トレイルラン

御岩神社と神峰神社で初詣

2015年02月01日(日) [日帰り]
0.40.5

御岩神社周辺、一部GPSログが飛んでます。
天候 はれ 時々 強風
アクセス
助川山市民の森に駐車。バイオトイレあり(トイレットペーパー切れ)
コース状況/
高鈴山以北では、ほぼ雪道。今日はそれほど滑らなかったですが、滑り止めがあると安心でしょうか。自分は念のため持参しましたが使用しませんでした。今後、踏み固められた部分がカチカチに凍るかも。
助川市民の森からスタートです。はじめはロードをゆっくりと。。
おむすび池。ここからトレイルスタート。
おむすび池にあった看板。「この池にたくさんの生き物が見られます。自然に入ってきたものもいれば、誰かが連れてきちゃったものもいます。・・・」 と色々な動物が描かれていますが・・・ えっ? さすがにワニは居ないよね?
百観音
こ〜んなスノートレイルを抜けてぇ・・・
高鈴山に到着。雪。。
展望台からの〜
眺め
眺め
強風が吹くと、この塔から、グォ〜ングォ〜ン。って怖〜い音が鳴ってました。。。
で、御岩山頂上
からの眺め。
またまた雪上トレイルを抜けてぇ〜
前回も来た、最上部にある"かびれ神社"
先ずは、ずーっと下まで降りて(もちろん境内は走ってません)、駐車場のトイレをお借りしてから参拝開始。
この駐車場、凍っていて、テッカテカのトゥルットゥルッでした。お車でお越しの際はお気を付けて下さい。
御岩神社入口の鳥居。。。右にある赤字の看板「積雪のため本日の登山は御遠慮願います」 向こうから来ちゃったから行くしかありません。
楼門
楼門
の隣にある、三本杉。これもパワースポット
そのとーり
御岩神社参拝。
向かって左奥から降りてきたのですが、今度は右側から登ります。
尾根まで戻り、こーんなトレイルやぁ・・・
こ〜んなトレイルを抜けて・・・
神峰神社到着。ここでも参拝。
神峰山から太平洋を望む。
神峰山レリーフ。雪で見えませんが、どなたか煙突部分だけ見えるように。
ハートも凍ってます。
帰り途中、脇道先のちょっとした広場にあった、どなたか様の芸術作品。
もうすぐ駐車場。のロードから太平洋を望む。

感想

今日はパワースポットで有名な御岩神社に参拝へ行って来ました。今年、まだ神社へは行っていなかったので、これが初詣です(2月に入ったらでは初詣とは言わない??)。
先日(12/7)は時間が無く、一番上にある"かびれ神宮"だけの参拝でしたが、今日は境内をゆっくり(でも無いですが)回って来ました。家内安全、無病息災。今年も(は)安全に山を走れますように。そう願って来たのですが、御賽銭を持って無く、ご利益のほどはいかに!
また、予定していなかった神峰神社まで足を運び、こちらでも参拝をして来ました。

高鈴山手前からトレイル上に雪が見え始め、以降ずーっと雪道。kilkennyさんのレコで雪があるとは分かっていましたが、まさかここまでとは!! でも楽しく走る事が出来ました。

ちなみにですが・・・先週の勝田マラソン、インフルエンザのためDNSでした(涙)。1月は出張が続いたり、インフルエンザ完治後もダルさが取れず、それほど走る事が出来ませんでした。