金比羅尾根・日の出山・三室山

2010年03月14日(日) [日帰り]

武蔵五日市駅8:35 - 薬師堂8:55,9:00(981歩) - 琴平神社9:30(3069歩) - 林道9:40 - 送電線鉄塔10:05,10:15(6135歩) - 麻生山11:25 - 日の出山12:10,12:30(15225歩) - 高峰山頂13:05 - 三室山13:35,13:45(21249歩) - 琴平神社14:00 - 登山口14:20 - 日向和田駅14:50(27318歩)
天候 晴れ。
アクセス
コース状況/
・金比羅尾根は比較的静か。
・日の出山-吉野梅郷は団体が列をなして結構苦痛。
・林道側を通らず忠実に尾根を辿ると、それ程人に会わず快適です。
・先週の雪が残っており、結構道が部著部著です。足回りはしっかり。
・吉野梅郷は人・人・人。来なきゃ良かった。
五日市駅から、五日市中学の前を通ってちょっと行った所にある、民家の中の指導標。まずはこれを目指す。
薬師堂の手前にあった梅林。満開まではもうちょっとかな?
梅の中にいたウグイス(?)。なかなかこっちを向いてくれませんでした。
左手が薬師堂。右手のコンクリの道を登って行く。ちょっと薬師堂にご挨拶して出発。
尾根の名前は金比羅尾根ですが、神社の名前は琴平神社。この手前はツツジの名所だが、今は咲いていませんでした。ボタンは終わったようです。
先週の雪で倒れた若木が多かったよう。所々で行く手を阻みます。
この感じの道。好きです。
麻生山のピークは逃していたので、今回は注意して逃しませんでした。五日市方面から行くと巻き道から右に外れて斜面を辿る辺りが判りにくいです。要注意。
麻生山のちょっと先から、梅野木峠、三室山方面。左の茶色の上、コンクリののり面上部がルート。
日の出山山頂は人・人・人。おにぎりをほおばって早々に下山しようとするも、道は渋滞中。これは山頂ちょっと下から麻生山。
日の出山からの渋滞を避けるため、林道に出た辺りから、忠実に尾根筋に行くルートを取ることに。ところが高峰山頂から、左側の尾根に行って良いのに、右の林道側の尾根を降りたため、すぐに林道に戻ってしまいました。
ここは三室山山頂。日の出山から行くと、巻き道の分岐のところが一休みするのにちょうど良く、そこで休んで巻き道の方を行く人が多い様で、山頂は静かでした。
こちらは三室山から下ったところにある琴平神社。後ろは崖で、これ以上引いて撮るのはちょっと無理。下山のお挨拶をしてパチリ。
吉野梅郷はもう原宿並みの人。ハッキリ言って来るんじゃ無かった。反省してます。梅はご覧の通り。
 こちらは紅梅。日向和田駅は大混雑。う〜〜〜ん。やっぱりみんなの行きそうな所は避けようっと。

感想

・万六尾根以降、週末の天気がイマイチだったので、一ヶ月も空いてしまいました。
・ちょっと足慣らしのつもりで、金比羅尾根、日の出山。ついでに梅もと思い吉野梅郷へ。
・金比羅尾根はあまり大きなアップダウンも無く、それ程アルバイトナシで行けますが、展望は所々でしか得られません。
・日の出山ー吉野梅郷はとにかく人が多い。ケーブルカーで御岳山に上がり、吉野梅郷で梅を愛でようと言う善男善女が多いようで、人の多いところが苦手な私には失敗。
・春になり、団体さんも多いよう。また、先週の雪で道がぬかるんでおり、軽登山靴、スニーカー系の人は足元にかなり気を遣うようで、どうしても渋滞気味。
・今度はあまり人の行かないところにしよう!