ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 577174
全員に公開
雪山ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山(ゆりわれコース往復)

2015年01月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.9km
登り
524m
下り
509m

コースタイム

日帰り
山行
2:40
休憩
0:20
合計
3:00
6:30
80
スタート地点
7:50
7:50
10
8:00
8:20
10
8:30
8:30
60
9:30
ゴール地点
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2015年01月の天気図
アクセス 松阪よりR166を高見方面へ、福本で右折して飯高北奥林道へ。
7キロ程登った林道が左にカーブするところにある福本登山口を見送り、さらに先に進むとゆりわれコースの登山口がある。
10数台駐車可能。
林道の上の方は凍結しているので慎重に。
コース状況/
危険箇所等
雪の吹き溜まりで深いところもあるが特に危ない個所は無い感じでした。
林道は凍結していました。慎重に進みます。
3
林道は凍結していました。慎重に進みます。
明るくなるのを待って、夜明けとともに出発です。
2
明るくなるのを待って、夜明けとともに出発です。
登山口手前の橋。ガチガチに凍ってます(^_^;)端の雪の上を歩きましょう。
3
登山口手前の橋。ガチガチに凍ってます(^_^;)端の雪の上を歩きましょう。
登山届を出してさぁ出発。
2
登山届を出してさぁ出発。
山の中はまだ暗いのでヘッドランプを点けて。
山の中はまだ暗いのでヘッドランプを点けて。
明るくなってきました。
明るくなってきました。
ふわふわの新雪(^^)
1
ふわふわの新雪(^^)
朝日が射し込んできました。
3
朝日が射し込んできました。
日の出です(^^)途中だけど山から見る日の出はいいですね(^^)
9
日の出です(^^)途中だけど山から見る日の出はいいですね(^^)
朝焼けの登山道(^^)すごく気持ちいいです(^^♪
6
朝焼けの登山道(^^)すごく気持ちいいです(^^♪
でも太陽はすぐ雲の中に…
2
でも太陽はすぐ雲の中に…
霧氷が付いてきました。
霧氷が付いてきました。
登山道も雪深くなってきました。
1
登山道も雪深くなってきました。
この辺りは青空です(^^)
1
この辺りは青空です(^^)
青空と…
空がすごくきれいです(^^♪
7
空がすごくきれいです(^^♪
吹き溜まりのラインがきれい。
5
吹き溜まりのラインがきれい。
頂上が見えてきました。
2
頂上が見えてきました。
八丁平です。すごい風(^_^;)飛ばされそうになりました。
6
八丁平です。すごい風(^_^;)飛ばされそうになりました。
八丁平のシロヤシオ。
7
八丁平のシロヤシオ。
三峰山頂上に向かいます。
2
三峰山頂上に向かいます。
トレースをたどります。
1
トレースをたどります。
登頂です。本日一番かな(^^)
4
登頂です。本日一番かな(^^)
三角点は埋もれてます。
6
三角点は埋もれてます。
ガスってて見えない…
1
ガスってて見えない…
晴れてくれないかなぁ。
1
晴れてくれないかなぁ。
ところどころ雲の隙間が…
1
ところどころ雲の隙間が…
なんとか雲の切れ間から青空をバックに。
3
なんとか雲の切れ間から青空をバックに。
なかなか晴れてくれないので戻ります。
なかなか晴れてくれないので戻ります。
八丁平に戻ってきました。
1
八丁平に戻ってきました。
八丁平の霧氷。
下山の途中。最後に青空と。
7
下山の途中。最後に青空と。

感想

登った時間帯が早かったので、頂上辺りの天候はいまいちでしたが、途中青空と霧氷を満喫できて良い山登りを楽しめました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:888人

コメント

benjyaminさん おはようございます!
初めまして。
ゆりわれコースでお会いした夫婦者です。
随分早く登られていますね
しかも、超高速で・・・。今日のトップで山頂に着かれたようですね。
踏み跡の無い白銀を自らが足跡を付ける・・・、これも一つの醍醐味ですね。
私たちが山頂に着いた時は、奈良県側から来られた人でいっぱいでした。
三峰山はゆりわれコースが明るくて大好きです。展望も良くていいコースです。
またどこかでお会いするかもしれませんね。
その時はまたお声をかけてください。
ありがとうございました。
2015/1/21 9:43
s_fujiwaraさんコメントありがとうございます!
はじめまして。
ヤマレコでコメントしていただいたの初めてです。
ありがとうございます。
朝は何時起きでも平気なので大抵早めに登り出してます(^^;
でもs_fujiwaraさんの記録を見させていただいて、青空と霧氷の素晴らしい写真がいっぱいで、もう少しゆっくりすれば良かったと後悔しました(^^;;
平倉峰まで行かれたんですね。僕も行こうかと考えましたが、実は雪山はあまり慣れてなく、平倉峰も夏に一度だけ行ったことがある程度で不安だったので、早々に下山しました。
三峰山僕も大好きです
こちらこそ、またどこかでお会いしましたら、よろしくお願いします。
ありがとうございました。
2015/1/21 22:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら