ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 572144
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

鷹取山(湘南妙義)

2015年01月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:31
距離
5.9km
登り
174m
下り
175m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:31
休憩
0:00
合計
1:31
10:16
20
神武寺駅
10:36
10:36
10
10:46
10:46
13
10:59
10:59
48
11:47
追浜駅
鷹取山から浜見台経由で京急田浦駅へ下山しようとしたのですが、途中で道を間違えたので、追浜駅へ向かって下山しました。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:神武寺駅(京急逗子線)
帰り:追浜駅(京急本線)
コース状況/
危険箇所等
鷹取山の手前(神武寺側)に鎖場がありますが、初心者であっても、鎖を使わなくても登れるレベルです。
その他周辺情報 神武寺駅周辺には、お店がほとんど無いので注意が必要です。
神武寺駅。線路の北側は、米軍の池子住宅です。
神武寺駅。線路の北側は、米軍の池子住宅です。
逗子中学校脇にある「ハイキングコース入口」の看板。
逗子中学校脇にある「ハイキングコース入口」の看板。
逗子中学校裏の公衆トイレ。ちょっと古びてるので、気になる人は神武寺駅のトイレに寄っておいたほうが良いかも?
逗子中学校裏の公衆トイレ。ちょっと古びてるので、気になる人は神武寺駅のトイレに寄っておいたほうが良いかも?
老人ホーム「せせらぎ」の裏に置かれたカカシ。2014年に活躍した人達ですね。
1
老人ホーム「せせらぎ」の裏に置かれたカカシ。2014年に活躍した人達ですね。
「せせらぎ」の裏に置かれたカカシ・・・というより、ふなっしー本人でしょうか?
1
「せせらぎ」の裏に置かれたカカシ・・・というより、ふなっしー本人でしょうか?
老人ホーム「せせらぎ」の裏にある登山口。ここで舗装された車道は終点です。
老人ホーム「せせらぎ」の裏にある登山口。ここで舗装された車道は終点です。
最初は谷間の小さな沢に沿って進みます。
最初は谷間の小さな沢に沿って進みます。
神武寺の山門。ここから尾根歩きが始まります。
神武寺の山門。ここから尾根歩きが始まります。
本堂脇の階段を登って、鷹取山へ向かいます。
本堂脇の階段を登って、鷹取山へ向かいます。
シダ植物の一種であるマメヅタ。神武寺境内の岩肌や大木の幹に生えていました。
シダ植物の一種であるマメヅタ。神武寺境内の岩肌や大木の幹に生えていました。
こちらもシダ植物の一種であるミツデウラボシ。神武寺境内の岩肌に生えていました。
こちらもシダ植物の一種であるミツデウラボシ。神武寺境内の岩肌に生えていました。
神武寺の常緑広葉樹林。左側の白い樹皮がタブノキ、右側の黒い樹皮(樹皮が剥げて鹿の子模様)がアカガシです。
神武寺の常緑広葉樹林。左側の白い樹皮がタブノキ、右側の黒い樹皮(樹皮が剥げて鹿の子模様)がアカガシです。
通称「富士見岩」からの富士山の展望。この日は快晴だったので、富士山が綺麗に見えました。
1
通称「富士見岩」からの富士山の展望。この日は快晴だったので、富士山が綺麗に見えました。
富士見岩に集まったハイカーの皆さん。
富士見岩に集まったハイカーの皆さん。
鷹取山は「湘南妙義」と呼ばれるだけあって、こういった岩が露出した場所が幾つかあります。
鷹取山は「湘南妙義」と呼ばれるだけあって、こういった岩が露出した場所が幾つかあります。
鷹取山手前の鎖場。鎖に掴まらなくても余裕で登れます。
1
鷹取山手前の鎖場。鎖に掴まらなくても余裕で登れます。
鷹取山山頂から南側の展望。中央の2山は二子山だと思われます。
1
鷹取山山頂から南側の展望。中央の2山は二子山だと思われます。
鷹取山山頂からの展望。東京湾の向こうに房総半島まで見えました。
1
鷹取山山頂からの展望。東京湾の向こうに房総半島まで見えました。
鷹取山山頂から見える長浦港。潜水艦が浮かんでいるのが見えます。
鷹取山山頂から見える長浦港。潜水艦が浮かんでいるのが見えます。
鷹取山山頂の広場と岩場。多くの方が岩登りの練習していました。
鷹取山山頂の広場と岩場。多くの方が岩登りの練習していました。
鷹取山山頂の標識。
鷹取山山頂の標識。
鷹取山の山頂展望台。
2
鷹取山の山頂展望台。
京急が設置した標識は、シンプルですが分かりやすくて良かったです。
京急が設置した標識は、シンプルですが分かりやすくて良かったです。
この看板を見て浜見台へ出ることにしました・・・
この看板を見て浜見台へ出ることにしました・・・
木々の間から鷹取山の山頂が見えます。
木々の間から鷹取山の山頂が見えます。
「鷹」くらい漢字を書いて欲しかったです・・・
「鷹」くらい漢字を書いて欲しかったです・・・
ここでも、木々の間から鷹取山の山頂が見えます。
ここでも、木々の間から鷹取山の山頂が見えます。
登山道に、突如としてコンクリートの道が出現しました。
登山道に、突如としてコンクリートの道が出現しました。
この道は鉄塔と送電線の保守作業用の道なのでしょうか?
この道は鉄塔と送電線の保守作業用の道なのでしょうか?
ここで道を間違えてしまいました。
ここで道を間違えてしまいました。
ゴールの追浜駅前。
ゴールの追浜駅前。

装備

個人装備
長袖シャツ 防寒着 ザック 飲料 筆記用具 保険証 携帯 時計 カメラ
備考 GPSを忘れたので、代わりに持っていたタブレットでルートを記録しました。

感想

[神武寺駅〜神武寺]
今回は表参道は通らず、逗子中学校経由の裏道で登りました。
逗子中学校を過ぎて、老人ホーム「せせらぎ」の裏にある登山口に入ると、すぐに沢沿いの泥濘んだ道になります。
沢から尾根へと階段を登ると、あっという間に神武寺の山門に到着します。

[神武寺〜鷹取山]
神武寺の本堂脇にある階段を登ると、スダジイ・アカガシ・タブノキなどで構成された常緑広葉樹林の中を通って尾根へ出ます。
尾根を少し歩くと、北西〜西にかけての見晴らしが良い岩場が出てきますが、ここは「富士見岩」と呼ばれているようです。(※この岩場にいたハイカーの方がそのように呼んでいました)
「富士見岩」を抜けた後、幾つかの岩場や鎖場を抜けると鷹取山の裏(西側)へ着きます。
一般的には、鷹取山公園(山頂直下の平坦地)から階段で鷹取山山頂へ上がるのですが・・・今回は鷹取山西側から少し岩場を登って山頂へアプローチしました。
鷹取山山頂からの展望は非常に良く、丹沢・富士山・三浦・房総・横浜市街地など、広範囲を見渡すことが出来ました。

[鷹取山〜追浜駅]
鷹取山からサクサク下山して京急田浦へ向かったつもりでしたが・・・浜見台へ向かう途中で道を間違えてしまい、結局追浜駅へ出てしまいました。
やはり、地図もGPSも持たずにハイキングをするのはNGだと、身をもって分かりました。

[その他]
家を出た後で、GPSを忘れたことに気が付いたので・・・「山と高原地図 Android版」の機能を使って、登山ルートを記録しました。
案外きちんとログが取れていたのでビックリしました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:597人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 房総・三浦 [日帰り]
京急神武寺駅 鷹取山ハイキングコース
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 房総・三浦 [日帰り]
鷹取山(神武寺~追浜)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら