富士・御坂

2023年08月30日(水) [日帰り]

天候 晴れのち曇り
アクセス
すずらん群生地駐車場に駐車
鈴蘭園の駐車場で、あしがわハインキングコースの案内図、山梨百名山が稼げる。
立派なトイレがあります。
はい、登山道入り口です。
稜線に出ました。久しぶりに歩いた急な斜面でしたが、歩いた時間は長く感じていましたが・・・
久し振りの山です。とても不安を抱えていたのでsけどね・・
暑くなく緑の中を歩くのは気持ちがいいです。
青空で気持ちがよかったのですが〜
府駒山に来ました。
此方が府駒山でした。
山頂間近は岩場とか・・
バランス崩しそう・・・
あれ、いつのまにか雲が・・
夏の人では凄いようですね。富士山ブームだ!
前に登ったのが6年前になりますか・・・アッと言う間に歳をとる〜
もうすぐ山頂かな。
あらかわいい地蔵様二体!きました。
今回は珍しく2人の写真は撮らなかった!トシさんが忘れていたかも?
おお、じいさま顔になって・・悲しいなア!
雲抱き頭を出せる青富士を眺めています釈迦ケ岳にて
久かたに山に登りて想うこと別れを告げる最後のときを
山頂に影を求めて横なりしばしの夢に独り微笑む
山にきて山をあれこれ思いつつ地蔵に祈るわが身のことを
山頂に影を求めて横なりしばしの夢に独り微笑む
山にきて山をあれこれ思いつつ地蔵に祈るわが身のことを
さびしむは一人老いゆく姿かもそよ風ありてわれをなぐさむ
ただ眺めて行きます。
駐車場へ下山します。
途中、足がひくひく攣る予兆尚あって休み休み下ってきましたがここからの下りも急です。
足首を深く曲げることを嫌って、横歩きしてくだりました。斜度にあわせて足首を曲げないようにししたのです。作戦成功!
駐車場へ下山します。
攣らずに無事下山、ツインテラス行のバス時間。
足のむくみが!
むくむ、という個とは体内の水分が抜けないで、たまるからできる現象だとすれば、汗を流せば健康的に水分を排出することだ!足の甲のむくみが消えて骨が見えてきた!これだけで気分が軽くなった。トシさんに感謝です。
富士吉田の有名な観光スポットに行きました。トシさトシさんが走っていた道で思い出してくれて、偶然なんですが行きました。五重の塔の印象で寺と思っていたら、神社でした。
階段上り、400段はあるかも。
五重の塔へ来ました。これは第二次世界大戦の戦死者を慰霊する塔だそうです。
かわいい五重の塔です
展望台への路から
富士山をバックに有名になった展望台です。富士山残念、周りにいた人は外国人ばかりでした。
台湾からの人が多い。
階段下ります。今日は偶然にも来られてよかった。確かに桜と富士山が写せたら最高でしょうね。
それでいながら神社の名前覚えていません。
(来るときに駐車場の整理してい方に、寺と言ったら、「神社」ですよ、と言われてえっと思ったのですが、知りませんでした。

感想

トシさんに催促メールを出して、私の知らない釈迦ヶ岳にいくことに。5月以来久しぶりです。足が攣ることや、歩けるか不安材料は山ほどありです。足のむくみが酷いとか、足が攣るとか、血が止まらないとか・・・、でもいかないと体調が分らないし・・・、と言うわけで、トシさんから提案のあった富士吉田の山に行きました。
歩いた時間は上り1時間半なんですね。とても長く感じていましたが、登れました。山頂直下の岩場付近は動かなと思いましたが、登れて、山頂の二つのかわいい地蔵に癒されました。富士は頭だけを出してくれましたが、残念ながら全体像を見ることはできませんでした。
帰りに、富士吉田の有名になった神社によれたのはラッキーでした。外国人ばかりが来ていてびっくりです。富士さんが見えなくて残念でした。
今回は、登山中も帰宅中も、足攣りが無くてよかったです。
トシさんありがとうです。秋の鋸岳に向けてトレーニング始めます。

久しぶりの釈迦ヶ岳。
低山は暑いので、比較的近場で暑くなく2時間以内に登れる山でhagureさんが行ったことがない釈迦ヶ岳にした。
天気が気になっていたが、山頂では2000m以上の山は雲で見えず残念。
富士山は山頂付近は見ることが出来た。
冬の積雪がない晴れた日がベストかな?