近畿

三上山

2015年02月07日(土) [日帰り]

妙光寺山磨崖仏
三上山を最後に残して直登ルート(健脚向け)を選択したのは堪えました。
アクセス
JR野洲駅
コース状況/
旗振山からスタートして三上山を表登山道までを歩きました
巨岩とザレバの急こう配の連続で、とても滑りやすいです。
それ以外は縦走路も整備されており問題ありません。
前日に土曜日は晴れるが、日曜日は雨と聞かされ、
急きょ土曜日に三上山ハイキングを決めました。
今回は前回と逆ルート(旗振山ー三上山)を歩きます。
前回拝観しなかった福林寺址磨崖仏に行くことに。
一つの石に小さな磨崖仏がたくさん
その弐
前回も会ったんですが、旗振山登山口前の遊歩道に居る
野良猫「福ちゃん」です。・・・私が勝手に名づけました。
垣根の中から「にゃー」と呼んでくれます。メタボ野良です。
前回も会ったんですが、旗振山登山口前の遊歩道に居る
野良猫「福ちゃん」です。・・・私が勝手に名づけました。
垣根の中から「にゃー」と呼んでくれます。メタボ野良です。
お地蔵さんに挨拶してハイキングスタートです。
急こう配と巨石のお出迎えです。
今日の1座目 旗振山です。
今日2座目 田中山です。山頂は今日もイノのレストランと
化しています。イノとの遭遇だけは・・・本当に怖いわ
田中山を無事下山しました。
前回拝観できなかった妙光寺山磨崖仏に向かいます。
途中で野洲地域の山を縦走している方とお会いしました。
滋賀県の山の魅力を少しですが感じることができました。
前回拝観できなかった妙光寺山磨崖仏に向かいます。
途中で野洲地域の山を縦走している方とお会いしました。
滋賀県の山の魅力を少しですが感じることができました。
妙光寺山に向かう途中で磨崖仏の矢印があり向かいました。
立ち入り禁止の札を無視して下ると磨崖仏に遭遇しました。
磨崖仏の周りはかなり荒れています。磨崖仏に気づかず
通りすぎてしまいました。
水源を見つけました。汲めるようにしたらいいのにね。
妙光寺山磨崖仏から北尾根縦走路に戻った三差路でお姉さま達がお湯を沸かしてティータイム。いい感じです。
私もその先の東屋で遅い昼食です。
出発前に野洲駅のセブンイレブンで「滋賀の牛乳を使った・・・」を見て購入。よく見ると「近江の乳製品5%使用」
のシール コノヤロー
私もその先の東屋で遅い昼食です。
のシール コノヤロー
北尾根縦走路から三上山への直登ルート(健脚向け)は
体力を消耗している自分には相当きつかったですね。
食べ物の恨みも忘れました。
北尾根縦走路から三上山への直登ルート(健脚向け)は
体力を消耗している自分には相当きつかったですね。
食べ物の恨みも忘れました。
やっとこさで三上山山頂です。
奥宮に下山までの無事をお祈りです。
乳製品5%使用で怒った自分の小ささを懺悔しました。
前回は積雪でできなかった割岩くぐりを体験。
面白いね。
妙見宮跡から表参道までは御影石の階段の連続です。
膝が崩壊しそうです。
無事表参道を下山しました。
野洲駅に無事到着です。あのセブンイレブンだ。
ホイップパン 美味しかったからまた買おう。

感想

巨岩、ザレバ、急登、急こう配の連続と大変勉強になる縦走路でした。
山の知識は体験で覚えるのが一番と思います。
今日は登山経験豊富な方と会話ができてとても勉強になりました。
お姉さんたちのGrにも遭遇しました。とても楽しそうでした。
これからも近くの山を踏破するぞ。