北アメリカ

Taughannock Falls State Park タガノック フォールス 大谷さんとナイヤガラとブロードウエイも満喫

2023年08月31日(木) [日帰り]
子連れ登山 youpair その他4人

天候 晴れた☀️
アクセス
自家用車 飛行機
タガノック フォールスは、ナイヤガラの滝とニューヨークの間のナイヤガラに近い場所にあります。
たぶん車でないと行けないでしょう。
コース状況/
幼児から年寄りまで、歩ける
ベビーカーでも行ける
駐車場 9ドル (何か所共通)

GPSとかのスキルが私は弱いので、もっと違うやり方があったのかもですが、ヤマレコの登山開始では地図は見れなくて、でも、歩いている跡は見えていましたので、Innでもらったハイキングの地図を見比べて安心してハイキングできました。

なお、アプリのヤマレコからだと地図がみえるのですが、パソコンのヤマレコを見ると地図が見えないようです。
その他周辺情報 Inn At Taughannck Falls に宿泊 (宿泊先から登山道へはすぐ近くで充分歩けたみたいです)
Booking.com というサイトで予約したそうです。
アメリカ入国2日目
シティーフィールドスタジアム
たまたま日程が会い、応援できました。この日は調子が良くなく、4打数ノーヒットでした😅でも、生大谷さんみれて感激♡
応援プラカードも作っていきました😊
アメリカ入国2日目
シティーフィールドスタジアム
応援プラカードも作っていきました😊
背番号17 大谷さん😊
アメリカ入国3日目
旅行1日目 ここに来る前に、スピード出し過ぎで、ポリス👮‍♀️に次女旦那さん捕まりました😱
気を取り直して、予約していたHermann J. Wemer VINEYARD ワイナリーへ きれいな葡萄畑
アメリカ入国3日目
テイスティング🍷
リースリングのワインで有名だそうです。
孫と長女は水。ぶどうジュースとかはないです。
次女旦那さんへ美味しかったワインをプレゼントしました。
テイスティング🍷
リースリングのワインで有名だそうです。
孫と長女は水。ぶどうジュースとかはないです。
次女旦那さんへ美味しかったワインをプレゼントしました。
ワイナリーの猫 日本の猫とは違うのかな?
オンタリオ湖にほど近いカナンデーグア湖の北の辺りのホテル The Lake House on Canandaigua に泊まりました。ホテルの敷地内には遊ぶものがありました。
ホテルの桟橋かな?
1部屋取れてなかったというハプニングに遭遇。私の部屋は湖の見えない部屋になってしまいました。
ホテルの桟橋かな?
アメリカ入国4日目
旅行二日目
ナイヤガラの滝 カナダ側 入国にはパスポート必要
アメリカ入国4日目
旅行二日目
ナイヤガラの滝 カナダ側 入国にはパスポート必要
船に乗って
滝の近くへ
虹が出てました。
二日目はマリオットナイヤガラフォールズ フォールビューホテル&スパに宿泊 部屋からの眺め
虹が出てました。
旅行3日目
旅行3日目
アメリカ側のナイヤガラ
次女と孫 修行僧のように滝に打たれてます。私はさすがに遠慮しました。
ナイヤガラで咲く花
宿泊するInn近くのプレイグランドで楽しむ孫ちゃん
働く車大好きです
同じく近くのプレイグランドで楽しむ孫ちゃん
車の移動が多かったので、リラックスできました。
同じく近くのプレイグランドで楽しむ孫ちゃん
車の移動が多かったので、リラックスできました。
向こうには本日泊まるInn at Taughannock Falls の一部が見えます!
プレイグランドにあった雑草
グーグルフォトで検索すると、アメリカハシバミとか出ました。やはりアメリカだ!
こちらがお泊りしたLake View棟です。いくつかの棟がありました。
旅行3泊目ですが、1.2.3泊ともすべてシャワーのお部屋でした。
この日の夕飯
たぶんmap かGoogle map からレストランを予約!
車で15分くらいの イサカ(コーネル大学がある街)の Maxie's Supper Club and Oyster Barへ かろうじて予約とれました。少し遅い時間になりましたが。
この日の夕飯
ごはんが食べたくて、ジャンバラヤがメニューにあった♡♡
ごはんに飢えていたので、うれしい!!
ごはんが食べたくて、ジャンバラヤがメニューにあった♡♡
ごはんに飢えていたので、うれしい!!
クラムチャウダー美味しかった!
他お子様メニューもあり、お子様にもやさしくて、あたりでした(^^♪ お子様にはお絵かきの紙とクレヨンがどこのレストランでも渡されていました!
クラムチャウダー美味しかった!
2023.8.31 晴天です!
部屋から外 カユーガ湖が見えます。
2023.8.31 晴天です!
部屋から外 カユーガ湖が見えます。
カユーガ湖が見えます。
ここからハイキングの写真です
下調べ不十分で、娘の意向がわからず、滝の上から眺めるスポットへ来ました。
ここからハイキングの写真です
FOLLS OVERLOOK
インフォメーション休みかな
ものの1分くらいで、滝を上から眺めるスポットへ到着! 素晴らしいです。
娘は歩いて滝のところに行くのを思い描いていたそうで、急いで車で違うPへ移動。
グーグルによると、グドベキア・ヒルタ(アラゲハンゴウソウ) 北米原産であり、メリーランド州の州花であるとでました
3 GORGES プロジェクト・・・
植物保全かな 靴の土を取るのかな。。
滝の説明ね
小さい子供でも楽々行けます
Lower Falls
良い感じの道です
良い感じのスポット😊
おててちゃぷちゃぷもできます
走ります。急ぎます。
滝に到着
素敵な滝です👍
孫と!2年前の飯盛山・高尾山ではおんぶされていたのに、大きくなりました😊
アメリカに行っても、ショルダーにショッピングバッグの私です😅
ちなみに孫はお土産でもっていった西松屋Tシャツ!働く車シリーズ素晴らしいです👍
駐車場へ戻りました!
急いで‼️
11時のチェックアウト目指して、急ぎます!
夫、部屋で休んでいたのを迎えに行かないといけないし、大急ぎです😅どうにか、3分前くらいにチェックアウトできました。
ハイキング終了です。
この日は途中で、マックでランチして、ニューヨークへ戻ります
急いで‼️
11時のチェックアウト目指して、急ぎます!
ハイキング終了です。
この日は途中で、マックでランチして、ニューヨークへ戻ります
旅行最終日の前日の金曜日
次女と二人でマンハッタンへ
チーズケーキが食べたくて、ランチも!Junior's restaurant 45th STREE
旅行最終日の前日の金曜日
次女と二人でマンハッタンへ
びっくりサイズの こちらはストロベリーチーズパイ!
もちろん残しました😅
びっくりサイズの こちらはストロベリーチーズパイ!
もちろん残しました😅
ロックフェラービルから
右端に小さく自由の女神🗽
ロックフェラービルから
右端に小さく自由の女神🗽
セントラル・パークでも咲いていました😊 シュウメイキク?
城好きなので、セントラル・パークにある城 ベルヴェデーレ城へ
ベルヴェデーレ城 下から
アリスの像の前のベンチで時間調整と休憩
セントラルパークではリスさんたくさん見かけました!
夜はステーキも食べたくて!Quality Meatsへ 予約とれる時間と場所を考慮して、このレストランを前日予約してくれました。
サイドメニューとか頼んだらもちろん食べきれなかったです。
サイドメニューとか頼んだらもちろん食べきれなかったです。
ニールサイモンシアターへ
ブロードウェイミュージカルも観ました。楽しかった😊盛り上がりました。マイケルジャクソン役の方、歌唱力、ダンス力あり。バックダンサーの方のスキルも高くて、さすがブロードウエイと感じました。
ニールサイモンシアターへ

感想

2023.8.26〜2023.9.3
7泊9日でニューヨークとナイヤガラの滝へ旅行してきました。

そのうち、3日目から6日目にかけて3泊4日でニューヨークからナイヤガラの滝を主目的で次女家族と次女家族の車に乗って旅行してきました。

ハイキング好きな私を思って、次女がナイヤガラの滝に行く途中で簡単に楽しめるハイキングを2つ計画してくれました。

1日目 早速、次女旦那さん、スピード出しすぎ(80マイルとか)で、ポリスにつかまってしまう不幸に見舞われました。罰金もありましたが、保険料も上がるそうです。。。
気を取り直して、予約していた、ワイナリーテイスティング(Hermann J.Wiemer VINEYARD)を楽しみました。
その後フィンガーレイクスの中心に位置するワトキンス・グレイ州立公園に行くハイキングを計画してくれていましたが、雨がかなり降ってきてしまい、中止にしました。(滝の裏側を歩けるトレイルがあったそうです)。雨には負けます。

2日目ナイヤガラの滝(カナダ側)船に乗って濡れまくりを楽しみました。滝の裏側にも歩いて行きました。迫力あり。少し秋の気配をかんじる肌寒さでした。

3日目もナイヤガラの滝(アメリカ側)滝の近くまで、歩いて行けて、こちらも濡れまくりに滝を楽しみました。こちらも迫力あり。少しだけ小雨にふられました。

4日目が今回のタガノック滝のハイキングです。濡れなくて、やさしい滝でした!さらに、晴天でした(^^)/

旅行最終日の前日(ニューヨークでは金曜日)は次女と二人でマンハッタンを楽しみました。薄いカーデガンを羽織る感じの気温で過ごしやすかったです。
マイケルジャクソンのブロードウエィミュージカルの平日は夜の部しかなかったので、帰りは午前様になってしまいましたが、やさしい次女旦那さんが駅まで迎えにきてくれていました。地下鉄はクレジットカードをかざすだけで、乗れます!びっくり!グランドセントラルから最寄り駅は次女アプリで購入してくれました。

あまり体調の良くない夫と私のお世話してくれて次女家族には感謝です!

それにしても物価はびっくりするほど高かったです(;'∀')でも、スーパーで買うトウモロコシは日本より少し安かったかな😊

車窓からのトウモロコシ畑とジャガイモ畑は壮大でした! また、ラグーンというのかな、海辺の湿地帯の美しい風景や湖は、とてもきれいで、良い思い出になりました。