ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 558237
全員に公開
ハイキング
丹沢

ショチクボノ頭を経て畦ヶ丸、一軒屋、大滝、周回

2014年12月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:15
距離
13.6km
登り
1,320m
下り
1,321m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:16
休憩
0:49
合計
7:05
9:08
9:12
33
9:45
9:50
11
10:01
10:03
37
10:40
11:07
51
12:40
12:46
27
13:13
13:16
36
13:52
13:53
14
14:07
14:08
10
14:18
14:18
14
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2014年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
西丹沢自然教室の近辺に駐車。
コース状況/
危険箇所等
一部、道標のないルート。とりたてて危険な箇所はない。
久々に西丹沢自然教室。後ろの山を登ります(左奥がショチクボノ頭)。
1
久々に西丹沢自然教室。後ろの山を登ります(左奥がショチクボノ頭)。
畦ヶ丸への吊り橋を渡って、
1
畦ヶ丸への吊り橋を渡って、
西沢を渡ってちょっと行った右手の小尾根をよじ登ります。
1
西沢を渡ってちょっと行った右手の小尾根をよじ登ります。
振り返ると、朝日に染まる箒沢権現山。
1
振り返ると、朝日に染まる箒沢権現山。
檜洞丸の上から日が昇ってきました。
1
檜洞丸の上から日が昇ってきました。
尾根に登り切って、ショチクボノ頭を見上げる。
尾根に登り切って、ショチクボノ頭を見上げる。
こんなきれいな尾根。
2
こんなきれいな尾根。
冬は周りの山が見えるので、明るくて楽しいですね。
1
冬は周りの山が見えるので、明るくて楽しいですね。
北向きの沢は、落ち葉の上にちょっと雪が残ってて、だんだら模様です。
北向きの沢は、落ち葉の上にちょっと雪が残ってて、だんだら模様です。
ショチクボノ頭の頂上直下は、明るく開けていて、気持ちよいです。
ショチクボノ頭の頂上直下は、明るく開けていて、気持ちよいです。
振り返って、大室山。
振り返って、大室山。
頂上。後ろに、大コウゲのあたり。公園みたいに広い。
1
頂上。後ろに、大コウゲのあたり。公園みたいに広い。
真ん丸なヤドリギがあちこちに。
真ん丸なヤドリギがあちこちに。
しばらくはこんな開放的な尾根。後ろの山は善六山。
しばらくはこんな開放的な尾根。後ろの山は善六山。
程なく、善六山頂上。
程なく、善六山頂上。
相模湾が輝いていました。
相模湾が輝いていました。
大涌谷の噴気もはっきり。
大涌谷の噴気もはっきり。
山名標のちょっと先、南が開けた場所。ここは、近くからあまり見ることのできない畦ヶ丸の、最高の展望場所かも。
山名標のちょっと先、南が開けた場所。ここは、近くからあまり見ることのできない畦ヶ丸の、最高の展望場所かも。
せっかくなので、望遠。これから、頂上から左の尾根筋を歩きます。
1
せっかくなので、望遠。これから、頂上から左の尾根筋を歩きます。
あっという間に善六ノタワ。
あっという間に善六ノタワ。
畦ヶ丸への途中のベンチ、小さな雪だるまが(^^*
1
畦ヶ丸への途中のベンチ、小さな雪だるまが(^^*
畦ヶ丸へ。わずかに道に残った雪が続く。
畦ヶ丸へ。わずかに道に残った雪が続く。
頂上に着きました。あいかわらず地味な頂上ですw
頂上に着きました。あいかわらず地味な頂上ですw
箒沢権現山への吊尾根へ。ササは全部枯れてます。
箒沢権現山への吊尾根へ。ササは全部枯れてます。
ここまで来て、ようやく富士山がきれいに見えたー。手前には、菰釣山から大栂の稜線、その間から頭をのぞかせているのは、西丸。
1
ここまで来て、ようやく富士山がきれいに見えたー。手前には、菰釣山から大栂の稜線、その間から頭をのぞかせているのは、西丸。
檜洞丸山塊。
大室山。手前右は、善六山
1
大室山。手前右は、善六山
権現山への吊尾根。
1
権現山への吊尾根。
一軒家へ下る尾根の分岐は、ちょっと展望が開けます。かっこいい箒沢権現山。
2
一軒家へ下る尾根の分岐は、ちょっと展望が開けます。かっこいい箒沢権現山。
ミツマタのつぼみが出来はじめました。
ミツマタのつぼみが出来はじめました。
一軒家に向かう尾根はなだらかで明るく、景色も何箇所か開けます。
一軒家に向かう尾根はなだらかで明るく、景色も何箇所か開けます。
南東方面。一番高いのは、伊勢沢ノ頭。
1
南東方面。一番高いのは、伊勢沢ノ頭。
畦ヶ丸もずいぶん遠くになりました。
畦ヶ丸もずいぶん遠くになりました。
一軒屋避難小屋下の橋のたもとに下りてきました。
一軒屋避難小屋下の橋のたもとに下りてきました。
一軒屋避難小屋。古いけれど、きれいです。
一軒屋避難小屋。古いけれど、きれいです。
大滝橋への道。整備のおかげで何とか保たれてるって印象。
1
大滝橋への道。整備のおかげで何とか保たれてるって印象。
数年放置したら、すごい難路になりそう(^^;
数年放置したら、すごい難路になりそう(^^;
「東海自」「然歩道」
「東海自」「然歩道」
こんな立派な滝も見えました。
1
こんな立派な滝も見えました。
大滝橋から自然教室まで歩き。こんな機会でもなければ、車であっという間に通りすぎる。石棚方面の山々と、箒杉。
1
大滝橋から自然教室まで歩き。こんな機会でもなければ、車であっという間に通りすぎる。石棚方面の山々と、箒杉。
何度も通っているけど、箒杉を見に行ったのははじめて。
1
何度も通っているけど、箒杉を見に行ったのははじめて。
河内川と大室山
自然教室直前の橋から、ショチクボノ頭。
2
自然教室直前の橋から、ショチクボノ頭。

感想

久々に、西丹沢自然教室へ行きたくて、ショチクボノ頭、善六山を経由して畦ヶ丸に、箒沢権現山への吊尾根に入って、以前見て歩きやすそうだなあと思った、一軒家避難小屋への尾根を歩いてみることにしました。ちょっと道路歩きが長くなるけど、途中通る箒杉も、一度もちゃんと見たことないので、この機会に、ということで。。。

当初、吊り橋渡ってすぐに西沢を渡渉して、尾根の先端から登るつもりでしたが、濡れた岩が凍ってつるつるで、渡渉できないw 無理すれば行けそうでしたが、失敗して冬の朝に靴の中まで濡れたくないので、へたれました(^^;
西沢の道を少し歩き、沢を木橋で渡ってちょっとのところ、小尾根が行けそうだったので、かなり急勾配でしたが、木につかまりつつ登りました(隣の本尾根にピンクテープが見えたので、もしかしてそっちはもっと歩きやすかった?)。
尾根まで登ると、あとは歩きやすい稜線歩き。広くなだらかだったり、ところどころ岩がちになって細くなったり、いい尾根でした。
ショチクボノ頭は、神奈川のベンチがあれば、数時間休んでたいような広くて明るい頂上。善六山は、南の展望が開けていて、畦ヶ丸の最高の展望地でした。畦ヶ丸って、近くからよく見える場所がほとんどないのだけど、善六山からの畦ヶ丸は形もよく立派で、権現山への吊尾根も全部見えます。

畦ヶ丸頂上からは、権現山への吊尾根に。登るときは何でもないけど、下りるときは、やっぱりちょっと注意が必要。あ、こっちじゃないや、っていうのが何度かありました(^^;
権現山まで行かず、一軒家避難小屋へ向かう尾根に入ります。最後を除き、ずっとなだらかで、明るくて眺めもよく、富士山も何箇所かでよく見えます。

一軒屋避難小屋からは沢沿いの道、東海自然歩道だけに、なんとか整備が追いついている感じです。数年放置したら、あっという間に崩壊箇所だらけの難路になるのでは(^^; 足元に注意しながらも、きれいな沢を見ながら歩けます。

最後、大滝から自然教室までの道路歩き、何度となく通ったこの道ですが、箒杉をちゃんと見たのははじめて。近くから見るとその大きさに圧倒されます。でも、触れないのでつまんないかな(^^; 見るだけで、触れ合いがないと、心には刻まれない。。。まあ仕方ないですけどね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:572人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
畦が丸(周遊)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら