ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 548955
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
関東

紅葉始めの筑波山は大混雑!

2014年11月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.9km
登り
749m
下り
749m

コースタイム

09:16 駐車場出発
09:26 筑波山神社
11:20 御幸ヶ原
11:55 男体山
12:20 御幸ヶ原(山ごはん)13:30
13:50 女体山
14:36 弁慶茶屋跡
15:14 つつじヶ丘
16:05 筑波山神社
16:15 駐車場到着
※時間は撮影、休憩多数、混雑の為、参考になりません。
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
その他周辺情報 市営駐車場(500円)は、第一〜第三駐車場まであります。
8:30の時点でほぼ満車状態。
特に土日に行かれる方は、早目の到着が良いと思います。
但し、筑波神社まで行く車道脇のお土産屋さん等(700〜1,000円)に駐車は可能。9:00過ぎの時点では、まだ空きが多くありました。
トイレは、駐車場、筑波神社、御幸ヶ原、つつじヶ丘にあります。
白雲橋コースの下り始めは急な岩場(一部鎖あり)があり、順番待ち状態となります。
滑り易い岩が多くありますので、転倒に注意して慎重に下りましょう。
そのた迷う様な場所はありません。
さ〜、行きましょうか!
さ〜、行きましょうか!
10分程歩いて筑波山神社に到着
10分程歩いて筑波山神社に到着
神社の境内を左に進み、坂を登り右手が登山口(御幸ヶ原コース)
神社の境内を左に進み、坂を登り右手が登山口(御幸ヶ原コース)
20分程登った所で、暑いので上着を脱いで記念写真!
3
20分程登った所で、暑いので上着を脱いで記念写真!
ケーブルカーの中間点!ここですれ違います。
1
ケーブルカーの中間点!ここですれ違います。
ルートがなだらかになり、少々下った辺り!大きな杉の木があったので、これまた記念撮影!
4
ルートがなだらかになり、少々下った辺り!大きな杉の木があったので、これまた記念撮影!
立派な樹です。樹齢何年?
1
立派な樹です。樹齢何年?
色付いているモミジがありました。
1
色付いているモミジがありました。
登って行くと色づきが鮮やかです。
1
登って行くと色づきが鮮やかです。
紅が鮮やかですね〜!
3
紅が鮮やかですね〜!
今日は休んでばかり!これまた記念撮影!
まぁ、いいか・・・。
4
今日は休んでばかり!これまた記念撮影!
まぁ、いいか・・・。
最後の丸太階段付近!
最後の丸太階段付近!
これも綺麗!
男体山への登りだし付近の紅葉!
1
男体山への登りだし付近の紅葉!
展望の良い場所に出たので、霞ケ浦方面を一枚!
展望の良い場所に出たので、霞ケ浦方面を一枚!
男体山頂上で本日のメンバー4名で記念撮影。
5
男体山頂上で本日のメンバー4名で記念撮影。
うっすら、「我がホームグランドの赤城山」が見えたので撮影!肉眼では見えるんですけどね!
2
うっすら、「我がホームグランドの赤城山」が見えたので撮影!肉眼では見えるんですけどね!
堂々としています。
堂々としています。
これから行く女体山を望む!
これから行く女体山を望む!
御幸ヶ原では「筑波山ガマ口上保存会」の方が・・・・
3
御幸ヶ原では「筑波山ガマ口上保存会」の方が・・・・
御幸ヶ原で何とか場所を確保し「山ごはん」。
本日はポップコーンに挑戦!少々焦げ気味。失敗です。
2
御幸ヶ原で何とか場所を確保し「山ごはん」。
本日はポップコーンに挑戦!少々焦げ気味。失敗です。
ポッポコーンに気を取られている内に、カップ麺はカップうどんと化してしまいました。
ん〜ん、スープがほしい!
1
ポッポコーンに気を取られている内に、カップ麺はカップうどんと化してしまいました。
ん〜ん、スープがほしい!
御幸ヶ原は大混雑です。
1
御幸ヶ原は大混雑です。
ガマ石!カエルに見えるなぁ!
1
ガマ石!カエルに見えるなぁ!
電波塔!
女体山(筑波山)山頂で記念の一枚!
相当混雑しており、途中までで断念。
1
女体山(筑波山)山頂で記念の一枚!
相当混雑しており、途中までで断念。
Kさん!Nさん!Jちゃん!
はい、ポーズ!
4
Kさん!Nさん!Jちゃん!
はい、ポーズ!
白雲橋コースの下りはこんな感じ!
ピース!
2
白雲橋コースの下りはこんな感じ!
ピース!
つつじヶ丘の駐車場が見えました。
駐車場への車道(登り)は、渋滞で動きません!
つつじヶ丘の駐車場が見えました。
駐車場への車道(登り)は、渋滞で動きません!
大仏岩!
一人で何を考えているのでしょうか?
大仏岩!
一人で何を考えているのでしょうか?
北斗岩!
出船入船!
陰陽石!
母の胎内くぐり!
母の胎内くぐり!
弁慶茶屋跡で休憩!
汗でビショビショ、もう〜嫌!
4
弁慶茶屋跡で休憩!
汗でビショビショ、もう〜嫌!
きれいに咲いていました。
何の花?
きれいに咲いていました。
何の花?
おたつ石コースの途中!きれいな紅葉!
おたつ石コースの途中!きれいな紅葉!
アップ!
三人揃って、はいポーズ!
2
三人揃って、はいポーズ!
展望の良い緩やかな下り!
1
展望の良い緩やかな下り!
花が咲いています。
花が咲いています。
つつじヶ丘到着!
つつじヶ丘到着!
ガマ大明神!
迎場コースの途中!木漏れ日!
大分陽が傾いてきました。
迎場コースの途中!木漏れ日!
大分陽が傾いてきました。
登山道狩猟です。
イェ〜イ!
登山道狩猟です。
イェ〜イ!
筑波山神社に戻りました。
「大杉」です。
筑波山神社に戻りました。
「大杉」です。
大鳥居をくぐればもうゴール間近!
大鳥居をくぐればもうゴール間近!
おやおや!電話BOXの上に何やら怪しい物体が!
1
おやおや!電話BOXの上に何やら怪しい物体が!
もう直ぐ、日没です。
今日も一日、お疲れ様!
1
もう直ぐ、日没です。
今日も一日、お疲れ様!

感想

前橋の自宅を早朝5:30に出発し途中二カ所で同行者を拾い、駐車場に着いたのが8:35分。
その時点ですでに、駐車場の入口は渋滞が始まっていました。
車は駐車場ではなく、ご近所の空き地におじいさんの誘導で駐車!料金は市営駐車場と同額でした。
私が駐車した後、次々と駐車直ぐにいっぱいとなってしまいました。
予報では気温が低いとの事で、厚着で出発しましたが風もほとんどない登山日和でした。
いつもは4時間程で下山してしまいますが、本日は同行者が他に3名。
いつもと違い、多くの登山者の方がいましたので、思うように歩けず、狭い場所は順番待ち状態で、のんびり登山となりました。
紅葉は少々早かったかもしれませんね。
今週末がピークかと思います。
4名でワイワイ、ガヤガヤ楽しい一日が過ごせました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:891人

コメント

こんばんわー( ´ ▽ ` )ノ
いつもと違う雰囲気の山歩き
賑やかなのも楽しそうですね!
みなさん会社の方たちでしょうか。
tianzhongさん親しまれてますね
どんどん山友がふえていくのはGOODな事です(=´∀`)人(´∀`=)

色づいてきた木々の写真 綺麗ですね🍁
ポップコーン!気になる〜
2014/11/19 21:22
Re: こんばんわー( ´ ▽ ` )ノ
happiness5さん こんばんわ!
ワイワイ!ガヤガヤ!のんびり山歩きも良いものですね!
これから冬山となりますので、会社の連れとの山行は来春になるかもね?
雪山の装備を揃えてくれれば別ですが・・・。
次回はekat3さんと山遊びのつもりです。
ポップコーンは上の方だけ、食べました!
お粗末様で〜す。
これに懲りずに、色々挑戦しますね。
2014/11/19 22:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
筑波山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 関東 [日帰り]
白雲コースから頂上、下りはおたつコース。
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら