磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山(のんびり楽しむお花見登山😊)

2023年06月20日(火) [日帰り]
one928 その他1人

アクセス
コース状況/
裏磐梯スキー場登山口に登山届ボックスが設置されていました。
好天の予報に誘われて裏磐梯スキー場から磐梯山を目指します。
天狗岩からの稜線の奥には緑色の山頂が今までになく綺麗に見え心躍ります。😃
好天の予報に誘われて裏磐梯スキー場から磐梯山を目指します。
スキー場にはコウリンタンポポが沢山咲いています。
ハナニガナの黄色い花も負けず劣らず目立っています。
可愛いピンクのウラジロヨウラク
噴火口跡から青空の中に天狗岩が見えますが、ここから急坂を登って行きます。💦
マルバシモツケはそろそろ咲き始め
沢山のタニウツギが咲いています
白いウツギの花も綺麗
稜線に出て櫛ヶ峰分岐から見上げると荒々しい岩肌がとても迫力が有ります。
これから目指す磐梯山は穏やかな姿です
お目当てのバンダイクワガタ咲いています。
山道に小さなバンダイクワガタが沢山咲き並んでいます。
アズマギク
今年最初のアカモノ
色鮮やかなレンゲツツジの奥にはまだ雪が残る飯豊連峰
ハクサンチドリ
三合目天狗岩の石碑が有るのを初めて見つけました。
黄金清水は冷たく美味しくいただきました。
雨が少なく元気が有りませんでしたが木陰のイワカガミは綺麗でした。
ツマトリソウ
ここのミヤマオダマキは立派です。
ところが帰りに見ると一本折れていました。
この辺にしか見当たらなく楽しみにしているので大事に接してほしいです。
ここのミヤマオダマキは立派です。
ところが帰りに見ると一本折れていました。
マイズルソウ
雄国沼のニッコウキスゲはそろそろ見頃でしょうか
山頂では沢山のミヤマキンバイが満開で皆さんを楽しませています。
山頂の祠からの猪苗代湖
山頂から見る櫛ヶ峰
ミツバオウレン
天狗岩と櫛ヶ峰
お花畑からの磐梯山は穏やかで別の顔を持っています。
登って来た裏磐梯スキー場とこれから向かう銅沼
スダヤクシュは山道脇に沢山咲いています。
マムシソウ
ユキザサ
サラサドウダン
ナナカマド
エンレイソウ
コケイランの綺麗な花をアップで
美しく可憐なイチヤクソウが山道脇に咲き並び足を停めてしまいます。🥰
薄ピンクですがベニバナイチヤクソウなのでしょうか。
ギンランも咲いていました。
この辺はランの生息に適しているのででょうか。
ギンランも咲いていました。
この辺はランの生息に適しているのででょうか。
ヤマアジサイでしょうか?
やたらガクが大きく見えます
ヤマアジサイでしょうか?
やたらガクが大きく見えます
銅沼では静かな湖面に映し出された櫛ヶ峰と稜線にうっとり😍
清んだ美しい景色と日光は温かいが木陰では涼しいとても穏やかハイキングを快く楽しむ事が出来ました。
銅沼では静かな湖面に映し出された櫛ヶ峰と稜線にうっとり😍

感想

天気も良く妻もお休みだったので磐梯山へ登る計画をしました。
今年の山開きでは翁島登山口から登りましたが急坂で足場が悪く敬遠されたので、昨年登り色々な景観を楽しめ気に入った様なので裏磐梯スキー場から登る事にしました。

スキー場では直射日光で暑く汗をかきながら登りましたが、空気が乾燥しているので樹林他の中は涼しくとても歩き易く木陰で休むと寒い位でした。
櫛ヶ峰分岐迄登ればその後はそよ風吹く稜線をバンダイクワガタや沢山のお花を鑑賞しながらのんびり歩きます。

弘法清水小屋から山頂迄の最期の急坂を登り終えるとミヤマキンバイが咲き並ぶ山頂にたどり着きました。
平日でも結構な登山者が訪れていて周りの景色を堪能しながら雑談や食事を楽しんでいました。

帰路も沢山のお花達の撮影会をしていたので中々先に進むことが出来なく妻に置いて行かれ追いつくのがやっとでした。
沢山の写真を撮りましたが解らない花々は割愛させて貰いました。
もう少し勉強して解りましたが掲載していきたいと思います。
また、間違い等有りましたが教えていただきますと有難いです。

最後に銅沼に立ち寄りましたが鏡の湖面には櫛ヶ峰や稜線が美し映し出されとても感激しました。
磐梯山は四季を通して色々な魅力を見せてくれる素晴らしい山と再度認識させてくれる山行となりました。
今日も一日楽しませて頂き有り難うございました。