ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 584416
全員に公開
ハイキング
関東

春を探しに♪〜唐沢山〜そして、宇都飲み屋アルプスへと(*^^)v

2015年02月02日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:50
距離
3.2km
登り
188m
下り
175m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:50
休憩
0:01
合計
1:51
12:03
70
スタート地点
13:13
13:14
40
13:54
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
危険個所〜全く、ありません♪
その他周辺情報 手打唐沢うどんそば〜かさはら〜大根そばが一番人気ですよー
所在地:栃木県佐野市堀米町2206
http://tabelog.com/tochigi/A0902/A090202/9003405/
のぉ〜んびりの出発につき、まずはランチから…今日のランチは大根そばだよー♪
6
のぉ〜んびりの出発につき、まずはランチから…今日のランチは大根そばだよー♪
一番人気〜大根そば大盛り(*^^)v
20
一番人気〜大根そば大盛り(*^^)v
お腹も満足したところで、唐沢山第二駐車場から歩きます
1
お腹も満足したところで、唐沢山第二駐車場から歩きます
愛車に「行ってくるねぇ(笑)」
7
愛車に「行ってくるねぇ(笑)」
パノラマ展望コース登口〜さて、春は見つかるかな?
2
パノラマ展望コース登口〜さて、春は見つかるかな?
一つ目のピーク手前、左にトラバース道もありますが、当然直登します
1
一つ目のピーク手前、左にトラバース道もありますが、当然直登します
落ち葉フミフミ♪青空が気持ちいいぃ〜♪
7
落ち葉フミフミ♪青空が気持ちいいぃ〜♪
第一のピークです
2
第一のピークです
ほよよ、、、ポアポアがいっぱいです
15
ほよよ、、、ポアポアがいっぱいです
あっちにもこっちにも♪
7
あっちにもこっちにも♪
ドライフラワーもちらほら
7
ドライフラワーもちらほら
青空をバックに〜いいねぇ♪
11
青空をバックに〜いいねぇ♪
ポワポワはあるのですが…なかなか春はみつかりません(^_^;)
5
ポワポワはあるのですが…なかなか春はみつかりません(^_^;)
第二のピークへの巻道分岐です
1
第二のピークへの巻道分岐です
あかまつの林の中を気持ち良く歩きます
4
あかまつの林の中を気持ち良く歩きます
まも、第二ピーク
まも、第二ピーク
そして、第三のピーク手前の巻道分岐
1
そして、第三のピーク手前の巻道分岐
まも、第三ピーク
1
まも、第三ピーク
ベンチがありました、360度のパノラマです
2
ベンチがありました、360度のパノラマです
スカイツリーも見えちゃいました(*^^)v
11
スカイツリーも見えちゃいました(*^^)v
西には大小山が見えます
9
西には大小山が見えます
更に唐沢神社方向へ歩きます
1
更に唐沢神社方向へ歩きます
先に見えるのが唐沢山(唐沢神社)ですよぉー
7
先に見えるのが唐沢山(唐沢神社)ですよぉー
鏡岩…当時は山城があり、上杉謙信が攻めた時、西日が当たって眩しく苦戦したとか…
4
鏡岩…当時は山城があり、上杉謙信が攻めた時、西日が当たって眩しく苦戦したとか…
唐沢山レストハウス、ここまで車でも登って来れます
2
唐沢山レストハウス、ここまで車でも登って来れます
江戸初期の山城禁止令までは、藤原秀郷公の山城であり、その後公園となり、明治に入り唐沢神社となったそうです
1
江戸初期の山城禁止令までは、藤原秀郷公の山城であり、その後公園となり、明治に入り唐沢神社となったそうです
天狗岩入口です、ここは是非、登って欲しい所です
天狗岩入口です、ここは是非、登って欲しい所です
天狗岩から男体山
15
天狗岩から男体山
天狗岩から関東平野一望
10
天狗岩から関東平野一望
天狗岩〜こんな感じです
6
天狗岩〜こんな感じです
唐沢神社へ参りましょう
唐沢神社へ参りましょう
大炊の井〜井戸ですが、これまで一度も涸れたことがないそうです
5
大炊の井〜井戸ですが、これまで一度も涸れたことがないそうです
テクテク♪
歴史を感じながらポクポクと…
2
歴史を感じながらポクポクと…
唐沢神社〜お山での安全を祈願致しました
1
唐沢神社〜お山での安全を祈願致しました
水琴窟「天慶夢」〜カラン♪ピシャン♪いいぃ〜音色でした
2
水琴窟「天慶夢」〜カラン♪ピシャン♪いいぃ〜音色でした
陽だまりには猫ちゃんがお昼寝中
12
陽だまりには猫ちゃんがお昼寝中
こっちにも、猫ちゃん〜長閑ですねぇ
12
こっちにも、猫ちゃん〜長閑ですねぇ
はーい、お待ちかね♪帰り道でやっと春を見つけましたヽ(^o^)丿
14
はーい、お待ちかね♪帰り道でやっと春を見つけましたヽ(^o^)丿
星の瞳ちゃんでーす♪
14
星の瞳ちゃんでーす♪
日当たりの良い道端に咲いてました♪
15
日当たりの良い道端に咲いてました♪
わーい、また見つけましたヽ(^o^)丿
8
わーい、また見つけましたヽ(^o^)丿
「ホトケノザ」というお花ですね
14
「ホトケノザ」というお花ですね
ただいまーお待たせぇ愛車くん
4
ただいまーお待たせぇ愛車くん
帰る途中、三毳山公園の「ザゼンソウ」が気にかかり立ち寄ったところ、やっぱり咲いてました(^^♪
20
帰る途中、三毳山公園の「ザゼンソウ」が気にかかり立ち寄ったところ、やっぱり咲いてました(^^♪
スイセンもちらほら咲き始めでした
12
スイセンもちらほら咲き始めでした
ちょっと、春を感じられた一日でした♪
6
ちょっと、春を感じられた一日でした♪
さて、これからsakura殿と新年会 [[beer]] [[bottle]] [[dash]] 宇都飲み屋アルプスへ転進だぁ!!
4
さて、これからsakura殿と新年会 [[beer]] [[bottle]] [[dash]] 宇都飲み屋アルプスへ転進だぁ!!
あっと、言う間に宇都飲み屋アルプス、第一峰は「香蘭」さん
5
あっと、言う間に宇都飲み屋アルプス、第一峰は「香蘭」さん
揚げに焼き餃子で乾杯です [[beer]] 揚げは岩塩で頂きます
14
揚げに焼き餃子で乾杯です [[beer]] 揚げは岩塩で頂きます
第二峰は栃木県酒造組合でやってます「酒々楽(ささら)」
6
第二峰は栃木県酒造組合でやってます「酒々楽(ささら)」
一杯100円、おつまみもひとつ100円です
15
一杯100円、おつまみもひとつ100円です
入口には栃木の地酒がズラリ [[bottle]]
8
入口には栃木の地酒がズラリ [[bottle]]
第三峰は、いつもの軍鶏信さん
3
第三峰は、いつもの軍鶏信さん
ハイボールとブルーベリー酢ドリンクで乾杯です♪
信ちゃんセット〜飲み物2杯(何を飲んでもOK)+焼き鳥3本セット=1000円がお得です
12
ハイボールとブルーベリー酢ドリンクで乾杯です♪
信ちゃんセット〜飲み物2杯(何を飲んでもOK)+焼き鳥3本セット=1000円がお得です
軍鶏信さんの囲炉裏の火〜暖かぁ♪
8
軍鶏信さんの囲炉裏の火〜暖かぁ♪
第四峰は「とりはな」さん
3
第四峰は「とりはな」さん
美人なママがお出迎えしてくれます、飲み物2杯+やきとり3本+選べる小鉢=1000円(19:30まで)がお得です
15
美人なママがお出迎えしてくれます、飲み物2杯+やきとり3本+選べる小鉢=1000円(19:30まで)がお得です
ここでもハイボールで乾杯♪
8
ここでもハイボールで乾杯♪
あれれ…写真も傾きよっぱー(笑)
9
あれれ…写真も傾きよっぱー(笑)
第五峰は「なごみ」さんへと…
4
第五峰は「なごみ」さんへと…
旨い刺身で乾杯だぁ〜刺身一切れ食べたまでは記憶にあるのですが…さすがに限界でした(^_^;)
12
旨い刺身で乾杯だぁ〜刺身一切れ食べたまでは記憶にあるのですが…さすがに限界でした(^_^;)
宇都宮駅でsakura殿を見送ります、しっかりガッツしてくれましたが…電車では寝てしまい乗り越したそうです(爆)いゃぁ〜宇都飲み屋アルプス手強いお山でした(^_-)-☆
16
宇都宮駅でsakura殿を見送ります、しっかりガッツしてくれましたが…電車では寝てしまい乗り越したそうです(爆)いゃぁ〜宇都飲み屋アルプス手強いお山でした(^_-)-☆

感想

○ 朝のうち、野暮用を済ませ、sakura殿にTEL〜
       何処行ってるのぉ〜尚仁沢歩いてまーす 
       そか、じゃ、おいらは春を探してきまーす
       で、夕方は新年会ってことで・・・

○ 高速で栃木県南部にある佐野市へひとっ跳び、まずは腹ごしらえ、久しぶりの
 唐沢そば「かさはら」さんで一番人気の「大根そば大盛り」を食べる♪旨いっす!!
   http://tabelog.com/tochigi/A0902/A090202/9003405/

○ 身も心も満足したところで、春を探しに唐沢山第二駐車場からパノラマコースを
 歩く…天気も良いし展望は良いし気持ちが良い♪
  なかなか、春は見つからない…パノラマコースは三峰からなっており、最後に
 唐沢神社を散策、車まで戻る途中で、やっと春と出会えました♪

○ 帰り道、三毳山公園に寄り、またまたザゼンソウとスイセンの春に出会いました。
 天気の良い一日〜旨い蕎麦を食べ、ちいさな春と出会え、こころ暖まる休日と
 なりました。

○ それから、宇都飲み屋アルプスでsakura殿と記憶を無くすまで弾けまして、
 しょうもないおやじの一日が終わったとさぁ<m(__)m>

○ sakura殿の尚仁沢&宇都飲み屋アルプスレコは下記アドレスをポチッとなぁ!!
    http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-584376.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1521人

コメント

もう春が近づいてるんだね〜*\(^o^)/**/
ポンポコsajunシェフ、こんにちは〜

てっきり宇都宮アルプスへ直行されたのかと思ってましたが、一応少しだけ歩かれたのですね
ま、消費カロリーは宇都宮アルプスでの摂取カロリーに遠く及ばないでしょうが

宇都宮アルプス恐るべしアゲイン
でも、この恐怖に打ち勝っていつの日か征服せねばなりませぬ
ワタクシも何故か俄然ファイトが湧いて参りました
2015/2/6 12:15
Re: もう春が近づいてるんだね〜*\(^o^)/**/
フレさん、コメントありがとうネ!!
ゆっくり2時間弱のハイキングでしたが…
なんとかぁ〜春を探せて、良き一日でありました♪

なになに〜俄然ファイト…春 にですかぁ 呑み にですかぁ(笑)
もし、もし、呑み にでしたら〜是非、お出で下さい、宇都飲み屋アルプスへ(爆)

では、ご連絡おまちしますぅ〜(@^^)/~~~
2015/2/6 21:32
世界に名だたる難峰(?_?)
sajunさん 肝臓ダイジですかぁ〜

相方のsakura様レコで宇都飲み屋アルプス縦走記は拝見しました
私には全山一気の縦走は出来そうにありません

地元のsajunさんはともかく県北から遠征のsakuraさんは
多分遭難しただろうと予想していましたが・・・
案の定「乗り越し」したんだネ(瀑)  
黒磯辺りでビバークしたのかな ハハハ
2015/2/6 14:18
Re: 世界に名だたる難峰(?_?)
ご心配いただき、ありがとうねぇ〜BOKUTYANNさん
日ごろから鍛えてますから…肝臓ちゃん♪

しかし、saku殿、下山後に遭難するなんて考えられませんよねぇ(笑)
早い時間だったので折り返しの電車に乗り、無事帰宅されたようですが
って、私もどうやって家に帰ったのかぁ〜記憶喪失なんですけど(^_^;)
更に、正直な話し、飲んでる途中から記憶がないもので…
次の日確認した写真でビックリだったりして
なぁーんか、損した気分なもんで〜もう一度やり直しましよう(笑)

宇都飲み屋アルプス、最高です(*^^)v
2015/2/6 21:41
宇都呑み山アルプス山脈!
sajunさ〜ん 楽しい反省会!
.餃子だ〜い好き(^^)/いいですね〜
記憶を無くすような 山脈ピークハント
ガッツ!だ(^o^)
sajunさんの ラブリー瞳ちゃん! かわいい〜
もぅすぐ 春ですね〜(*'▽'*)
2015/2/6 20:59
Re: 宇都呑み山アルプス山脈!
こんばんわ~KAZ55さん、ありがとうネ♪

そうそう、もう春はそこまで来ています♪
雪山も大好きですが…里の日当たりの良い所では…春を感じられます
瞳ちゃん、ほんとちっちゃなお花ですが…かわいいですよねぇ〜大好きです

まだまだ、フカフカ♪モフモフ♪のお山も行きますが…
時には、春を探しに歩きたいと思います、よろしゅくネ(^_-)-☆
2015/2/6 21:46
宇都飲み屋アルプス縦走の後遺症か?
sajunさん、お早うございます!

先日は楽しい一時をありがとうございました。
sajunさんなくして、このお山の縦走はあり得ませんでした(^^)!

ね、だから、帰り道は一人になって遭難しました〜ぁ(>_<)!
でもなんとか、途中で我に戻って、自力下山しましたよ

★黒磯まで行ったら、きっとビバークどころか、凍死してたかもね
  ねっ、BOKUTYANN さん   ★

楽しかった余韻を、またの機会にもと、それを糧に、過ごしていましたが、昨日になって体調に異変が・・・・(@_@)

昨日は、早々に仕事を切り上げて病院直行〜ぉ(^_^)!
今日もまた、これから病院へ再検査です(>_<)!

なんてことありませんよ〜ぉ、多分インフルか、風邪で〜す

では、では、最後の力を振りしぼって、お山を楽しみましょうか〜ぁ
また、よろしくお願いしますね〜ぇ!(^^)/~~~
2015/2/7 8:29
Re: 宇都飲み屋アルプス縦走の後遺症か?
saku殿〜無事ご帰還できて良かったですヽ(^o^)丿
で、、、なになに風邪ですかぁ
お大事にしてくださいネ!!

次のメインの山旅までには完治しといてくださいネ
こちらこそぉ〜よろしゅくです
2015/2/7 15:03
春なんですね〜!
こんにちは!

もうザゼンソウが咲いているんですね!
早い!
こちらはまだまだ雪の下です。
三毳山も良いですが、ここもよさそうですね。
来年のお正月には、お散歩したいです。
(鬼が笑いますね
2015/2/8 13:54
Re: 春なんですね〜!
はーい(-o-)/こんにちは、mitugasiwaさん
コメントありがとうネ!!(^_^)v

そちらには雪のないお山はないでしょうから
信じられない景色かと思います!
ひとときの春を満喫していただけたら嬉しいっす

唐沢山、お散歩にはもってこいですよー
是非唐沢そばとセットでお楽しみ下さいネ!!
2015/2/8 15:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら