ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 580763
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

一年振りの「堅破山」大勢で行くと又、楽しい!

2015年01月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
あらちゃん その他19人
GPS
--:--
距離
5.3km
登り
303m
下り
291m

コースタイム

日帰り
山行
2:18
休憩
0:57
合計
3:15
8:40
10
9:25
9:30
5
弁天池
9:35
9:40
5
9:45
10:10
5
10:15
10:17
8
10:25
10:30
25
太刀割石
10:55
10:55
10
奈々久良滝分岐
11:05
11:10
30
奈々久良滝
11:55
一ノ鳥居
天候 晴れ〜
過去天気図(気象庁) 2015年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
矢板市役所6時に集合、寝坊した遅刻者1名あり。で、6時15分の出発。道の駅「ばとう」と「かつら」でトイレ休憩など取りながら、目的地の登山口へ。
帰路は北茨城市の大津漁港へ回り昼食会の後、矢板へは夕刻5時半頃に無事到着しました。
「一ノ鳥居」にバスを停め、此処で登山準備。
2
「一ノ鳥居」にバスを停め、此処で登山準備。
皆さん準備出来た様で、M本会長が先頭に立ちます。
2
皆さん準備出来た様で、M本会長が先頭に立ちます。
さぁ、行きましょうか。今日は昼食会がメインみたいな物で登山は軽くね。
1
さぁ、行きましょうか。今日は昼食会がメインみたいな物で登山は軽くね。
「二ノ鳥居」へ行く途中、イノシシの掘り返し跡がスゴイです。
4
「二ノ鳥居」へ行く途中、イノシシの掘り返し跡がスゴイです。
「二ノ鳥居」横の駐車場へ到着、案内板でコースを確認します。
「二ノ鳥居」横の駐車場へ到着、案内板でコースを確認します。
「案内板」はこの一年で新しい物に変わってました。
「案内板」はこの一年で新しい物に変わってました。
これが2014年1月時点に撮影した案内板。
1
これが2014年1月時点に撮影した案内板。
最初に出迎えてくれるのが「不動石」今回は写真取り損ねたので去年の写真。今年は流れる水、凍ってませんでした。
7
最初に出迎えてくれるのが「不動石」今回は写真取り損ねたので去年の写真。今年は流れる水、凍ってませんでした。
続いて「烏帽子石」。
2
続いて「烏帽子石」。
上側に上がって眺めると確かに「烏帽子」の形ですな。
4
上側に上がって眺めると確かに「烏帽子」の形ですな。
その少し先には「手形石」“いわれ”などはネットで探して調べてね。
その少し先には「手形石」“いわれ”などはネットで探して調べてね。
更に進むと「畳石」。去年、こんなにコケ生えてたっけ?
4
更に進むと「畳石」。去年、こんなにコケ生えてたっけ?
チョッと急登の個所もありますが、お散歩コース程度でなんちゃ事ないですよ。
1
チョッと急登の個所もありますが、お散歩コース程度でなんちゃ事ないですよ。
「弁天池」の東屋に到着。ちょっと休憩。
1
「弁天池」の東屋に到着。ちょっと休憩。
弁天池から見上げた鳥居と山門。この季節、凛としていてイイ感じです。
弁天池から見上げた鳥居と山門。この季節、凛としていてイイ感じです。
鳥居・山門を潜っての階段。日頃歩いていないとキッ〜って感じになります。
2
鳥居・山門を潜っての階段。日頃歩いていないとキッ〜って感じになります。
階段を登りきると「釈迦堂」があり、その前に「甲石」と「舟石」
3
階段を登りきると「釈迦堂」があり、その前に「甲石」と「舟石」
初めての方は「甲石」の洞の中を覗きに行きますね。
1
初めての方は「甲石」の洞の中を覗きに行きますね。
aracyanは「甲石」の上に登り、「舟石」を上から俯瞰。
4
aracyanは「甲石」の上に登り、「舟石」を上から俯瞰。
「黒前神社」「山頂」への石段を登ります。
「黒前神社」「山頂」への石段を登ります。
「黒前神社」今年一年の安全登山を祈願〜
3
「黒前神社」今年一年の安全登山を祈願〜
「堅破山」山頂に到着、左右の御仁、「疲れた〜此処で待ってるぅ」って風。
2
「堅破山」山頂に到着、左右の御仁、「疲れた〜此処で待ってるぅ」って風。
此処初めての方もいるので、数人単位で記念写真を撮りました。
6
此処初めての方もいるので、数人単位で記念写真を撮りました。
山頂から少し先の「胎内石」も見学。
1
山頂から少し先の「胎内石」も見学。
山頂展望台の上から那須方面の展望。
4
山頂展望台の上から那須方面の展望。
此方は南東側の高鈴山・真弓山方向のパノラマ。
2
此方は南東側の高鈴山・真弓山方向のパノラマ。
山頂を後にしますが予定時間より随分早めの行動になってますね。
山頂を後にしますが予定時間より随分早めの行動になってますね。
「甲石」に一旦戻った所でIS下さん、aracyan真似て岩の上へ。元気やわ〜
1
「甲石」に一旦戻った所でIS下さん、aracyan真似て岩の上へ。元気やわ〜
「太刀割石」では20名全員揃っての記念撮影。
9
「太刀割石」では20名全員揃っての記念撮影。
昼食予約時間まで時間もタップリなので「神楽石」へも回りました。
1
昼食予約時間まで時間もタップリなので「神楽石」へも回りました。
「奈々久良の滝」への分岐。当初計画ルートと違うけど滝を観に行ってみます。
「奈々久良の滝」への分岐。当初計画ルートと違うけど滝を観に行ってみます。
冬場で枯れているんじゃないかと思ったけれど、滝の水は流れてました(^^)
5
冬場で枯れているんじゃないかと思ったけれど、滝の水は流れてました(^^)
滝への分岐に戻り、あと1km程先の駐車場を目指します。
1
滝への分岐に戻り、あと1km程先の駐車場を目指します。
杉林の木陰には雪が残っていますので注意して下ります。
1
杉林の木陰には雪が残っていますので注意して下ります。
「二ノ鳥居」横の堅破山入口へ戻って来ました。
「二ノ鳥居」横の堅破山入口へ戻って来ました。
この後、バスで一時間程の移動になるのでトイレ休憩をとりました。
1
この後、バスで一時間程の移動になるのでトイレ休憩をとりました。
丁度お昼頃、バスの待つ駐車場へ到着。お疲れさま〜
丁度お昼頃、バスの待つ駐車場へ到着。お疲れさま〜
海産物直販の松野屋で鮮魚などを買ってから、大津漁港の「市場食堂」へ
4
海産物直販の松野屋で鮮魚などを買ってから、大津漁港の「市場食堂」へ
食事前に「生ビール」でかんぱーい!
届く生ビールを待ち切れず食べてる仲間も(笑)
9
食事前に「生ビール」でかんぱーい!
届く生ビールを待ち切れず食べてる仲間も(笑)
カウンターでM本会長が生ビールを受け取り、テーブルに運ぶサービス。会長、えらい!
7
カウンターでM本会長が生ビールを受け取り、テーブルに運ぶサービス。会長、えらい!
季節の「アンコウ鍋」といきたい所ですが、大人数なので「おまかせ定食」を頂きました。
今回も定例会に参加頂き皆さん、有難うございました。
5
季節の「アンコウ鍋」といきたい所ですが、大人数なので「おまかせ定食」を頂きました。
今回も定例会に参加頂き皆さん、有難うございました。

感想

「堅破山」は昨年一月に今回「定例会」実施に向けての下見を兼ね、有志数名で登っています。定例会の計画は周到に・・・が必要ですもんね。
この時は「あんこう鍋」を美味しく頂きましたが、今回は20名もの大人数、加えて日曜日でもあり、M本会長は昼食予約に大変苦労した様です。
お世話様でした。

幸いにも良い天気に恵まれ会員全員が無事に登山を終えて、食事会も楽しんで頂けた様で大変良かったと思っています。

次の「定例会」は3月29日、益子の「雨巻山」へ出掛ける予定です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:774人

コメント

お疲れさまでした〜(^^♪
aracyanさん、お世話になりました。m(;。_。)m

Junちゃんは、「堅破山」手頃な山で良かったわ〜
(。^。^。)と言って喜んでいました。

食事前に「生 」でかんぱーい!のシーンでは 
とびっきり嬉しそうな顔です。(●^▽^●)ウイッキー

M本会長さん、aracyanさん、皆様のお世話になり
大変楽しい定例山行に大満足のJunちゃんでした。
ヾ(・∀・`)(´・∀・)ノ ありがとうございました。
2015/1/27 14:23
Re: お疲れさまでした〜(^^♪
tsugazakuraさん、こんにちは。

Junちゃん、良かった〜とのコメントでしたか。そりゃヨカッタ
そうですよね・・・歩いた後の「生ビール」ですもん、美味かったです〜

此方こそ、Junちゃんに参加して頂いて楽しい思いをさせて頂きました。
ありがとう〜って伝えといてね
2015/1/27 16:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら