ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 569445
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
中国

登り始め!ぐるーり!大海山〜福西山〜勘十郎岳

2015年01月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:00
距離
8.7km
登り
710m
下り
693m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:43
休憩
1:17
合計
6:00
10:52
10:58
74
12:12
13:22
111
15:13
15:14
24
15:38
15:38
1
15:39
ゴール地点
9:39 千坊川砂防公園
10:48 大海山
12:13 福西山
15:13 勘十郎岳
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
大海山から福西山へは整備はされていますが、急斜面でとても滑り易いので注意して下さい。
今日は登り始め!
何処を廻ろうかな〜?
1
今日は登り始め!
何処を廻ろうかな〜?
新年なので仏岩の観音様へご挨拶に向かうことにします。
1
新年なので仏岩の観音様へご挨拶に向かうことにします。
今日は空気が澄んでて空が綺麗♪
今日は空気が澄んでて空が綺麗♪
メタボな人は通り難そう(笑)
メタボな人は通り難そう(笑)
仏岩。
秋に来た時は藪でしたが、綺麗に整備してありました(^o^)
1
仏岩。
秋に来た時は藪でしたが、綺麗に整備してありました(^o^)
本コースよりかなりワイルドな道。
オモシロイ♪
本コースよりかなりワイルドな道。
オモシロイ♪
展望所に出て来ます。
展望所に出て来ます。
大海山山頂。
多くの登山者が来てましたよ。
1
大海山山頂。
多くの登山者が来てましたよ。
5度?寒い筈だ。。。
5度?寒い筈だ。。。
悩んだ結果(笑)
福西山まで縦走することに。
悩んだ結果(笑)
福西山まで縦走することに。
痩せ尾根からの眺望
痩せ尾根からの眺望
後ろは大海山。
足場の悪い急斜面を降りて行きます。(急過ぎだよ)
足場の悪い急斜面を降りて行きます。(急過ぎだよ)
福西山への縦走路では、だーーーれにも会いません(笑)
福西山への縦走路では、だーーーれにも会いません(笑)
よーやく山頂が。。
よーやく山頂が。。
ん?こんなのできたの?
ん?こんなのできたの?
東展望所からの眺め
東展望所からの眺め
到着〜!
以前はこんなの無かったぞ(^_^;)
以前はこんなの無かったぞ(^_^;)
展望所まで出来てるし。。。
展望所まで出来てるし。。。
大岩展望所からは、お向かいの火の山連山が一望です!
ここでお昼にしました(^_^)
大岩展望所からは、お向かいの火の山連山が一望です!
ここでお昼にしました(^_^)
福西山から分岐地点まで戻りましたよ。
勘十郎岳へ向かいます。
福西山から分岐地点まで戻りましたよ。
勘十郎岳へ向かいます。
ひたすら案内板と赤テープを追う。
ひたすら案内板と赤テープを追う。
途中、滝も幾つかありますよ
途中、滝も幾つかありますよ
もうじき本道へ戻れる筈だ〜。(*_*)
もうじき本道へ戻れる筈だ〜。(*_*)
本道の縦走路に出ましたー。
本道の縦走路に出ましたー。
海が光ってます♪
海が光ってます♪
勘十郎東の峰。
お正月のしめ飾りが。
1
勘十郎東の峰。
お正月のしめ飾りが。
お向かいの西の峰。
1
お向かいの西の峰。
西の峰から東の峰を写してみる
1
西の峰から東の峰を写してみる
西の峰にもしめ飾り。
1
西の峰にもしめ飾り。
各山頂に登山日記箱が設置されてます。
各山頂に登山日記箱が設置されてます。
ミニ八ヶ岳がよく見えます♪
ミニ八ヶ岳がよく見えます♪
勘十郎岳登山口へ到着
勘十郎岳登山口へ到着
お邪魔しましたー。
お邪魔しましたー。
お疲れ様でしたー。
1
お疲れ様でしたー。

感想

登り始めは、やはりホームの山♪(^o^)ノで大海山へ。
お正月休みの食べ過ぎを解消するべく、福西山へ縦走することに。
前回、目印も少なく途中スゴい藪こぎでゲンナリした記憶があり、恐々行ってみると、綺麗に整備されてあってビックリ!
山頂には展望所も新たに設けてあり、またまたビックリ!
日頃から登山道整備されているAさん御夫婦の努力の賜物ですね。感謝!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:632人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら