箱根・湯河原

南郷山〜幕山

2010年02月21日(日) [日帰り]

JR湯河原駅10:00→10:10鍛冶屋10:17→10:49湯河原ゴルフ場10:50→11:29白銀林道出合11:30→11:49南郷山12:21→12:40白銀林道12:41→13:05幕山13:07→13:50幕山公園14:25→14:37湯河原駅
アクセス
コース状況/
南郷山への登りは湯河原ゴルフ場の上部まで舗装されているが、そこから先は土の道となり、倒木もあったりしてあまり整備されていない。私たちが登った日は、山頂付近に2日前に降った雪が残っており、また、道がぬかるんでいて歩きにくかった。
南郷山からは急坂を白銀林道に下ったが、ここもぬかるんでいて気をつけて歩かねばならなかった。
私たちはぬかるみを嫌い、自鑑水には寄らなかったが、急坂を下らず、直進すれば自鑑水を経由して幕山に行けるので、この道の方がよいかもしれない。
幕山周辺は道がよく整備されており、不安はない。日当たりもよく、道は乾いていた。
鍛冶屋バス停付近の様子。バス停横に五郎神社という社があります。
舗装路を暫く登ると海が見えてきます。
舗装路の登り。
途中で団体のハイキング客に追いつきました。
湯河原ゴルフ場脇に出たところ。
漸く舗装が切れて、土の道に出ました。
白銀林道手前の様子。倒木が道を塞いでいますが、取り除かれていません。
白銀林道手前の登り。この辺りからぬかるみがひどくなってきました。
白銀林道出合。
白銀林道から再び登山道に入るところ。
南郷山山頂直下の登り。
南郷山山頂直下から真鶴半島を望む。
南郷山山頂。お昼時で、大勢のハイキング客が休んでいます。
南郷山山頂を後に、幕山へ向けて出発です。
南郷山から幕山へ向かう途中の分岐。私たちは左の急坂を下りました。
急坂の様子。
急坂を下りきったところ。下から見上げても急傾斜とわかります。
白銀林道から幕山への登山道に入るところ。
幕山への登り。道はよく整備されています。
幕山山頂。こちらもハイキング客で賑わっていました。
下山路からは海がよく見えます。
幕山の麓は岩が露出しており、ロッククライミングのゲレンデになっています。
梅林の梅。幕山の麓には公園が作られ、4000本の梅の木が植えられているそうです。
全体には4分咲きとのことですが、この紅梅のように花を咲かせている木もありました。
梅林の入口には「湯河原梅林」の石碑があります。
2月21日の梅の開花状況。満開になるときれいでしょうね。
公園から幕山方向を望む。大勢の梅見客がいました。

感想

湯河原駅は大勢の梅見客でにぎわっていたのですが、南郷山の登山口である鍛冶屋までのバスの中は私達メンバーだけだったので「あれ?」と思っていたら、南郷山の道はかなり荒れている上に、ゴルフ場の真横を通るので、あまり楽しくない!
白銀林道から山頂までの道は割と整備されていたので、幕山から林道経由で上る方が多いのかもしれません。
南郷山山頂付近、幕山山頂は、真鶴半島が広がり、雄大な景色でした。
幕山の梅は、先週の冷え込みで三分咲きほどでしたが、大勢のお客さんが梅見を楽しんでいました。
幕山の散策路からそのまま登山道につながるためか、スカートにヒールブーツといった格好の女性が山の中腹を歩いていたのにはびっくりしました。

陽だまりを求めて、湯河原の南郷山〜幕山を歩いてきました。当初の計画では幕山から南郷山に行くつもりでしたが、下山してから梅を楽しむ方がよいと考え直し、逆コースを歩きました。
午前中は曇り空で、ほんの一瞬、にわか雨も降りましたが、南郷山山頂に着くころから薄日が射し始め、梅林に着くころには晴れてきました。
南郷山周辺は、2日前に降った雪が残っており、道もぬかるんでいて歩きにくかったですが、幕山周辺は道がよく整備されており、道も乾いていたため、快適に歩けました。
2月に入り、寒い日が多かったためか、梅の開花は遅れており、3月に入っても梅見を楽しめそうです。
なお、2月6日〜3月14日の間、湯河原梅林(幕山公園)は200円の入場料が必要ですのでご注意を。