謝します。ありがとうございます。まるでルート33です。
7月はこんな状態が延々と続きました。
1
7月はこんな状態が延々と続きました。
一昨日降った雪
落葉してスコーンとしています。後方はこれから登る岩倉山。しかし、笹の高さが尋常ではありません。
5
落葉してスコーンとしています。後方はこれから登る岩倉山。しかし、笹の高さが尋常ではありません。
岩倉山から

感想

最近お気に入りの亀井谷へ・・・。ところが、三十三曲がりから天杉山や岩倉山への本日歩いた登山道の笹が全て綺麗に刈られていました。笹がまとわりつく場所が全くありません。何と言っても三十三曲がりの笹が無くなった事で20分以上の時間と体力が助かりました。(まるで新道ルート33でした)本当に笹を刈られた皆さま方ありがとうございました。感謝しながら歩かせてもらいました。これだけで十分楽しめました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1119人

コメント

これなら
私でも亀井谷から台所原まで歩けそうです。笹を刈って下さった方に感謝!
さて、筒賀の大銀杏はどうでした?
先週は休んだけど今週の連休は、天気のいい日に宮島の予定。ちょっと遅い昼食でポリポだ!
2014/11/18 15:07
結構、良いですよ。
三十三曲がりの背丈ほどの太い笹が無くなり、急登で斜めの登山道がかなり楽になりました。再び荒れる前に歩いてみてください。匹見側から三十三曲がりの取り付きまでは起伏も少なくとても快適です。大銀杏は下山後、匹見温泉に寄ったのでとても足を延ばせませんでした。ワンコが居なくなって帰る時間に制約が無くなったので寂しいけれど違う楽しみが出来ました。ポリポですか?良い店紹介していただきありがとうございます。料理はもちろん、特に野菜の新鮮さが忘れられません。(うえののアナゴ弁当と悩みます。
 そうそう、臥龍山の麓の「パンの家」チーズパンが気にいりました。機会があればぜひ。
2014/11/18 19:03
新緑の頃
旧羅漢から亀井谷を通って、台所原に向かうコースがあると聞きました。
今年はもう雪になるから歩けないけど、来年の新緑の頃、新緑・山菜採り・新コースと3つを楽しんでみようと思います
あと「パンの家」のチーズパンですね。
ありがとうございました
2014/11/18 22:10
Re: 新緑の頃
昨年11月16日に歩いたコースです。パンの家、食べログ参照です。素朴でしたよ。持ち帰ってトースター焼く 必要がありますが。
2014/11/19 4:53
三十三曲りササを刈ったら十七曲り
yamabiko1さん、こんにちは。
三十三曲りのササが刈られたのをこのレポで知って、
翌日にさっそく行ってきました

三十三曲りを実際に数えたら十七曲りだったので、
ササがあった頃は、2倍大変だったと思われますが
とても快適に登れました

広見山への道も整備されるといいですね。
2014/11/27 6:59
Re: 三十三曲りササを刈ったら十七曲り
さすがchikakuさん 、すばやい行動力ですね。ホント、広見山への道が整備されると界隈の色々なコース取りができて楽しそうです。そして笹を刈られたのは「広島山稜会」の皆さんとのことです。ありがたいことです。改めて御礼申しあげます。でも笹が無くなったら今度は林道歩きがちょっと苦痛
2014/11/27 12:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら